妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

5週6日胎嚢はっきりせず、今後を教えてください

person 30代/女性 -

三人めまちの37歳です。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 最終生理が11月26日で周期28日です。排卵日付近での妊娠かとおもいます。 12月28日に受診。たぶんこれだとおもうけどはっきりしないから年明け再度受診をとのことで、本日受診しました。前の二人の時は、5週後半でかなりはっきり胎嚢がみられ、出産予定の大学病院に紹介状をかいてくださいましたが、今回はやはりまだぼんやりしていて、また10日くらいしたらきてくださいといわれました。今のところ不正出血はありません。上の二人のときには感じたつわりはほとんどなく、強烈な鼻づまりになやまされています。 今後、万が一赤ちゃんが育っていなくて、ということになるとしたら、必ず手術はしますか?もしくは、自然にまかせるのでしょうか?自然にまかせる場合、突然大量出血しますか?手術の場合、何日の入院が必要ですか? また、手術後(もしくは自然にまかせた場合)、つぎの妊娠はいつから可能ですか? どういう展開になるのかわからず不安です。とにかく無事に赤ちゃんが育ってくれたらいいのですが、上の二人のこともあり、もしもに備えて入院中や安静時にむけて誰かにきてもらうなど段取りをとらねばとも思っています。 質問だらけですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠36週 胎児MRIの結果脳梁形成不全の疑い

person 30代/女性 -

以前こちらで脳室拡大についてご相談させていただいた者です。 胎児MRIの結果、脳梁形成不全の疑いが有りとのことでした。 現時点で染色体の問題や他の症状は見られないと言われました。 無症状で成長していくこともあるし、発達障害が現れる場合もあるが産まれてから小児科の先生に引継ぎ経過観察と言われています。 自分たちでネット検索したところ少なからず成長に影響がある子が多いと感じています。また成人してから脳梁欠損だと判明する場合もあると知り、やはり胎児の段階で判明したということは程度が重かったのかとも気になっています。 ただ事実は変えられないので、その事実はしっかり受け止め、何が出来るのか準備やセカンドオピニオンも聞いておきたいと思っています。 そこで、一人でも多くのお医者様のアドバイスや脳梁欠損症に強い病院や療育施設をご存知であればご教示いただきたく投稿させていただいております。 何卒よろしくお願い致します。 ちなみに現在妊娠36週で今のところ無痛分娩の予定です。出産時37歳、初産、慢性的な貧血と迷走神経反射が出やすい体質のため無痛分娩を希望しておりますが、こちらについても自然分娩の方が良いものなのかも悩んでおります。 併せてアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

流産後のエストラジオール値について

person 30代/女性 -

現在37歳で妊娠を望んでいます(出産経験なし)。先日、妊娠7週目で流産になり、2度連続の初期流産(自然妊娠)だったこともあり、いくつか検査を行いました。検査結果について、ご見解をお伺いしたく投稿します。 胎児を検査(NGS)に出したところ、染色体の異常(3倍体)が見つかりました。 流産時点(自然排出時)から4週間と5日で生理がきて、血液検査を行ったところ、エストラジオールの値が800と生理中の値にしては高く、テストステロンが低い(0.09未満)、という異常値がありました。中医学の先生から、ホルモンバランスが悪い事が卵子の質に影響し、染色体異常に繋がった可能性があると言われました。 そもそも、妊娠の影響がまだ残っている事が原因である可能性はありませんでしょうか。その場合、どれくらいで元に戻るものなのでしょうか。戻るまで、次の妊娠をトライするのは見送った方が良いでしょうか。 妊娠の影響ではなく、元々ホルモンバランスに問題がある場合、何かできることはありますか。医学的な観点(投薬など)と生活習慣(運動、食事など)の改善の観点からコメントいただけると幸いです。 上記に関し、関係しそうな項目を以下記載します ・流産後基礎体温をつけていたが、高温期がなかった模様(無排卵?) ・今回(流産後初めて)の生理の量が少ない ・生理6日目に試しに妊娠検査薬使ってみたところ、妊娠反応はなし ・流産直後のAMHは4.15 (生理2日目の血液検査) ・エストラジオール800(高い) ・テストステロン0.09未満(低い) ・FSHが2.8(やや低い) ・プロラクチン24.2(やや高い) ・プロジェステロンは0.98(正常) ・LH6.7(?) ・甲状腺、抗リン脂質抗体症、貧血等々の数値に異常なし

1人の医師が回答

臨月の赤ちゃんの成長とお腹の痛み

person 40代/女性 -

現在、妊娠37週です。 ほぼ標準と言われていた赤ちゃんが予想外に小さいことが判明し、今からできることをご指導いただきたいと思っています。 34週2D BPD 79.2mm AC 290.6mm FL 64.4mm 2163g 里帰りし、転院 35週6D BPD 8.5cm APTD 8.1cm TTD 8.7cm FL 5.9cm 2068g 36週6D BPD 8.7cm APTD 8.0cm TTD 8.1cm FL 6.4cm 2127g 転院後、NSTは毎回あり、医師からは、赤ちゃんも動いているし、まだすぐにお産になることはない。成長もみられるので、一週間後に助産師外来、二週間後に医師の診察と言われています。 別の病院で、初期・中期・後期と胎児ドックを受け、心臓弁の逆流を指摘されたこともありましたが、後期には大丈夫でしょうと言われました。また、絨毛検査の結果、染色体異常もありませんでした。 糖尿病合併妊娠であることと(経過は良好)、転院後の病院から指示があり20週過ぎにFT4の採血をしたのですが、転院前の病院では検査しない項目ということで、数値が0.61でも何も指導されず、転院先の病院にも35週まで通知しなかったことも気になっています。 ちなみに、私自身の体重増加は今のところ7~8キロ位です。 1 この状況で、今から赤ちゃんの体重を増やすには、何をすべきか教えてください。また、この時期の注意点があればお願いします。 2 今までは、お腹の張りや痛みがなかったのですが、臨月になり張りや痛みを感じることが多くなってきました。 特に、下腹の張りやおへその左右に手のひらサイズの固さを感じ痛むことがあるのですが、あまり気にしなくてもよいのでしょうか。 43歳と高齢での初産であり、とにかく無事に出産できることを願っているので、ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月乳児、いびきと喘鳴

person 乳幼児/女性 - 解決済み

妊娠37週で前期破水し、胎児機能不全となり緊急帝王切開で出産しました。 体重は2,500以上ありました。 生後翌日に新生児嘔吐と診断され、NICUに入院となりました。 出産時にへその緒が首に二重に巻かれていた、羊水を飲んでしまっていたことが影響しているのではないかとのことです。 またこれは後から聞かされたことですが、産後すぐの呼吸が安定せず対面が遅くなってしまったと言われました。 入院中に哺乳時などにぜろぜろすると看護師さんの指摘があり、小児科の先生からは咽頭軟化症の説明を受け、耳鼻科でも診察していただきましたが何もありませんでした。 退院予定日に哺乳時間がかかり、酸素量も下がり徐脈になってしまったと退院が延期になりました。 また耳鼻科で診ていただきましたが、やはり何もないとのことでした。 現在無事に退院し、一緒に生活しておりますが、やはり喘鳴がありますし、睡眠時にはいびきをかいています。いびきは詰まった鼻水が鳴っているように聞こえます。 看護師さんにも泣いたりすると鼻に分泌物がたまると言われました。 以上簡単な経過ですが、考えられる疾病はありますでしょうか。 新雑音は説明時のカルテ入力には無しとあり、看護師さんの聴診も特に指摘されていません。 体重増加は1ヶ月で700ほどです。

7人の医師が回答

多発性嚢胞腎の遺伝について

person 30代/女性 -

多発性嚢胞腎の遺伝は片親がその病気だと50%遺伝すると聞きました。 うちの場合、両親が多発性嚢胞腎と診断されています。 その場合、その両親の子供はより高い確率で多発性嚢胞腎になるのでしょうか? ちなみに私は臨月の時に妊娠中毒症でタンパク+、高血圧になり、37週で出産しました。 それが去年の9月です。出産時(9月)の血液検査では腎機能の値は正常でした。 1ヶ月検診の時にはタンパクは➖になりましたが血圧は少し高く、産後4ヶ月の今も血圧は不安定な状態です。 良い時で110台/70代、最高150前半/100前半になりました。でもその時は次に測った時には多少下がってました。 今まで多発性嚢胞腎と診断された事はないですが、高血圧が続いてると言う事は腎機能が低下してるのでしょうか? 症状は今のところ高血圧以外ありません。 病院で検査して貰うのが1番だと思うのですが3人の育児におわれて今すぐ受診が難しいです。 今すぐ受診した方がいいですか? ちなみに今の生活状態は夜間は授乳のため3時間ごとに起き、慢性寝不足のような感じで、育児にイライラすることもあります。 それが原因でけつあつが上がってるということも考えられますか?

1人の医師が回答

エプシュタイン奇形について

person 30代/女性 -

妊娠35週2日の妊婦です。 34週6日の健診の時に、胎児の心臓が大きくなっていると指摘を受け、重症エプシュタイン奇形と診断されました。 32週6日での健診では、特に心臓の肥大はなかったのですが、2週間で右房、右室がかなり大きくなってしまったようです。水が溜まるなどの心不全はなく、37週、38週を待って出産しましょうとのことになりました。 右室がどれだけ機能するか、肺にどれだけ血液が行くかで重症度が変わるとのことで、もちろん産まれてからじゃないとわからないけれど、治療法としては、薬剤、手術などがあるといろいろなことを言われました。 手術になる場合(おそらく生後2日以内)は、スターンズ手術の話と、血管を縛る?手術の話が少し出ました。 1 私としては、弁形成術や、弁置換術を行えるなら、その方が予後がいいように思うのですが、心臓が肥大している場合は無理なのでしょうか。弁形成術や置換術の場合は、右心室が薄くなっていると無理なようだとネットで見たのですが、すでに右心房、右心室が肥大している場合、薄くなっているから弁形成や置換術は適応外と考えた方が良いのでしょうか。 2 また、スターンズ手術の最終目標はフォンタン手術の理解でよろしいのでしょうか。 3 フォンタン手術は、予後が短いように感じるのですが、その点は寿命などはどうなのでしょうか。 4 胎児の時点で見つかるエプシュタイン奇形は、手術をしても結果は良くないのでしょうか。 5 あまり症例が出てこないのですが、かなり珍しい病気で、全国にも数百人ほどしかこの病気の方はいないのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)