夕方熱が上がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳半の息子の微熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子の症状の経過について 2/1(火) 夕方から鼻水、深夜軽いクループのような咳、熱なし。 機嫌もよく、体を起こして水分をとったら1時間程で咳も治まる。 2/2(水) 朝小児科受診。風邪の診断。 午前の内に発熱したが、38.0℃までとそこまで高熱にはならず。 夜自然と汗をかいていて、その後熱を測ると37.0℃で解熱? 咳、ひどい鼻水が続く。 2/3(木) 朝38.5℃に上昇。 鼻水、咳はゆるやかに改善しているようにみえる。 夕方また大量に汗をかき、一瞬解熱。 しかし現在また37.8℃と微妙な発熱。 上記のように熱が上がったり下がったりしています。夕方に熱が上がりやすい、というのは聞いたことありますが、そのパターンとも少し違うような気がして不安です。 いつもの風邪だと急激に39℃前後まで熱が上がり、汗をかいたら解熱して終了ということが多いので、汗をかいても下がり切らないことで風邪とは違う別の病気が隠れていないか…と不安になってきました。 ずっと機嫌も良く、本人は熱がない時とほぼ変わらず走り回っていますし、水分もとれ食欲も変わりません。 上記は風邪症状の経過として疑問な点はないでしょうか? また何か他の病気の典型的な例には当てはまりますでしょうか? ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の息子、川崎病の可能性があるでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子が4日前の火曜日に発熱し、日中は7度前半でしたが、夕方に8度まで上がりました。翌日の水曜日、熱は7度前半に下がりましたが、嘔吐をしたため、近医を受診したところ胃腸炎と診断されました。インフルエンザは陰性でした。嘔吐は一回でおさまりました。翌日、木曜日、熱は7度前後で変わらずでしたが、目の軽い充血と目のまわりの赤み、腫れが出てきました。目の軽い充血と目のまわりの赤みはずっと出てますが、目の腫れは出たり治ったりしています。再度近医を受診したところ、目の充血もよくあるとの事で終わりました。そして昨日の金曜日、熱は変わらず7度前後でしたが、発疹が出たため、また近医を受診しましたが、蕁麻疹と診断されました。この時溶連菌も調べましたが、陰性でした。昨日夕方に再度熱が8度まで上がりましたが、一晩寝て、本日、土曜日の朝には6度台に下がっており、発疹もうっすら残ってますが、昨日よりはおさまっていました。目の軽い充血と目のまわりの赤みは続いています。本日は日中は元気にしていましたが、夕方からまた8度近くまで熱が上がり、そのまま眠りました。高熱ではないですが熱が続いていたり、目の充血や発疹などもあって、川崎病かと心配しています。息子の症状は川崎病が疑われるものでしょうか?

5人の医師が回答

インフルエンザでしょうか。

person 30代/女性 -

3日前の朝、下痢をしました。その後はなんとなく調子が悪いなという程度で1日普通に過ごしました。 2日前の夕方から吐き気がするなと思い熱をはかると、7度前後の微熱でした。疲れかなと思いそのまま安静に過ごしました。熱はずっと36.8度から37.4度の間でした。 昨日昼過ぎから熱があがってきて、夕方ごろ38度になりました。 38.2度まであがったところでタイレノールを飲み、37.0度まで下がりました。 その後夜中0時38.0度まで熱が上がりタイレノールをのみ、36.8度まで下がりました。 本日昼過ぎまで37度前後の微熱が続き、昼以降、熱が上がりだし、38.0度になりました。 さほどしんどくもなく、水分もとれますし、少しなら食べれる状態だったのでタイレノールは飲まずに過ごしました。 37.8度から38.2度までの間が夜まで続き、38.4度まであがったのでタイレノールを飲み現在に至ります。 熱以外の症状は鼻づまりがひどく、水のような鼻がたれます。 くしゃみや、咳は少しだけ。頭痛、関節痛も少しあるといえばある程度です。あとは吐き気があります。 インフルエンザの予防接種は昨年12月頭に摂取しました。 6ヶ月の乳児がいるため、病院に行くかどうか迷っています。 特に月曜日は混みますし。 インフルエンザの可能性はありますか? 病院に行った方がいいか、家で安静に寝ていた方がいいかどちらでしょうか? 授乳中なので薬は飲めないと思います。

2人の医師が回答

4歳 上がったり下がったりの発熱

person 40代/女性 -

4歳男の子です。 15日夕方に発熱。急に寒がり、急激に熱が上がりました。39.5度まで上がりました。しばらくぐったりしましたがすぐに割と元気を取り戻しました。寝たのですが、夜中12時くらいにはもう発熱はおさまり、朝は平熱でした。急に下がった感じです。 16日朝平熱。夜まで平熱。元気。 17日夕方、再び急に寒がり発熱。39度ほど。しかし寝たら12時くらいにはもう下がる。朝は平熱。 18日朝平熱。一日中平熱。 19日朝37.3度ほどの、いつもよりは高めの体温のためよく様子をみると、午前中は37.5度ほど、午後になり37.9まで上がる。 1日おきに熱が上がったり下がったりしています。 13日に2歳の弟も38度まで上がり、すぐ下がりました。弟の方はそのまま熱は出ていません。 熱以外には、やや咳、鼻水鼻詰まりあります。弟の方は咳がけっこう出ていて、鼻水も出ています。 父親も母親も熱はありませんが同じようにやや風邪気味です。 風邪の症状はありますが、4歳の兄の方の上がり下がりする熱が心配です。これはどのようなことが考えられますか? 風邪の症状はありますが、元気で遊びに行きたいといっています。食事はいつもよりはしません。残すことが多いです。好きなものはたくさん食べられます。少し便がいつもよりは緩いかもしれませんが、いつも便秘症なので、普通になったくらいで、下痢はしていません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)