検索結果:2,828 件
妊娠8週です。体外受精で授かりました。 6週のエコーから、胎嚢内に胎芽以外の白い影が2つ写っています。 医師からは「出血でも双子でもない。白い影が写るのは良くあること。自然に消えます」との事ですが、7週のエコーにも写っていました。 部分胞状奇胎ではないのかと不安になっています。 この白い影は異常ではないですか? ちなみに心拍は確認できています。つわりあり。血圧上昇なし。 黄体補充で膣座薬使用中の影響か、茶色いかす状のおりものが少量続いています。腹痛なしです。次の診察は10週以降です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在妊娠8週5日です。先週から便秘、下痢を繰り返しまた下腹部痛もあり、自宅にて安静にしていました。出血はないのですが下腹部痛は続いていて一昨日から下痢が水下痢になり便意もなくトイレにいくと水のように多量でます。常にお腹がゴロゴロしていて夜中は気を張っていないと出てしまいます。初めての妊娠なので流産に繋がらないか不安でたまりません。つわりもありますが食べられます。また心拍は6週、7週6日と確認できています。すぐにでも受診した方が良いでしょうか?次の検診予定は2月1日です。お忙しいところ大変お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。
妊娠8週になります。 心拍も確認済みです。 今更ながら気になることがあり、質問させてください。 以前より頭痛があり、通っていた産婦人科へ相談し、ロキソニンを処方していただきました。 ちょうど排卵日付近だったのですが、先生から生理予定日頃(検査薬で陽性反応が出る頃)からは薬の影響が気になるけど、それまでは大丈夫だよということで、排卵日付近から妊娠三週の後半頃までに1日に1錠を4回ほど内服しました。四週以降、早期検査薬で陽性反応が出てからは服用していませんが、4回も飲んでしまって今更ながらに奇形など大丈夫だったのかなぁと不安になり相談させていただきました。
9人の医師が回答
現在妊娠8週目です。 デュファストン5mgを1日3錠、服用し続けていますが、胎児への悪い影響を心配しています。 切迫流産、早期流産などの兆候もなく、妊娠前の検査ではホルモン異常なども見られませんでした。 そのような場合に服用しても、胎児へ副作用はありませんか? 服用のきっかけですが、今回の妊娠に限って、今まで順調だった低温期が5日ほど長く、排卵日が遅れました。 このままでは高温期が短期間で終わる可能性があるとのことで、それを防ぐためにデュファストンの服用を開始しました。 心拍が確認できた現在でも、服用を指示されていますが、このまま飲み続けてよいものでしょうか? 薬は9週目まで処方されています。
4人の医師が回答
妊娠前に乳児分泌があったため(乳房を触ると滲む程度)、プロラクチンの検査をしてもらいました。数値は正常の範囲だったのですが、乳児分泌があるということでプロラクチンを処方され飲んでいました。妊娠発覚後、心拍確認がされるまで飲んでいたのですが、胎児に影響はないのでしょうか。プロラクチンの値が高かったわけではないのにずっと飲んでいたので心配でなりません。 また、妊娠初期に「生理痛みたいな痛みがあるときだけ飲むように」と言われて処方されていたのに、なんとなくお腹が痛いときなどもダクチルを飲んでしまいました。7週から8週の頃だと思います。赤ちゃんのことを考えずに飲んでしまったこと非常に後悔しています。このことでどのような影響があるのでしょうか。
1人の医師が回答
現在、30歳妊娠11週の者です。 妊娠3週〜4週に生理のような、ナプキンいっぱいになるほどの出血があり、血の塊や透明の膜のような塊も出ていました。 生理だと思って妊娠発覚が遅れたほどです。 その後、妊娠7週〜8週のはじめごろまで少量の出血が続きましたが、心拍・手足の確認など順調な経過を辿り、妊娠8週ごろから現在に至るまで出血はありません。 最近、妊娠中に出血があると自閉症などの発達障害や知的障害の可能性が高いという記事を見ました。 私は出血量が多く、また出血期間も長かった気がするので心配です。 出血原因がわからなかったこともさらに不安を煽ります。 血と一緒に普通の生理では出ない透明な膜のようなものも出たので、周りの人からは 「実は双子だったけど片方だけ流産したのでは」 と言われます。 1.妊娠初期(妊娠4週など)の大量出血と発達障害や知的障害は関連しますでしょうか。 2.考えられる出血の原因はなんだと思いますか?(素人知識で着床出血は少量だという認識です。) 3.出血と関係ありませんが、10週の妊婦検診で臍の緒に隆起があると言われました。 こちらも何か障害に繋がりますでしょうか。 (隆起は写ってないかもしれませんがエコー写真添付します。) よろしくお願いいたします。
4/9 人工授精 4/25 検査薬陽性 5/2 胎嚢ほとんど見えておらず 5/9 6w2d 胎嚢13.2mm 6週の割に胎嚢が小さく「流産の可能性がある」と言われました。 ・心拍が見える前から、こんなにも早く流産の可能性を伝えられるものなのでしょうか…?色々な先生の判断を伺いたいです。 ・8週目入っても心拍が見えなかった場合厳しいと思うのですが、成長が遅い場合もあると考えており、すぐに手術するか他の病院も行ってみるか悩んでいます。 ※同病院で以前も流産した経験あり。7週頭で心拍確認できず、次の日すぐ手術されました。 ※補足 ・出血なし ・つわり:5/9頃から胃もたれを感じる 妊娠超初期の頃は、胃の痛みとお腹の張り 可能性は捨てたくなく、前向きになりたいのですが、現実と向き合わなければいけないこともわかっています。 何卒よろしくお願いいたします。
三人目妊娠、現在7週目頃だと思います。 (医師に確認していないため、はっきりとはわからないです) 最終生理開始日は10/29でした。生理周期は26日(前回は28日)でした。 ●高温相19日目に出血(少量の茶色のおりもの)があったため、二日後に産婦人科を 受診し、胎嚢のみ確認。 ●一週間後に再受診、胎嚢のみ確認。 ●9日後(昨日12/16)に再受診、赤ちゃんの姿は確認できましたが、心拍確認できず 来週月曜に再受診し、心拍確認できなければ流産になる、と言われました。 赤ちゃんの大きさを測ったところ、4週頃の大きさしかないと言われました。 初診時より時折茶色のおりものが続いており(腹痛はなし)流産止めの薬を飲み続けて います。昨日の朝(病院に行く前)には、生理が始まる時のような軽い腹痛があり 少量の鮮血があり現在も続いています。 先生が「月曜日にまた来てください。その時に(流産か)判断しましょう」と 言った際に、それを聞いていた助産師が「月曜日では早くないですか?」と 言ってましたが、先生は「月曜日でよい」と言いました。 ネットで色々調べたところ、8週で心拍確認できるケースもあるとわかりました。 へき地に住んでいるため、他の産婦人科医で受診することもできず、赤ちゃんが 成長しているのだから、もう少し様子を見て待ってもらえないのだろうか?という 疑問が強くあります。実際の経過やエコーを見ずに判断するのは難しいとは思い ますが、先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
1度目は完全流産し、その後2度目の妊娠で出産しました。 3度目は不全流産で子宮内容除去術と言う手術をし、生理を1回見送りすぐに妊娠しましたが8週になっても心拍が確認されず繋留流産と言われ明日手術予定です。 そこで3回目の流産と言うこともあり血液検査をした方が良いといわれました。 もう妊娠するのが怖いです。 妊娠しても、ちゃんと育つのか不安です。 母体の染色体異常は治療が無いと聞きますが、母体に染色体異常がある場合は出産は難しいのでしょうか?
ホルモン補充周期で妊娠し、現在8週の終わりです。不妊治療専門医から処方されたデュファストンに加え、転院先の病院でもデュファストンを追加で処方されました。次回の診察は2週間後なのですが、デュファストンが診察予定の前日で切れてしまうことに気づきました。転院先に問い合わせたところ、切れても構わないとのことでした。10週2日で手持ちのデュファストンを飲みきることになりますが、過去に2回、心拍確認後の7週と9週で流産しているので不安です。ホルモン補充周期の場合は12週くらいまではデュファストンを飲み続けるという書き込みを見たことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2828
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療