抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,947 件

「8歳子ども 発熱して4日目とひどい咳」の追加相談

person 10歳未満/女性 - 解決済み

前回質問した9/28の小児科で抗生剤(トスフロキサシントシル)を5日分処方され、夜から服用。 9/30→症状続くので夜間救急にてレントゲンの結果、左肺に部分的に肺炎。抗生剤を服用して日が浅いので、様子を見る様にと。 10/2→症状変わらず、夜間救急で診察した総合病院にて小児科受診。 喉の奥を採取し、マイコプラズマ陽性。 血液検査もしました。脱水や低血糖は大丈夫との事。 トスフロキサシントシルは7日間飲む必要があるので、追加で2日分処方されました。 週末くらいに解熱すると予想されると、医師に言われましたが、 今日も39℃以上発熱していて、解熱座薬を何とか間隔を空けて使用して、少し下がったときにジュースやおにぎりを半分などで、心配でたまりません。 元々食が細く、痩せ体型なので心配です。 10/2診察時に、血液検査の結果も貰いました。マイコプラズマ肺炎以外に心配されるものは無いと話してくれましたが、素人が見てもよくわかりません。 抗生剤を飲み始めて6日目ですが、こんなに熱が続きますか? 私自身(40代)は最近2~3年で溶連菌に何度か罹患しましたが、抗生剤を飲むとすぐに解熱しました。 肺炎は、時間を要するのでしょうか。

5人の医師が回答

9歳男の子 発熱+咳がひどい(喉の痛みも訴え始める)溶連菌ではないか?

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 〜経過〜 ○母の私が今週の月曜日から頭痛とだるさがあり様子見ていましたが、水曜日に発熱(最高39℃)喉の痛み(扁桃腺に膿?しろっぽいのがついている)激しい頭痛→翌日には自然解熱、喉の痛みと軽い頭痛のみになる ○息子9歳、月曜日から咳がひどく7℃前後の微熱あり、現在7.8℃まで発熱。昨日より少し頭痛あり、本日喉の痛み訴える 二人共、木曜日に内科受診しコロナ検査陰性。インフルは周りにいないので検査実施せず風邪の診断をされ、抗生剤(クラリス)+風邪薬処方されました。※息子はこのときまで熱は出ていない 〜質問〜 1.母の私の症状を見ると溶連菌の症状に当てはまっている気がします。周りにちらほら溶連菌いるの聞きますが、接触した覚えはありません。喉も隅々まで見てもらっていますが溶連菌の症状にあてはまるのでしょうか? 2.溶連菌だった場合、抗生剤服用と書いてありますが、現在息子と私共にクラリス5日分処方されています。このまま飲みきって終了で大丈夫なのでしょうか? 3,息子先程から発熱しています。薬は昨日から飲ませていますが、再度病院受診したほうがよろしいのでしょうか??咳がひどかったのは薬飲み始めてからだんだん落ち着いている印象です。 4,これが溶連菌だった場合が一番心配です。溶連菌だった場合治療(抗生剤を飲む、尿検査等)をきちんとしないといけないのでしょうか?? たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳 中耳炎で抗生剤を投与

person 乳幼児/女性 - 解決済み

中耳炎と診断されてから、熱が上がったり下がったりしています。 抗生剤を飲み終わると2日後くらいに発熱、そしてまた抗生剤を飲むという感じです。 体重は9kgで、処方は下記となります。 抗生剤から抗生剤の間が数日空いているのが気になりますが問題ないのでょうか。 4/17処方 朝・夕食後 3日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.6g 4/20処方 朝・夕食後 4日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.6g 4/26処方 朝・昼・夕食後 3日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 4.5g ※量と回数が増えました 5/8処方 朝・夕食前 8日分 クラバモックス 636.5mg 1.01g 5/8処方 昼食前 8日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.0g ※朝と夕だけ、今までとは違う抗生剤に変更 5/20処方 朝・夕食前 5日分 クラバモックス 636.5mg 1.01g 5/20処方 昼食前 5日分 ワイドシリン細粒20% 200mg 1.0g 1ヶ月もこの状態です。 状態が酷くならないよう保育園には行かせておらず、症状としては、熱以外にたまにくしゃみです。 鼻水は出ていないです。 この処方に問題はないのでしょうか。 細菌検査をしてほしいとお願いしましたが、耳汁も鼻水もでていないため検査できないとのこと。切開もリスクがあるのでしない方向でと主治医から言われました。 5/16の時点では鼓膜も綺麗といわれましたが5/18 39.7℃発熱、5/20耳鼻科受診で右耳のみ再発。赤く腫れているとのこと。 保育園にも行かせていないのに、こんなに再発するものですか? 抗生剤も飲み過ぎて耐性が出来てしまい、薬が効かないため再発するのでしょうか。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の治癒日数と抗生剤の使用日数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月女児です。 約2週間ぐらい前に風邪(黄色の鼻水と咳、2日間の熱)をひきました。 一週間ぐらいで、一度ほぼ治ったのですが、その翌日から、また咳(痰絡みがのような咳)と鼻水が出てきて、酷くなっていました。 病院にかかると、副鼻腔炎の可能性といわれ、抗生剤(クラリスドライシロップ)を5日分処方されました。(その他、ザイザル、ムコダイン、オノンドライシロップは風邪の時から有) 抗生剤を飲み始めて3日目くらいから咳と鼻水は減り始めましたが5日分をしっかり飲みきったあとでも、少し痰絡みの咳が出ています。鼻水も少し残っています。 現在は、8日目ですが当初よりはかなり痰絡みがの咳も鼻水も減っている為、再受診せずに様子を見ています。(咳と鼻水は少し出ますが発熱は一週間以上ありません) 以下を伺いたいです。 1 副鼻腔炎だったとして、抗生剤を5日分飲みきったあとでも、症状が残った場合、その後、抗生剤無しで残った症状は自然治癒するのでしょうか? 2 副鼻腔炎は、抗生剤を服用しても治癒に8日以上もかかることはあるのでしょうか?最長どのくらいで治るのでしょうか? 3 抗生剤(クラリスドライシロップ)を、以前(今回とは別)類似症状の時に7日分もらったことがありました。 今回は、5日分だったため少なかったので完全に治らなかった。等はありますか? 4 仮に「3」の抗生剤が少なかったとして完全に治ってない場合、細菌に耐性がついてしまって悪くなってる可能性はありますか? 5 仮に「4」のように耐性菌がついてしまって悪くなってる場合、すぐに追加の抗生剤などを病院にいってもらった方が良いのですか? それとも、少しずつでも咳と鼻水が改善していれば(ひどくなっていかないなら)病院受診せず様子をまだ見てもよいでしょうか?

2人の医師が回答

13歳、黄色い鼻水と咳。薬について。

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘のことです。 先週金曜日発熱、インフルエンザコロナ陰性、 その後熱はすぐ降りて、喉の痛みや鼻、咳の症状が出て来ました。 アレロック、トランサミン 、アストミン、カルボシステインを貰い飲みましたが、 途中、一旦平熱に降りた熱がまた再燃(37度台前半〜後半)したため、 再び病院へ行きました。 その際、マイコプラズマかも?とのことでクラリスを処方されました。 鼻については特に言われませんでした。 ただ本人は主に鼻詰まりと黄色い鼻水が出るのが辛く、前回、耳もやや赤いと言われ、そこも気になっていましたが、 耳はもう赤くないとのこと。 咳も出るものの、マイコプラズマに罹った人から聞くとちょっと症状が違うような、と思い、まだ抗生剤は飲んでいません。 黄色い鼻が出始めて1週間ほどになり、まだかなり出ています。 あまり嗅覚も働かないようです。 このような症状にも、クラリスは効きますでしょうか、、 それとも、抗生剤なしで様子を見ても良いものでしょうか。 カルボシステイン と、アストミンは飲み続けています。 発熱は今日はありません。 どうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

中耳炎と言われましたが抗生剤が心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今まで熱も風邪も引いた事のない1歳3ヶ月の息子が今月、保育園に通い出してから4日目で鼻水ズルズル、夜に39℃の発熱、解熱剤(座薬)にて次の日朝には熱は下がりましたが鼻水はずっと続いている状態でした。 その後は熱は出なかったので(鼻水はあり)また5日間保育園に登園し、土日お休みで日曜の朝に緑の鼻水、夜に38℃の熱でしたので、今日耳鼻科を受診しました。 朝の受診時は37.5〜8℃くらいをいったりきたり。診断は【中耳炎】でした。 薬は抗生剤を出すと言われ、言われるがまま飲ませてますが、1歳の小さな子に本当に抗生剤は必要だったのか?!と不安になりました。むやみに飲ませる物ではないとネットで書いてあったり、、、先生の処方は正しいのでしょうか?? ちなみに処方された薬は ワイドシリン細粒20% 200mg ラックビーR散 カルボシステインDS50%「タカタ」 朝昼夜一回ずつ4日分出されました。 中耳炎もどの程度のものかも言われてないですし、とりあえずこの薬飲んで飲み切ったらまた受診して下さいと言われました。 そもそも【中耳炎】に抗生剤は必要ですか? 適切な処置だったのでしょうか? 息子1歳3ヶ月、体重9キロです。 初めての薬でしかも抗生剤で、良い菌もなくなってしまうのではと心配です。

6人の医師が回答

2歳の子の再びの発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子の発熱について 経過です↓ 12/21(土)-22(日)の夜間に咳が出始め、あまり眠れず、その日の20時ごろから37.6度で発熱しました。 12/23日(月)の朝には39度あり夕方小児科を受診。その時40度近くありインフル、コロナ、アデノ、溶連菌の検査をして全て陰性。 扁桃が腫れており血が滲んでいることから扁桃炎と診断され、抗生剤と咳・鼻水止め、解熱剤を処方されました。 喉が痛いためほとんど食べられず、抗生剤をアイスやゼリーと一緒に出しても飲めなかったため、抗生剤は飲めていませんが、他の薬は飲み物に入れて飲ませています。 12/24(火)には熱は37度台後半だったものの元気はあり、ご飯は変わらず食べませんがお菓子など甘いものは少し食べられるようになりました。 この日に母が全身の痛み、頭痛がありました。 12/25(水)熱は下がり、ご飯も少しずつ食べられるようになりました。母親は朝に受診し、インフルエンザA型陽性。父親も同症状が少し遅れて出ていたため受診し、うっすら陽性。 子どもは夜間、咳・鼻水が多く眠れず。 12/26(木)子どもが38度の発熱。 この場合子どもは初めからインフルエンザは偽陽性だったのでしょうか。 それとも親から移ったと考えるべきでしょうか。扁桃炎でも熱が再び上がることがあると聞いたことがあるのですが、再度受診し検査を受けるべきでしょうか。 それとも家で療養して様子を見るべきでしょうか。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後4ヶ月ワクチン後 母乳中の抗生剤等

person 30代/女性 -

生後4ヶ月、混合授乳中です。 母乳に含まれる抗生剤、解熱鎮痛剤等の、赤ちゃんのワクチンへの影響があるか教えていただきたいです。 先日、私が耳鼻科を受診し、副鼻腔炎の診断でしたので、授乳中であることをお伝えして、  クラリスロマイシン200mg(細菌を殺す薬)  アンブロキソール塩酸塩錠15mg(痰や膿を出す薬)  ロラタジン錠10mg(アレルギーによる鼻水、くしゃみ等を抑える薬)  アセトアミノフェン錠300mg(頭痛のため) を処方していただきました。 同じ日に、4ヶ月が息子の予防接種  ロタテック(3回目)  小児肺炎球菌(3回目)  5種混合(3回目)※ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ポリオ、ヒブ を受けています。 過去2回の予防接種後は必ず副反応らしき発熱がありましたが、今回は発熱していません。 私が飲む薬は赤ちゃんにも安全な薬と伺っていましたので安心して飲んでいたのですが、私が薬を飲むのが息子の予防接種のタイミングと重なっていることに気づき、 ●今回息子に発熱がなかったのは母乳中の解熱鎮痛剤によるものなのか ●もしそうであれば予防接種で免疫を獲得するために必要な発熱を抑え込んでしまったのか ●その他の母乳中の処方薬(今回の抗生剤、膿や痰を出す薬、アレルギー症状の薬)で予防接種の効果に影響が出ないか と気になっていて、授乳中に少し心配になります。 教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)