夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月 ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの飲みが悪いです。出生体重3582g、1ヶ月検診4720g、2ヶ月ワクチン接種5200gでした。 生後1ヶ月以降、ミルクが欲しいと泣かなくなり、1日5回(120〜140ml)しか授乳していませんでした。その結果、生後1ヶ月から2ヶ月で約500gしか増えていなかったため、現在危機感を感じています。授乳量を増やそうと試みていますが、生後2ヶ月以降飲みむらがあり、1回30〜120mlと飲んだり飲まなかったりです。1日700mlを飲ませようとすると、授乳間隔3時間おきは難しく、30mlしか飲まなかったら60分後に、60mlしか飲まなかったら90分後にまた授乳しています。赤ちゃんは飲みたくなくなると舌で乳首を押し出したり、哺乳瓶を手で払いのけたり、顔を左右に振り、手足をバタバタさせます。その場合、無理強いせず、次の授乳を早めています。授乳間隔3時間を守ってしまうと、1日の授乳量が少なく、体重が増えないとこが想定されます。なので現在、夜間も寝ていても起こしているため、1日に8〜10回、700ml程度授乳しています。 この対応で問題ないでしょうか? 1回に飲む量が増えて、授乳の回数が減って欲しいのですが、飲みむらが改善されることはありますか?

5人の医師が回答

授乳中のフスコデについて

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から咳が酷く、オンライン診療で麻杏甘石湯を処方されて服用していましたが、夜中眠れないほど咳が続き、本日再度診療を受けました。現在1歳0ヶ月の子どもに授乳中なのですが、授乳はお休みして先に治しましょうとフスコデを処方されました。しかし、子どもも風邪気味で食事があまり取れなかったりするので授乳出来ないのは厳しいところです…。 フスコデ以外にモンテルカストとメプチンスイングヘラー、レルベア200が処方されました。 咳喘息に効果のあるお薬が出てるのでしっかり治しましょうと授乳を控えるよう言われました。 こちらのサイトで検索しフスコデ以外は授乳に問題ないと調べました。 そこでなのですが、フスコデを服用せずそのまま麻杏甘石湯を服用し その他のモンテルカストと吸入を使用して対処しても問題はないでしょうか? フスコデでなければダメなのでしょうか? 夜間咳が酷くなりますが、日中は時々です。 簡単に授乳を止めて粉ミルクと言われても飲まないものは飲まないですし、寝る時におっぱいがないと眠ってくれません。風邪でしんどい中、断乳する体力は残っていません…。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)