機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

長引く胃の不調と背中の痛み

person 40代/女性 -

47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

腸がパンパンに張って苦しい、動いてない感じ

person 40代/女性 -

3日くらい前から腸がパンパンで苦しくて動いていない感じがします。 気づいた時は1週間排便がなく便秘のせいかなと思っていましたが、昨日排便があったのに今日も苦しいままです。 昨日まではおならは出ていましたが今日は1回も出ていません。 腸閉塞になっているかなりかけなんじゃないかと不安に思っています。痛みはありませんがなんとなく気持ち悪い、スッキリしない、腸が苦しくて胃も苦しくなるからご飯が食べられない、お腹が空かないという状態です。 今回が初めてではなく5月にも同じ症状が出て1週間続き、6月、7月にも2、3日続くことがありました。 5月は生理と重なったため生理の影響と、排便もあったしおならも出ていたし、同時に機能性ディスペプシアが再発したのでそのせいだと思いあまり気にしていませんでした。 6月、7月も数日間だったので同じく気にしていませんでした。 今までもなんかおかしいかもとは思っていたけど、さすがに4回目となると不安です。今回も生理前なのですが、生理前だからとこのまま放置してても大丈夫でしょうか? 腸閉塞の可能性ってありますか? 本日、機能性ディスペプシアの薬をもらいに行ったのでその時に相談して漢方やガスをなくす薬、便秘気味なのでその薬ももらいましたが、様子見で大丈夫でしょうか? 受診時は腸がパンパンで苦しくて胃も苦しくて食べれないとしか言ってません。便秘やおならのこと、動いてない感じがすることは言わなかったのですが、もっと詳しく言うべきだったと後悔しています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)