検索結果:3,006 件
症状は、みぞおち付近の胃痛、吐き気、早期膨満感で、胃カメラ、エコー、CTとも胃、腸とも異常なしです。これは、1月中旬から徐々に悪化している状況です。 病院で検査したCT,エコーの結果で、腹水がたまっているといわれました。 また、血液検査結果でも、クレアチン(CRE)が1.87と高い数値が出ています。 腎機能の低下などが考えられますか? 現在は、ほとんど食べ物だけでなく、水も飲めない状況のため、栄養失調状態で、1日1000mlの点滴を3/19から入院して受けていますが、思わしくありません。 私としては、機能性ディスペプシアではないかと疑っていますが、担当医はそう思っていないようです。 血液検査結果を添付します。
2人の医師が回答
33歳、産後5ヶ月です。 みぞおち、左脇腹、たまに右腹部にかけての痛みが1ヶ月前から続き、レントゲン、胃カメラは異常なしでした。心配でCTを受けることになりましたが痛みが続くのですい臓がんが心配です。母方の叔父をすい臓がんで40代で亡くしています。祖母も70代でしたがすい臓がんでした。 お医者さんからは、機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の間だと思うけれど、心配ならCTとりましょう。10代、20代のすい臓がんの患者さんに出会ったこともあるから。と言われました。 すい臓がんの可能性はどれくらいでしょうか。 産後の疲れも影響しているでしょうか。
6人の医師が回答
1日前から胃痛とそれに伴う腰痛があります。3年前に萎縮性胃炎と診断されピロリ菌を除去し、年に一回は胃カメラを受けています。直近では半年前に行い、胃もたれがあるものの胃は以前より良くなってきているため、機能性ディスペプシアの疑いと診断されています。 そこから半年間は症状はありませんでしたが、昨日の朝から胃痛があり夜間には激しい胃痛と腰痛で腰が砕けそうなほど痛いです…痛みには波があり、横になっても動いても何をしても変わりません。 特に横になって落ち着いてきたかな?と思い起き上がると激痛がします。 これはどのような病気の可能性があるでしょうか。
5人の医師が回答
去年10月より胃の不快感や胸焼けで内視鏡検査をし、表層性胃炎、過形成ポリープとの診断を受けました。生検はしていません。 おそらく機能性ディスペプシアでしょうとのことで、薬を3カ月ほど服用中です。いまだに症状は取れないため、不安でしょうがありません。 ちなみにピロリ菌は10年前に陰性でしたが、最近は検査してません。 ネットで検索していたら、ピロリ陰性の人で過形成ポリープがある場合、ラズベリー型胃癌を疑った方が良いと書いてあるものを発見し、さらに不安があります。 この画像からは分からないとは思いますが、ラズベリー型胃癌の可能性は高いでしょうか。
4人の医師が回答
機能性ディスペプシアの治療でミルタザピン30mgと最近になってビプレッソ50mgを飲み始めました。 そこで聞きたいのですが、この薬は副作用で眠気がよく出ますか?またその眠気は服用してると慣れてくるものなのでしょうか? (以前クエチアピンを飲んだ時は眠気で一日寝込んでしまったのですが、ピプレッソだとそこまでの眠気は今のところ来ていません。クエチアピンとはまた違ったものなのでしょうか) ピプレッソ、食欲を出す目的で飲みだしましたが、効果が出るまでにどれくらいの期間がかかりますか? また副作用としての食欲増進はほとんどの人に現れるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします
3人の医師が回答
2週間ほど前から、下腹部痛が続いています。 一日中というわけではありませんが、 鈍痛のような痛みで、生理痛のような感じです。 痛みが強くなった時に、便が出ますが下痢というよりは、形がある軟便です。 便が出ても痛みがすっきりする感じはしません。 前回の生理は、5月25〜31日で、今月の予定日は、19日です。 生理に関係する痛みなのか、別の婦人科系の病気なのか、腸の方の問題なのか気になります。 日頃の生活でストレスを感じていて先月は、胃を痛め胃カメラの結果何もなく機能性ディスペプシアと診断されました。 何科を受診すれば良いでしょうか?
私は、機能性ディスペプシアで少食で、胃もたれで肉が好きではありません。 貧血です。9、8、7を行ったり来たりです。(最近生理周期が20日になった。) 仕事は座りっぱなしの事務員です。 40代、最近疲れたり足が浮腫みます。 金曜日、請求書が忙しくて、座ったり、立ったりが続いて、肩、背中、腰、足が筋肉痛みたいに疲れました。 土曜日の昼まで、だるさと、疲れが続きました。 夜になったら楽になり、夜は、夜中の2時過ぎに寝ました。 次の日、日曜日は、10時に起きました。 上半身は疲れはなくて、なんか、足(ふくらはぎ)が浮腫んでました。 なんか、いやですね。 こういう不調は、どうやって直せばいいですかね? 運動不足もありますかね?
本日、お昼前から胃付近〜へその右側にかけて痛みがあります。右側の背中も苦しい感じがあります。このまま様子見で良いのか判断がつかずでして。土曜日ということもあり、病院に行った方が良いものか迷っております。 【直近の状況】 ・以前より過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われている ・二週間前に急性胃腸炎(ウィルス性胃腸炎とのこと)で入院(4/9〜12) ・4/19に大腸内視鏡検査で回腸末端炎と診断(組織検査待ち) ・食事は消化の良いものをとっている 【服薬】 朝: ミヤBM、オロパタジン 昼: ミヤBM 夕: ミヤBM、オロパタジン、ラペプラゾール、スルピリド 寝る前: エチゾラム、チザニジン、ルネスタ
47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?
3日くらい前から腸がパンパンで苦しくて動いていない感じがします。 気づいた時は1週間排便がなく便秘のせいかなと思っていましたが、昨日排便があったのに今日も苦しいままです。 昨日まではおならは出ていましたが今日は1回も出ていません。 腸閉塞になっているかなりかけなんじゃないかと不安に思っています。痛みはありませんがなんとなく気持ち悪い、スッキリしない、腸が苦しくて胃も苦しくなるからご飯が食べられない、お腹が空かないという状態です。 今回が初めてではなく5月にも同じ症状が出て1週間続き、6月、7月にも2、3日続くことがありました。 5月は生理と重なったため生理の影響と、排便もあったしおならも出ていたし、同時に機能性ディスペプシアが再発したのでそのせいだと思いあまり気にしていませんでした。 6月、7月も数日間だったので同じく気にしていませんでした。 今までもなんかおかしいかもとは思っていたけど、さすがに4回目となると不安です。今回も生理前なのですが、生理前だからとこのまま放置してても大丈夫でしょうか? 腸閉塞の可能性ってありますか? 本日、機能性ディスペプシアの薬をもらいに行ったのでその時に相談して漢方やガスをなくす薬、便秘気味なのでその薬ももらいましたが、様子見で大丈夫でしょうか? 受診時は腸がパンパンで苦しくて胃も苦しくて食べれないとしか言ってません。便秘やおならのこと、動いてない感じがすることは言わなかったのですが、もっと詳しく言うべきだったと後悔しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3006
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療