寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,709 件

副鼻腔炎

person 20代/女性 -

先月16日から喉が痛みだし近所の耳鼻咽喉科で風邪と言われ薬をもらい飲んでましたが唾を飲むのも痛くて食事が中々取れず、掛かり付けの病院に一週間入院し喉が痛いなどは治りました。しかし入院中鼻水がドロドロと喉に流れだし咳と痰が始まりました。退院後に紹介された耳鼻咽喉科にて診察したら副鼻腔炎と言われ咽頭のカメラや処置をし抗生部質やムコダインを飲むのを行いました。抗生部質は最初に五日間、その後違う抗生部質クラリシッド、ムコダインを2週間飲むよう言われて先日の診察にて鼻はだいぶよくクラリシッドは必要ない鼻水もドロドロしていないと言われ今はムコダインのみになりました。最初の頃は痰のからむ咳込みがありましたがクラリシッドなどをのみだしてからは落ち着いています。しかしいつからと正確にはわかりませんが動いたりすると苦しく息を吐くのが苦しくなります。クラリシッドを飲んでた時も。耳鼻咽喉科にも診察のたび伝えましたが副鼻腔炎は良くなってるので内科で聞いてみては?と言われてます。現在の症状は朝食後に喉に痰が少しあるのと動いたり立ってると息が浅くなり苦しく、息を吐くのが苦しい咳が出そうな感じ、胃の辺りが固くお腹がはります。後鼻漏は最近は減ったように思います。色は最初は口をあけて見ると黄色や緑でしたが今は透明か少し白いです。マスクをしててもつい口をあけて呼吸しがちで唾液をよく飲み込む癖と歯をくいしばってしまいます。夜はまっすぐでなく高めに寄りかかって寝ていますがその時は息を吐くのが苦しいなどはありません。 1日で午後の方が楽に感じます。近くのスーパーに行ってもハァハァゼイゼイなどはないです。耳鼻咽喉科では心因性ではと言われます。内科に行く予定ですが何かアドバイスがあればお願いします

3人の医師が回答

不整脈、喉のポコポコした動悸のような違和感。

person 30代/女性 -

喉仏の辺りで、痰が絡むようなポコポコするような動悸みたいな感じがして首から胸辺りにかけて少し苦しいです。 一度起こると10秒くらい続き、何回もしばらくしつこいです。起こっている時に首の脈に触れても普通です。息は普通に出来ます。 これは心臓が原因でしょうか? 元々10年前から心臓が跳ねるような不整脈があり、なんどか短い心電図はしましたが異常なしでした。 先月の25日の夜に、横になっていたら急に息のしずらさを感じて、心臓が跳ねる感じもあり、脈は90くらいで、眠りそうになると息が止まった感じで目が覚めて、不安からか寒くて震え手は冷たくて起きたり寝たりしながら二時間くらい眠れませんでした。 翌日26日はイベントがあり落ち着く暇もない1日だったのですが、階段を上がるとか、少しの小走りとか、すぐに息切れがして胸に圧迫感があり肩で息をする感じで、心臓が跳ねる感じもあり、イベントが終わって帰宅するまで一日中苦しくて。 それからなんですが、長湯して上がってから動悸から息苦しくなったり、怒ったり急いだりすると息苦しくなったり、あまり無理が出来なくて。時々心臓が跳ねる感じもあり。 食事中に急に胸が苦しくなり脈をみると頻脈で、深呼吸をしていたらすぐに落ち着いたり。 消化器受診で相談したら、大丈夫だとは思うんだけど、確かに不整脈はあったんだろうし、それが危険なのか大丈夫な不整脈か調べるためにと、循環器に紹介すると来週の火曜日にホルター心電図をする事になっています。 私は逆流性食道炎でタケキャブを飲んでいます。最近は落ち着いていますが、ヒステリー球にも悩んでいます。メンタルも弱くて、強迫観念とかパニック発作で息が出来なくなる事もありました。 冒頭に書いた、喉から胸にかけた動悸のような苦しいポコポコは何から来るものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)