検索結果:4,794 件
土曜日に耳を火傷してしまい、その水膨れがとうとう破れてしまったため皮膚科を受診しました。 その時処方されたのが軟膏2つと バナセファン…セフェム系抗生物質 レバミピド…胃薬でした。共に7月23日夜から1日2回の4日分です。 今現在マーベロン28と言うピルを飲んでいるのですが、やはり効果は下がってしまうのでしょうか? もし効果が下がってしまうのならば、その日からどのくらいの期間他の避妊法をしたら良いのでしょうか?ちなみに、飲み始めは7月23日夜からです。
1人の医師が回答
9月22日からHMGを連日注射をし、10月10日にHCGを注射し10月11日にAIHをしました。その日に2日分の抗生物質をもらい服用。 10月13日に排卵確認し10日分のデュファストンをもらい服用中。 HCG注射後お腹の張りと痛みがありましたが13日診察では以上はありませんでした。 しかし、右下腹部の痛みが消えません。 痛み方としては筋肉痛のような感じです。 今日になって右腰も違和感があります。 初めてのAIHだったのですが下腹部痛は普通なのでしょうか? 回答お待ちしています。
抗生物質について質問させてください。 2歳の子供が昨日の朝37℃、夕方37.6℃だったので、夕方受診しました。 咳と鼻水が出ていたので、咳と鼻水止めのシロップを出されました。 昨日の夜〜今日の夕方まで、38.5〜39℃の熱が続き、休日診療を受診しました。 インフルエンザの検査は陰性で、また咳と鼻水の薬と、解熱剤を処方されました。 風邪で熱がある時は抗生物質を飲むものだと思っていたのですが、必ずしもそうではないのですか? 休日診療は1日分しか薬が出せない決まりなので、熱が明日も続くようなら明日かかりつけの小児科を受診するように言われました。 でも明日受診しても鼻水と咳止めの薬しか出されないなら、行く意味あるのかな?と思います。 というか、咳止めのシロップしか出されないなら、熱が出ても自宅で様子見でも良かったのでしょうか。 働いているので、子供が風邪の引き始めになったら予防も含めてすぐに病院に行くようにしていますが…。 ちなみに今日の休日診療の先生は喉が赤いので、抗生物質を出しても良いけど、とりあえず今日は出さないと言っていました。 抗生物質について、教えてください。
44歳男性、軽〜中度アトピー患者です。 先月二度、蜂窩織炎と診断されました。 一度目は高熱、左頬の腫れ→点滴治療通院で1日一回計3回、抗生物質服用5日間 二度目は高熱、右首後ろの腫れ→一週間の入院で一日2回の点滴治療→血液検査の炎症数値6→0.3 いずれも39度6分くらいの熱は2日以内で下がり、腫れは点滴治療終了後には治りました。 本日、右腰辺りに再度痛みを伴う腫れを発症し、熱も37度7分まであったので、病院が休みの為ロキソニンを服用し、とりあえず熱は下がっていますが、蜂窩織炎はこんな頻繁に罹るものなのでしょうか? 先月から二週間ごとに発症しています。 炎症数値も下がって退院をしたのに、他に何か病気を疑った方が良いのでしょうか? 病院へ行く予定ですが、ご意見を伺いたく質問させていただきました。 ちなみに一つ気になる事があるのですが、L92乳酸菌の飲料を、ちょうど一度目の発症の少し前から飲み始めましたが、何か関係はありますでしょうか? 抗生物質服用が終わって飲み、また今回も退院してから飲んでました。
4人の医師が回答
2歳の男の子なんですが月曜日の夕方から38度の発熱で救急に連れていき風邪との事で咳止めと頓服を貰って帰りました。次の日熱が39度だったので病院に連れていき血液検査をしましたら白血球が26000でCRPが3.2で入院するか家で抗生物質を飲んで様子みるかどうしますかと言われたので家で様子みる事にしました。帰ってから抗生物質を飲ませたら37度台にまで下がり水曜日には36度台になり一安心してたんですがまた今熱を測ると37度7あります。抗生物質を飲んでいるのにもかかわらず熱が上がったり下がったりするものなんでしょうか?それとも白血病じゃないのかとか心配です。主治医にも火曜日に血液検査の結果説明をしてもらった時に白血病とかではないですか?と聞いたらそれはないですと言われたんですが心配で、食欲は出てきてますし元気はあります。後薬を飲ませてから目の横や頬、腕や足に汗疹みたいな湿疹がでてます薬疹でしょうか?薬は後1日分あって14日受診なんですが飲ませてもいいのでしょうか?長文になりましたが宜しくお願いします。気になり眠れない状態です
11才の娘の事ですが、2週間前に風邪症状と腹痛、微熱で病院に行きました。血液検査と腹部エコーをしました。診断結果「風邪でしょう」と言われ抗生物質を4日分処方されました。結果2日後から腹痛もなくなり、良くなったのですが、血液検査の数値を見て白血球数139と高くなっていました。これは風邪でも高くなるものなのでしょうか?腹痛等の症状も治っているので数値は気にしなくていいのですか?(他に何か病気が隠れているのではないかと心配です。)
2人の医師が回答
以前のどと耳の痛みで耳鼻科へ行き、赤く炎症していたので、抗生物質を一週間分処方され、一応検査をしてもらいました。2日程で痛みがなくなったので薬をやめてしまいました。半年ほどたって又喉が痛んだので受診しました。医師からこの前よう連菌で、薬飲み続けないといけなかったのにと言われました。2日で薬をやめてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?子供もまだ小さく同じ頃熱がでました。治療しなかったのですが、何か後遺症とか出るのでしょうか?
3人の医師が回答
6歳の娘なんですが、今朝(夜中)から熱を出し下がらなかったので病院に連れて行きました。日曜だったので、休日担当医を受診。病名は言われませんでしたが、扁桃腺が少し腫れててリンパも腫れてるという事で2日分の粉薬(抗生物質)と熱が高かったので座薬を処方されました。薬を2日飲みきったらかかりつけの病院に言ってくれと言われました。薬を飲みきってからじゃないとかかりつけの病院に行ってはダメなのでしょうか? 幼稚園でプール熱が流行ってたので、プール熱を疑った方がよいのでしょうか?
2,3日は風邪のような症状(だるい、頭痛など)があり、市販の風邪薬で治りましたが、せき、痰がもう2週間近く続いています。 しかも、息苦しい、痰がひっかかっている感じがあり内科でみてもらった所、特になんでもないと抗生物質と痰を出しやすくする薬を4日分もらい、飲み終わりましたがまったく治りません。 薬を飲んでる間は楽な気もしましたが、きれると息苦しくなります。 また、内科に行くべきですか?それとも、何科がいいのでしょう? (20代 女性)
8歳の子供です。 2週間前から鼻詰まりがひどくなり、耳鼻科にて受診したところ、副鼻腔炎と診断されました。5日分の抗生物質とカルボシステイン、少し咳もあったため、アスベリンを処方されました。 服用2日ほどで、鼻の状態は良くなってきましたが(黄色いドロドロから、薄い黄色でサラサラに)、咳がひどくなってきました。 副鼻腔炎が治る過程で、咳がひどくなることは、あるのでしょうか。心配でどうしたらいいか、おろおろしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療