検索結果:5,593 件
教えていただきたいんですが、友人の子供(3歳)が先週末より熱を出して微熱になったりまた上がったりを繰り返していたそうです。病院では扁桃腺(炎?)と言われたそうです。今日やっと元気が出て熱が下がってきたみたいなんです。明日、子供を接触させてもうつらないでしょうか?まだ感染する可能性はありますか?3ヶ月の子供がいるので心配です。教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
6歳、日曜に37.0℃の微熱、鼻づまり等で小児科にかかり風邪だろうと診断されました。 次の日には下がり普段通り過ごしましたが、今日夕方に再び上がり今現在39.8℃です。 ひとつ気になるのが、ずっと腹痛と吐き気を訴えています。今のところ嘔吐も下痢も無いのですが、(食欲はありません)どのような対処をしていけば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
接客中にだんだんと声が枯れて喉が痛くなり痰も絡み咳もしだしたので持病の喘息を怖れて呼吸器内科でカルボシステイン、デキストロメトルファン、トラネキサム酸を頂きましたがあまり良くならず10日も経つのに声が枯れたままです。鼻の奥もなんだかスッキリしない気がするのですがこの症状は風邪とは別ですか?ちなみに微熱で上がったり下がったりしたので検査キットを購入しましたが陰性でした。
あのあと結局熱が39度まであがり、心配だったので再度病院に行きました。 インフルAでした。 薬を処方してもらい、発症から5日間の外出禁止の説明を受けました。 外出の条件に解熱して2日経過する事、と言われましたが、いまだに37.2度ぐらいの微熱があります。 これはやっぱり解熱にカウントしてはいけないのでしょうか? 水曜日に薬を飲んで、下がる目安は何日ごろでしょうか?
12人の医師が回答
6日前より37.0~37.5℃の微熱があります。発熱より3日後に少しだるい感じと下腹部の鈍い痛みがあり病院受診をしました。血液検査と尿検査の結果、尿が少し濁っており膀胱炎気味だと言われました。細菌が入り発熱をしていると思われると抗生物質を処方されました。薬を4日服用していますが36.5~37.5℃と上がる下がるを繰り返すばかりです。3日目以降は微熱のみで普通に生活出来る状態です。コロナの事もあり気になるばかりで夜も眠れません。不安になりますがどうなんでしょうか?
40才女性です おとといの夜からきつくなり、測ったら38.2℃。微熱が出ることがしょっちゅうなので様子を見ていたら悪寒と体の痛みが出てきました。 夜中もきつくて一時間おきに目が覚め、39℃超え。昨日の昼に受診しましたがインフルエンザは陰性で(発熱から18時間くらい経っています)、喉も鼻もなにも症状がないので解熱剤だけ処方されました。 その後も熱が上がり続け40.2℃までなったので、解熱剤を飲みました 今は微熱程度に下がっていますが全身の痛みがひどくて動けません。 大人で、インフルエンザでもなくこんなに高熱が出るのはなんなのでしょうか…
12日より微熱、夜中にKT38.4と泥状便、 13日KT37.5水様便を複数回あり 14日KT37.3泥状、水様便に粘血便 15日KT37.2少し形ある便に戻る 16日熱発なし水様便、粘血便複数回 比較的元気ですが目に力がなく、食欲も水分摂取も普段より低下気味。 12日より熱は上がったり下がったりの微熱です。トイレ時には腹痛の訴えありますが その時以外は痛み無さそうです。 どんな病気が考えられますか?
4人の医師が回答
3歳女児です。 9/27咳、鼻水、くしゃみと微熱あり。食欲、活気あり。夜38.5℃まで上がりましたが、咳しながらも朝まで眠れました。 9/28朝は微熱のため、念の為コロナ抗原検査して陰性でした。 その後も食欲、活気あり、遊んで過ごしています。 昼現在で熱は下がりましたが、左の頬、あご、首と右肘に写真の発疹を発見しました。 ちなみに昨夜は兄弟にうつさないよう別の部屋で寝ました。布団は普段とちがうしばらく干していないものを使いました。 ダニなどの虫刺されか、風邪の症状なのか、考えられる原因はなんでしょうか?
2人の医師が回答
1歳8ヶ月の子供ですが、先程寝る前に熱を測ったら37.6〜37.9℃ありました。ふだんが37.1〜37.3℃程なので微熱だと思います。思いあたるのは一昨日打ったワクチン(四種混合追加、水痘2回目)です。昨日も朝に微熱はあったのですが、夜には下がりました。副作用で、翌々日に再び熱が上がることは考えられますか?また、重篤な副反応としてショック、アナフィラキシー、血小板減少性紫斑病、脳症、けいれん等の記載がありました。中でも脳症は発熱すると書いてあったので、脳症ではと心配です。脳症は命に関わる病気なのでしょうか?
日曜日から7ヶ月の息子が熱を出してます、、 朝や昼間は微熱で夜熱があがります。 月曜日は夜40ド 火曜日は丸1日37,5 火曜日病院に行き もしかしたら突発かも知れませんね。と言われました。 やっと熱下がったと安心していたら 今日また38,5と熱があがりました。 突発は 熱ない日もあればまた突然熱があがったりするんですか?? 座薬は使ってません。 やろうとしたらギャン泣きなので やめました。。 このまま様子みるって感じでいいですか? 何か検査したほうがいいですか? ちなみな せきはたまに程度 鼻水もそこまで出ていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療