唇がヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

唇のやけどたいしょについて

person 40代/女性 -

久しぶりに火傷しました。唇が弱く気をつけてましたが、同じ日に2回電気ケトルのお湯でコーヒーやお茶を飲むさいに、いれたお湯が熱くてすぐ、口を離しましたがひりひりしています。ケトルの中のお湯沸きたてと知らなかったで。 午前中やけどした際には流水を5分して氷水を飲みながら、しばらく冷やしました。ハンカチや保冷剤は以前やけどした際に使って少し唇を冷やしすぎて、赤紫に部分的になったことがあり、控えました。夕方油断していて、また沸きたてのお湯を使ってしまい、やけどしました。ただ、一口のんだだけだから、そんなに酷いやけどではなく、よくある話しなんですが。私が以前唇を怪我して跡を残さないように冷やしたり沢山していたので、ちょっとした事で人より唇が刺激を感じやすいです。夕方は4分くらい流水して氷水を頻繁に飲みなが過ごしたので、普通より冷やしたと思いますが、もう少し冷やした方が良さそうでしょうか?アズノールとワセリン、トランサミン内服はあります。抗生剤をたまたま内服していますが唇の炎症を抑える働きはありますか?今唇は赤いです。冷やしたりしたからだと思います。みずぶくれはないです

2人の医師が回答

1年以上治らない辛い唇の痛み

person 40代/女性 -

1年以上前から唇(特にフチ)とその周囲がまるで唐辛子を塗られたかのように一日中ヒリヒリ焼けるように痛みます。 月に何度も口角が切れ、最近では唇周辺の痒みも出てきました。 ただ、症状に反して見た目は酷い皮剥け等がある訳でもなく、唇のフチ全体に赤みと若干のカサカサ感がある程度です。 一日中続く唇の痛みに藁にもすがる思いで何件かの皮膚科を受診しましたが、なにぶん見た目が酷くないため先生方に深刻度が伝わらないのか、特に検査する事なく毎回ステロイドが入っていない抗炎症作用のある軟膏が処方されます。(2ヶ月塗布し続けていますが治りません) そこで気になることがありどうか教えて頂きたいのですが、 1) 症状が出始めたのが歯科医院で初めて根管治療をした数日後だったのですが、その際歯の中に詰めた薬剤が原因でアレルギーとして唇だけに症状が出続けるという可能性はありますか? 金歯・銀歯にアレルギーが出るというは聞いた事があるのですが、上記の様なことも有り得るのでしょうか? 2) また、皮膚科で良くならなかった場合の次にかかるべき科は内科でも良いのでしょうか? ・唇以外、身体に気になる症状なし ・ピリピリする神経的な痛みではない ・しこりや硬さもない ・金歯銀歯なし ・栄養もしっかり摂っている ・食事時は、唇や口の周りに食べ物が付かないようかなり気をつけている ・症状が出る直前に化粧水や顔に塗布する物は一切変えていない ・症状が出始めてから一度も口紅を塗布していない 何をどう気をつけても症状が緩和しません。 早く唇を気にせず美味しくご飯を頬張りたいです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)を掃除に利用後、ピリピリする

person 30代/女性 -

昨晩、寝る前に 排水溝の掃除のため利用しましたが 目、舌に刺激を受けピリピリする、 後に唇もピリピリ違和感を感じます。 使用したものは台所の漂白剤のスプレー 泡タイプのもにのなります。 成分は 次亜塩素酸ナトリウム(塩素系) 界面活性剤(アルカリアミンオキシド) 水酸化ナトリウム 成分はアルカリ性です。 換気扇を回し忘れ マスク、眼鏡もかけずに 排水溝に吹きかけました。 恐らく入ってはないと思うのですが、 吹きかけた後から目に刺激を受け 目尻と舌がピリピリしました。 3分後に水で洗い流し、手を洗い、 寝る前でしたので歯磨きをしました。 歯磨きした後から、 唇にも違和感を感じ始めました。 ピリピリ、ヒリヒリ?という感じです。 歯磨き粉は何性かわかりませんでした。 布団に入った後も気になるので 目を流水で数分、洗い流し 舌や唇はすすいだり、顔を洗いました。 けれど、翌日、 本日もまだ若干の違和感として 目尻、舌、唇がピリピリする感じが 残っております。 排水溝掃除の前には 食器洗いや コンロをアルカリ電解水のシートで 拭いたりして掃除をしておりました。 混ぜるな危険系のものは 本当に自分でも怖いと思い 中々できないのに いざ、意を決してやるものの 何かミスをしてしまいます。 私が換気扇など回さずに 行ったせいにはなるのですが、 違和感を感じているのと 思い込みからか 気分が悪いかもと感じでおります。 病院に行くべきでしょうか??

3人の医師が回答

口唇炎について、ヒリヒリの原因、対処法を教えていただきたいです。

person 20代/女性 -

現在唇の湿疹に悩んでいます。 始まりは12月頃からロコイドを塗ってはぶり返してを続けています。 1回目の病院ではロコイドを塗って、プロペトで保湿するように言われてました。 ロコイドを5日塗ってよくなるものの、やめると2日後にはぶり返し。 あまりステロイドを塗るのはよくないと聞いていたので、塗らない日を作ったり、炎症部位のみ塗布してました。 あまりによくならないため4月に病院を変え受診しました。 スピラゾンとアズノールを処方してもらいました。 炎症が良くなってきたらコレクチムに変えるように言われてますが、炎症が落ち着いたと思えばまたできてしまいます。 一向によくなりません( ; ; ) 皮が剥けたりはないです。 滲出液だけでたり、赤くヒリヒリします。 1ヶ月以上は口紅など使用してなく、マスクもあまりしないようにしています。 歯磨き粉も変えたりしています。 昔から唇は荒れる方でしたが、市販のデンタルピルクリームなど使うことですぐ治ってまた口紅などのリップメイクができたのですが、今はもっとひどくなっていて、することができません。原因、または対処法を教えていただきたいです。 アズノールは効き目があると感じてます。 スピラゾンも効き目はあると感じてますが、またステロイドを塗ったりを繰り返していいのかわかりません。 炎症部位のみ塗ってます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)