息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

肋骨骨折後の対処について

person 40代/女性 -

先日喘息発作が2週間ほど続き肋骨を骨折してしまいました。 現在骨折だと思われる日から、6日目になりますが、 来週呼吸器科の外来予約があり、車の運転をしなければなりません。 外来予約日は骨折からほぼ10日くらいになると思いますが、車の運転などは特に問題ないでしょうか? 運転時間は片道1時間弱くらいになると思います。 病院では最低でも2時間くらいは待ち時間があると思いますが、まだ咳が少しでるので(歩くとさらに出ます)そのたびかなり痛いので 大袈裟ですが悪化するのではないかと不安なので質問させていただきました。 もう少し様子をみたほうが良いのであれば、予約の変更をしたいと思っております。 対処としては現在は湿布を貼り、胸にさらしをまいています。 整形外科を受診したときは、痛いので頭がいっぱいだったため、いろいろ質問するのを忘れました。。。 こんな質問で申しわけないのですが、よろしくお願いします。 ちなみに今月半ばにもリウマチ科の診察があります。 こちらも通院に高速を使って1時間くらいかかります。 車などが特に問題なければ来週始めにも行きたい病院もあるので、お返事いただければうれしいです。

1人の医師が回答

胸に空気が溜まっているような不快感はパニック障害の症状ですか?

わかる方至急教えてください。 胸に違和感があり、空気が溜まっているような感じとみぞおちの少し上胸の真ん中よりゴロゴロ?ぐるぐる?と音がします。 ずっと音がしているわけではありません、深呼吸したときや寝返りうったときや立ち上がるときなど、忘れかけたとき音がしてとても不快です。 ゲップが出そうで出ない感じ、無理に出そうと炭酸飲料飲むも出ず・・・。 その違和感から息苦しくも感じます。 呑気症を疑い消化器外科に行きましたが胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし、医者がその音を聞こうと聴診器に音を当てた時に限り音がしないもんで、医者には「音してないよー気のせいだよ、それかきにしすぎ」と言われてしまいました。 病名はなんなのかどうしたら治るのか、なんと言えば医者にわかってもらえるかなど教えてください。 ちなみに二年前くらいにパニック障害で心療内科かかっていたのでそれも疑い行ってみましたがパニック障害に胸の違和感、特に空気が溜まった感じゲップが出そうで出ず苦しいなどはないと言われました。 それでも精神安定剤をもらい飲んでみましたが改善されてません。

1人の医師が回答

夜中に目が覚めて困っています。

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっています。 カテゴリーがわからず、カテゴリー違いかもしれません。ここ1ヶ月くらい旦那が夜中2度ほど目が覚めてしまって、常に寝不足のようでお聞きしたいです。 23時〜24時の間には布団へ入ります。 夜中に目が覚めるのは尿意ではないようなのですが、目が覚めて少しするとトイレへ行きます。 起きた際に飲食はしていないのに、しばらくするとまた目が覚めてトイレへ行きます。 戻るとすぐに寝付くのですが、本人は寝不足のようで日中も眠そうにしています。頻尿なのかと思い病院へかかり背骨が曲がって膀胱を押してると言われ、ミノマイシン50とゴシャジンキガンと言う薬をいただきましたが、相変わらず夜中に起きてしまいます。 寝入りにしか私も寝てしまうのでわかりませんが、手足がピクピク動きます。それとたまにですが無呼吸もあります。本人気にはなっていないようですがそれが原因で起きてしまう事もありますか? もしそうであれば内科、泌尿器科の病院へ行ったのですが、再受診の際に相談をすればいいでしょうか? 旦那本人が自覚症状がないので、聞くのを忘れてしまいそうで、簡単にどう聞いたらいいのかわからず、相談ささていただきました。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)