検索結果:3,356 件
お忙しいところすみません、よろしくお願いします。 昨年9月の人間ドックで胆嚢ポリープ4ミリと所見があり、一年後の受診とのことですが 心配で、病院で腹部エコーをしました。 1センチを超えると手術検討とのことなのですが、1年後の受診で良いとのことでした。 14年前に卵巣癌の既往歴ありです。 1、1年の間に大きくなってしまう確率はどのくらいあるのでしょうか? 2、食べ物など気をつけた方がいいことはありますか? 3、半年くらいで一度見てもらって、大きくなっていた場合は、癌の可能性が高いでしょうか? 4、1年検査をする必要もないのでしょうか? 5、卵巣癌との関係は考えられますか? どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
子宮内膜症を患って10年になります。8年前からは子宮腺筋症を併発しました。 その時にチョコレート嚢腫が6センチになってしまったので、手術目的でリュープリンを6クール使用し、3ヶ月後6センチ→3センチまで小さくなったので、手術はしませんでした。 しかし8年たった今はまた少しずつ卵巣が大きくなって来て、今左4センチ・右5センチあります。生理痛もかなりきつくて3日目くらいまで寝込んでしまいます。出血量も多いので月の半分は貧血状態です。 今診察には定期的に通っていますが、手術する状態ではないと言われ、具体的な治療は痛み止めだけです。 子宮内膜症の痛みは、患者側が我慢する方法しかないのでしょうか?かなり我慢の限界に来ています。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
今朝方、家内が下腹部の痛みを訴え、救急車で救急病院へ搬送され、診察の結果「卵巣が炎症を起こしている」のと「子宮が腫れている」とのことで今は抗生剤と点滴で症状が落ち着いているのですが、事前の検査でCTを撮ったところ肝臓に4センチほどの影があるとのことでした、実は今回の症状とほとんど同じ状態で4年半前にも救急車で搬送されて事前の検査でCTを撮ったところ肝臓にその時は3センチほどの影があるとのことでした。4年半前と比べて1センチ大きくなったようなのですが、肝臓ガンの疑いはあるのでしょうか?今回の主治医の先生とはまだ直接話はできていなくて「とりあえず婦人科の管轄なので腫れと炎症が治まったら改めて検査をしましょう」と言われました、本人が別の外科の先生に聞いたら「血管腫?」「のうほう」ではと言われたそうなのですがどうなのでしょうか? ちなみに家内の実は母親が同じような肝臓の病気で手術をしており、その時は「良性ののうほう」でした。
2人の医師が回答
4月17日に9週で中絶しました。術後の出血は3日間で止まりました。術後検診でも異常はありませんでした。 その後生理が来なかったので、受診したところ右卵巣が排卵できずに4センチに腫れているとのことで、注射をし、5月25日に生理が来ました。5月25日から避妊目的でアンジュ28を飲んでいます。 ダラダラと出血が続き、6月8日現在も少量の出血があります。 再度受診するべきでしょうか?
3月に卵巣腫瘍の手術をします。 発見時からエコー、MRI、腫瘍マーカーで皮様腫瘍で良性と言われていて、経過観察していました! 発見時4センチだったものが半年で6センチになり今回手術となりました。 担当医の話によると、悪いものになったとかではなく、単に一回り大きくなっただけと言われました。 再来週一応MRIを術前にとります。 これだけ良性と言われていればほぼそうかんがえても良いのでしょうか? 卵巣腫瘍は最終細胞診しないと確定しないのは承知しています。 あと、初めての手術、全身麻酔➕硬膜外麻酔ということで、全身麻酔も背中に打つ注射も怖くてたまりません。 やはり背中の注射は痛いですか? 全身麻酔にかかる時はどんな感じなんでしょう? あと2ヶ月弱、毎日不安で不安でどうにか安心できるようなものが欲しく、いろんな経験者さんのブログ等拝見しています。
一昨年の末ごろ、腹部エコー検査で偶然左卵巣の腫れが見つかり、婦人科で「卵巣嚢腫」と診断されました。大きさは4センチで、7センチ以上大きくなったら手術をすると言われ、今は3ヵ月ごとに検査を受けていますが大きさは変わっていません。自覚症状も特にありません。(言われてみれば…という感じの、排卵時や月経前の左下腹部の鈍痛がありますが、気になるほどではありません) 気になるのは、血液検査で腫瘍マーカーの値が少し高いと言われたことです。婦人科の先生は、「よくあることだし、悪性と疑うほど高いわけじゃないので心配しなくていい」と仰いますが、“腫瘍マーカー”というだけでガンを連想して恐くなってしまいます。 腫瘍マーカーというのはどういうものなのでしょうか?また私の場合、その種類も数値も、詳しいことは教えていただいてないのでわかりませんが、今後数ヶ月ごとに検査をしていれば大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
4月に卵巣が7センチでMRIと腫瘍マーカーの検査を受けたところ、良性と診断されました。3ケ月毎に経過観察と言われ、今日受診したら8センチで中に溜まってる水はきれいと言われました。大きくなっているから国立病院で診てもらって、経過観察か手術か診断してもらおうと言われました。2年半前に子宮筋腫で全摘しており、これ以上手術したくありません。薬での治療はないのでしょうか? 手術だとすれば水を抜くだけで、腹腔鏡でできるのでしょうか?その場合、どれくらいの入院になりますか? 責任ある仕事をまかされているため、簡単に休めません。 教えてください。既往歴として、卵巣膿腫でピルを数年服用し、小さくなったので子宮筋腫の治療に切り替えて、それでもピルを服用し続けました。子宮全摘の2年前まで16年、最後の2年は点鼻薬でした。
3人の医師が回答
お世話になります。先週、左下腹部痛がありズキズキと腰まで響く感じで夜中も痛みで目が覚めるという事があり3日ほど続きましたので近所の内科を受診しました。結石を疑い尿検査とお腹のエコーをして頂きました。結石はなく腎臓も問題ないという事でしたが、卵巣に水が溜まっているようだ。いわゆる卵巣嚢腫。大きさは2.5センチなので特に問題ない大きさだけど腹痛が治らないようなら婦人科を受診して相談してみて、多分経過観察という事になると思うけどとの事でした。 ・2年前に子宮腫瘍で全摘をしています。その後も半年に一回経過観察をしています。 ・一度も卵巣に水が溜まっているとか嚢腫があるとか話は出た事がありません。 ・前回は4月に経膣エコーをしており問題なし。次は10月にCT検査をする予定です。 ・4月に何も言われてませんが、急に卵巣嚢腫ってなるものですか? ・卵巣嚢腫はあっても問題ない大きさとかなら患者には伝えないものなのでしょうか。 ・10月に受診予定なので、腹痛が落ち着けば特に受診する必要もないのか、念のため受診した方が良いのかを迷っています。卵巣嚢腫というもをあまり理解してないかもしれません。 すみませんがよろしくお願いします。
ここ最近1ヶ月の間。身体がだるく軽い頭痛と寒気 そして微熱が続いています37℃〜37℃4で 今までは平熱は35℃8 だったのですが この症状が治まりません 病院には行ってレントゲン 血液検査 またダルさが続くということで医師から肝機能を調べる血液検査 異常なし でした なので大きな病気は考えられないといわれました。ただ婦人科では卵巣が四センチ腫れていると診断され 定期的に これから検査するといわれました 看護婦さんに きくと卵巣の腫れからは微熱は関係ないと思いますと言われましたが あと考えられるのは 去年1年ほど前に美容外科で豊胸手術していますが それによる拒否反応が今になってきているのでしょうか ちなみに胸は腫れや赤みはないのですがへんな病気なんではないかと気になってしかたないです
子宮腺筋症とチョコレート嚢胞の手術待ちなんですが、 手術まで半年あるので、リュープリンを最初すすめられたのですが、副作用が怖かったのでピルにしてもらいました。 服用を始めてから2ケ月が経ち、生理痛や日常的に感じていた痛みが軽減してきてるので、エコー(経腟)してもらったら、この2ケ月で2センチ程サイズアップしていました。 子宮の大きさは、特に変化はありませんでした。 卵巣に血液の溜まった嚢胞が3つあると診断されています。 手術まであと4ケ月待ちで、腹腔鏡手術を予定しているのですが、もしかしてこのまま大きくなり続けたら 開腹になる可能性もありますか? 卵巣のサイズは、7センチになりました。 一度手術をする総合病院で、このままピルでも良いのか 相談したほうが 無難でしょうか? 個人病院の先生は「まだルナベルの効果があらわれてないね」という言葉だけだったので、経過観察でもいいのかと思いましたが、どうでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療