喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

8歳の伝染性単核球症の経過について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子が伝染性単核球症と診断されました。下手な経過です。 1月13日瞼や顔の腫れが出現しAクリニックで尿検査しタンパク(−)でアレルギーの薬処方されました。1月16日徐々に元気がなくなり、頚部のリンパの腫れ、嘔吐あり日曜だったため当番医Bクリニックで尿検査、血液検査実施し、検査結果は後日となり胃腸炎と診断されました。翌日検査結果にて異形リンパ球の数値が上がって、肝機能は異常なし。このときは子供は熱なし(36℃台)、のどの痛みはないが腫れと白い斑点、夜のいびき、食欲不振、倦怠感強い。伝染性単核球症の疑いあるため診断結果は1月21日にわかると言われました。1月19日から微熱出現し、21日に伝染性単核球症と診断されました。その間、飲み食いできず本人はぐったりしていましたが、少し食べられるようになり熱もなく医者からは学校にいってもよいとのことで1月24日~26日まで半日通学していました。24日、25日に左股関節痛ありましが2日間で消失。27日朝に嘔吐、下痢あり、再度Bクリニック受診し、胃腸炎かなと言われる。また足や腕の筋肉痛訴えあり。再度徐々に食事もとれるようになり1月31日、2月1日と半日通学するが、倦怠感と嘔気にて早退する。再度B病院に行き、下痢や嘔気、倦怠感について聞くが伝染性単核球症と関係あるかな?と曖昧な回答あり、再度胃腸炎と言われ、このまま続けば2月7日に再度受診して、大学病院へ紹介状を書くと言われました。現在は少し元気になっており食事可能、少し柔らかな便がでています。家にいる分には元気ですが、少し外を歩くと疲労感や腹痛があるため現在学校を休んでいます。 質問です。 ・また学校にいって体調が悪くなるのか心配なため一度大学病院に行くべきでしょうか。 ・今回の症状について主治医に聞くが回答が曖昧であり、胃腸炎しか言われないのでどうすればよいかわかりません。

3人の医師が回答

0歳11ヶ月男児、発熱がおさまらない

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月、成長曲線真ん中でいつも元気でした。 既往:8月末にクループ症候群 経過: 9月12日 発熱38.5℃、鼻水軽度あり、かかりつけ医受診しカロナールシロップ処方してもらい帰宅。 13日~14日 シロップ内服後は一時的に解熱するも38~39℃台の発熱継続。鼻水が黄色くなり目やに咳などの風邪症状が目立つようになってくる。食欲減少し普段の食事の半量となる。 15日 発熱かわらず、咳がひどくなりムセて吐いてしまう。もう一度受診し、主治医曰く【現時点でははっきりした感染症は考えにくい、可能性があるのはインフルエンザだが、時間も経過しておりタミフルが効くタイミングを逃しているため、感染症の検査は子どもの負担を考慮し施行せず。高熱続いているため耳みてもらうが中耳炎は否定。呼吸音も異常なし。食欲は症状治まれば戻ってくるので普段の食事の半分食べれていれば良しとする】とのこと。カルボシステイン・アンブロキソール・メプチン混合シロップ、カロナールシロップ、アンヒバ座薬処方されて帰宅。 16日 38~39℃台の発熱継続する。咳が乾いた音になってきており、咳をする度に泣く。ムセて嘔吐する。鼻水・目やにはおさまってきた。私(母親)が喉の痛みや咳、筋肉痛の症状出てきた為、他院受診し、母親はインフルもコロナ陰性。 17日 38~39℃台の発熱継続。咳のせいで上手く寝れず夜間はさらに断眠となる。発症してからずっと機嫌悪い。 質問 1、子供の風邪はこんなに長引き、回復の兆候が見えないものでしょうか? 2、現在子供の寝ている時のSpO2:92~94% HR:140~160台です。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?(健常時はSpO2:97%~99%、HR:100~130台です) 3、回復促進のためのアドバイスをなんでもいいのでお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛でしょうか

person 10代/女性 -

10歳女児です。 3週間前から突然両側の耳介や顎周りの痛みを訴え、翌日には首が全く動かなくなりました。熱は全く出ていません。 発症から3週間のうちに出現した症状は、両耳の痛み(耳介のみ、中は痛くない)、顎の痛み(開閉できない)、頬の痛み、首の痛み(筋肉のこわばり)、背中と腰の痛み、下半身の蕁麻疹、左側頭部の頭痛、めまい(閉眼や臥床時に増悪)、喉の痛み(赤みはない)、目の奥の痛みとまぶしがり(1日開けられず痛みで叫ぶため救急搬送されました)です。 神経内科の紹介状は出されましたが予約は1ヶ月先です…。 その間に近医を受診しました。 小児科→おたふくではない(耳下腺など腫れておらず、異状なし) 耳鼻科→異状なし。耳の痛みにステロイド処方。軟骨膜炎の可能性も。めまいも原因不明。 整形外科→頸部MRIで異状なし。首はかなり筋肉硬いが、疲労だろう。 眼科→黒目も正常のため、まぶしがる原因不明。神経的な問題かも。 脳神経外科→脳MRIで異状なし。頭痛は首の筋肉の硬さからのものだろう。 神経内科→自律神経のものか。帯状疱疹の血液検査依頼。 本人は我慢強い方で、運動部で怪我をしても血だらけでもやりたがるタイプです。 首は未だに動かず、耳介についても、熟睡時に耳介を軽く触るだけで『いたい!』と飛び起きてしまいます。 今から2ヶ月くらい前に首に帯状疱疹のようなものが出ていました。 ひどく痛がっていましたが、汗疹かと思いステロイドを塗ってしまっていました。 今はかさぶたのようになりましたがピリピリするそうです。 もし、これが帯状疱疹だった場合、今出ている耳介や目の奥の痛みは帯状疱疹後の神経痛でしょうか? 両側に出ているのですが…… 皮膚科にいかなかったことをひどく後悔しています…。 長文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)