母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

完ミルク育児を希望しています

person 20代/女性 -

第二子を妊娠中です。長男は哺乳瓶拒否だったので母乳で育てました。1歳8ヶ月で断乳しましたが、その月に第二子の妊娠がわかり(予定外の妊娠でした^^;)断乳しようやく朝まで寝てくれるようになり一息ついた矢先の妊娠。いずれ兄弟を作ってあげたいと思っていたし産むなら早いほうがいいと思っていたので嬉しくて楽しみです。ただ、長男の時に母乳の分泌過多&断乳までずっと一日15回近い頻回授乳に毎月なる乳腺炎などおっぱいトラブルが絶えず、マッサージも何十回も通いミルク代以上の出費、離乳食が進んでからも2.3時間でパンパンに張る乳、一日中おっぱいを気にしていなくてはいけない状態が断乳まで続き、乳ノイローゼでした。分泌を抑えるため食事制限続けた結果、20キロ痩せ、極度の貧血と体力的に限界でした。また産後2ヶ月で生理も再開し元々の過多月経体質の為外出もままならない日々でした。次産むなら絶対ミルクで育てたいと心に決めてました。母乳の利点はよくわかっています。私の都合で母乳が出ないわけでもないのにミルクもかわいそうなのもわかってますが、長男の時みたいになると思うとトラウマです。産後すぐの初乳は免疫をつける為にもあげたいんですが、2.3日初乳を与えて出が良くなる前にすぐミルクにしたい希望があります。ですが、今の中母乳育児を推進している産院ばかりなので私のような勝手は許されるのでしょうか?出産準備を進めるにあたり私がミルク育児を希望してる事や経緯を病院に伝えてみても大丈夫でしょうか?出産予定の産院も母乳推進病院で入院中母乳が出ない場合でもミルクを与えてくれたりせず糖水しか与えない方針みたいです。入院中はなんとしてでも母乳をという考え方のようです。初乳のみ(最初の透明なドロッとしたやつ)でも吸わせてしまった場合、やはり分泌が進み乳腺炎になる可能性が高いですか?吸わせずに初乳だけ搾って与えれば良いでしょうか?

7人の医師が回答

授乳後に起こる胸の痛みについて(母乳過多)

person 30代/女性 -

間もなく5ヶ月になる子どもがいます。 2ヶ月頃から授乳後に左胸内側から針で刺されるようなチクチク、ズキズキした痛みを感じるようになり、母乳外来でマッサージしていただいたりハーブティーを飲んだりしましたが改善されず、助産師から母乳分泌過多による母乳が作られる時の痛みなのではないかと言われました。その方から片側授乳(ブロック授乳?)を勧められ、2週間ほどで痛みが落ち着きました。 しかし、子どもの体重の増えが悪く、右胸に白斑ができたことから、3ヶ月頃から両側授乳に戻すことになりました。 その後症状は落ち着いていましたが、4ヶ月を過ぎた頃から今度は右胸が同じように痛むようになりました。授乳後大体30分以内に痛みが始まり、1〜2時間以内に収まります。酷く痛む時もあれば、ジーンとした痛みで終わる時もあります。 産婦人科を受診したところ、乳腺炎等ではなくやはり母乳が作られる痛みだと言われ最初は芍薬甘草湯を処方されましたが効き目を感じられず、次に葛根湯を処方されましたがまだ痛みに波があります。 正直なところ、出産してからずっと胸の痛みと闘っているので精神的に疲弊し、断乳しかないのかな?と思い始めています。 現在、葛根湯を飲みつつ、母乳量を減らす目的で1日全5回授乳のうち3回を母乳、2回をミルクにして2週間ほど経ちますが、まだまだ胸は張るし、痛みもあったりなかったりで不安定な状態です。 長文で申し訳ありません。質問は以下の4つです。 1この痛みが無ければできるだけ母乳は続けたいと思っているが、この状況だと断乳しか方法はないのか 2他に痛みを軽減する方法や薬はないか(冷えピタ&痛み止めはあまり効果を感じられませんでした) 3母乳分泌を減らす薬があるのか。また、授乳しながら薬の服用は可能か 4薬で断乳すべきか、授乳回数を減らして徐々に断乳すべきか。白斑があっても断乳は可能か

1人の医師が回答

おっぱいをまた飲み始めるでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日は金曜日です。先週の水曜日にBCGと4種混合の予防接種をした、生後5ヶ月半の子どもが、先週の木曜以降おっぱいを全く飲まなくなりました。 元々、扁平乳頭のため母乳の出が悪く、有名なおっぱいマッサージの助産院に産後三ヶ月目から通っていますが、1ヶ月半前に風邪をこじらせて内科を受診した際、抗生物質を服用するために3~4日断乳せねばならず、せっかく少しながらも良くなっていたおっぱいの出が悪くなりました。再度マッサージに通い、なんとか復調の兆しが見えてきた矢先に、今度は赤ちゃんが母乳を拒否し始めました。本当に突然の事でした。ショックです。 ミルクの飲みも4か月目くらいからバラツキが出始め、5ヶ月に入ってからは益々顕著になりました。日によって500~1000mlと、振り幅があります。もちろん、少ない日にはおしっこの量も減り、体重もなかなか増えません。 ミルクを飲む際も、キョロキョロしたり、手足をバタバタしたり、手で哺乳瓶を外したりと落ち着きがありません。寝ている時を狙って、だましだましで飲ませても、飲んだり飲まなかったり。 超高齢出産で、初産のため、どうしてよいのか困っています。飲んで欲しいです。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれていた頃は、吸啜力が強くて乳首が痛かったものですが、今は乳腺炎になりそうな感じで、ツーンと痛みます。心も痛くて、毎日泣いては搾乳の繰り返し。 赤ちゃんがまた母乳を飲んでくれるようになるでしょうか? ちなみに生まれてこのかた、お腹が空いて泣くことがあまりない赤ちゃんです。「離乳食を始めてみたら?」という回答以外でお願いします。離乳食はまだ考えていませんので。。。 実は一昨日(水曜)に、心配だったので小児科を受診しましたが、特に異常はなく、鼻水を機械で短時間で吸い取っていただきました。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

授乳中にできたしこりについて

person 30代/女性 -

現在産後2ヶ月で授乳中です。 6月半ばに授乳間隔があいてしまった日に右胸の上のあたりに1つしこりがあることに気が付きました。その日は右胸全体が痛かったです。表面はツルツルしていてコロコロ動きます。 母乳が詰まったのだと思い頻回授乳と圧迫授乳をしましたが消えず3日後に近くの母乳外来へ行きました。上の乳腺が詰まってるとのことでマッサージをしてもらい痛みはなくなりましたがしこりは消えなかったです。 その3日後、出産した産院へ行く予定があったのでついでに助産師さんにみていただきました。やはり詰まり気味とのことでマッサージをしてもらい、少ししこりが小さくなったため様子見で終了しました。助産師さんが「ここだね」と言っていたのでやはり詰まってる乳腺があるようです。でも終わった後にやっぱり小さくなってないような気がして不安が残りました。しこりの大きさが授乳前後で小さくなったり大きくなったりしているような気がしますが、気のせいかもしれず確信が持てません。 その後もしこりはそのままで不安が拭えず3日後に乳腺エコーをしてくれるクリニックへ行きました。乳腺専門外来ではないです。 結果、エコー上悪性の腫瘍の初見ではなく、話を聞く限り母乳の詰まりの可能性が高いので今すぐ細胞診はしなくても良い、2ヶ月後また見てみましょう、とのことでした。 エコー画像を見せてもらいましたが、1センチ×1センチのしこりで境界線はハッキリしていました。 産後すぐに乳腺炎になっていることや食生活が乱れている自覚があるので詰まりやすい体質ではあります。それでも乳がんだったらどうしようと毎日不安です。 今もしこりはありますが大きさは変わらず痛みもありません。 専門のクリニックではないため、セカンドオピニオンへ行くべきか迷っています。2ヶ月も様子見で大丈夫なのでしょうか。ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

搾乳について教えてください

person 30代/女性 -

先週子どもが産まれ、心疾患があるた入院をしています。そのため搾乳器を使って搾乳をし、冷凍した母乳を届けています。私の入院中は母乳があまり出ずおっぱいが張る感覚もわからないまま退院しました。ですが退院した途端一気に増えて来ておっぱいが張って、3時間経つ頃にはパンパンというかガチガチ。入院中にこの状態なら助産師さんに聞けたけど退院してしまってるのでどうすればいいのかわかりません。 今の状態は、 ●今日で産後7日目。 ●電動搾乳器で片方につき7分ほど。 ●3時間〜4時間ごとに搾乳している。 ●一回に搾乳している量は両方合わせて50mlぐらい。(搾乳7分ずつして、痛い箇所を追加で少し手絞りしてトータルで50mlぐらいです。 ●赤ちゃんが哺乳瓶で飲んでる量は一回60ml(母乳のストックがあれば母乳優先、なければミルクを飲ませてもらってます) で、わからないことは ●痛い箇所を手絞りすることは良いのか?やめた方がいいのか? ●本当はおっぱいがもっと柔らかくなるくらい追加で手絞りしたいけど、しない方がいいのか?(搾乳頻度を増やすのは母乳を作りすぎるようになってしまうので良くないことは知っているが、一回の搾乳量を増やす事もよくないのか?) ●ガチガチで痛い時は、マッサージをしたり冷やすだけで良いのか?それとも3時間の搾乳間隔を4時間にするなどして回数を減らしていって、作りすぎないようにコントロールしていけばよいのか? 質問が多くてすみません。 わかる箇所だけでもいいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後23日、30時間ほど便が出ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 生後23日の赤ちゃんがいるのですが、1週間ほど前まで1日5回〜6回ほど便が出ていたのが段々と回数が減ってきだして、一昨日の夕方から便が出ておりません。 昨日朝・夕と2回綿棒刺激を実施しており、2回とも綿棒先に色はついていたもののうんちが出てこず。 授乳後30分ほど経ってからマッサージをしたり、足の体操を実施したりもしてみておりますが出てくる様子がなく…。 現在産院からの授乳ケアの指導で日中は母乳とミルク40ml、夜は母乳とミルク60mlで飲ませております。 (3月27日に指導を受けております。) 回によって母乳の量が違うのか、母乳だけ飲んでそのままミルクを欲しがることもなく寝ることもあり、様子をみてミルクを飲ませている状況です。 便が出ないようになってからミルクを欲しがらない回が増えたように思います。 母乳だけだと2時間ほどで起きてきていたのが昨日は3時間ほどあいてても起きず、起こして授乳しました。 ゲップはさせるようにしておりますが、10分ほど試しても出ない時はそのまま寝かせてます。 おならがよく出ており、時折いきんでる様子があります。 一昨日の夜、かなり機嫌が悪く何をしてもぐずっていたのですが昨日の昼から機嫌もなおりよく寝ており、今回の夜はよく寝てくれました。 病院を受診させるべきかまだ様子をみるべきかご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

母乳不足

person 30代/女性 -

3ケ月の男の子です。23日に3ケ月検診で体重の伸びもよく、元気でハナマルを頂きました。 毎日昼1回と寝る前に1回ミルクを60〜100程足してましたが、先生から体重の伸びがいいので、ミルクは止めて完母で大丈夫ですよと言われました。 しかしその検診の前日に私のオッパイにシコリができ、体中の関節が痛くなっていたので、 検診から3日経ってから助産師にマッサージに来てもらいました。すると母乳の出が悪いので毎回120程足した方がいいと指摘されました。 考えてみれば最近食欲も減り、胸の血管も薄くなってきてます。喉も渇きません。 その上赤ちゃんが検診終わった翌日から鼻水症状が続いてて、少し不機嫌です。体重も今朝測ったら1週間前の検診時より減っています。 赤ちゃんの体調が悪いのに重なって、私の母乳も悪くなりミルクを足すべきか迷ってます。ちなみに鼻風邪をひいた日から、それまで夜4時間おきに起きて授乳してたのに、朝まで7時間位寝るようになりました。 この1週間で私と赤ちゃんの突然の変化に戸惑っています。 せっかくほぼ完母できたのに、今からミルクを増やすと母乳が止まらないか心配です。 長々とすみません。 よいアドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの便秘と浣腸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの赤ちゃんの便秘についてです。 離乳食を6ヶ月から始めていますが、未だに全然食べません。食べてもスプーンで5口等です。そのためほとんど母乳です。 それでも母乳以外のものが少量でも体内に入ることによってなのか、ここ1ヶ月は便秘がちで1週間は便が出ません。(離乳食始めるまでは1日に2〜3回) これまで市販の浣腸を2回程しました。どちらも1週間出なかった為にしました。 そこで質問ですが機嫌も悪くなく、お腹も張ってるわけでもなく(あまり食べてないからか)そんな様子の時でもやはり1週間出なければ浣腸すべきですか?また、今後も変わらなく1週間出ないことが続き、浣腸をするのを繰り返して良いものですか? 今回浣腸してお尻を拭いた時、便と一緒に血も混ざっていました。ものすごく力んでいたので便も少し硬かったのでしょうか、出す時に傷つけてしまったのかもしれません。 そう考えると1週間待たずに浣腸するべきなのか?と悩んでしまいました。 浣腸に頼る前に、水分が足りないのかと、麦茶をこまめに与えてみたり、ヨーグルトを与えてみたり、綿棒での刺激やお腹のマッサージも試しています。 母乳は夜中添い乳で日中も離乳食を食べない分、欲しがるだけ与えています。

14人の医師が回答

乳房の違和感について

person 30代/女性 -

子供を五年前に出産し、8ヶ月目に入るころ断乳しました。 もともと母乳の出が悪く子供自身欲しがらなくなったので。 右はなんともないのですが、左の乳房にまだ母乳がたまっているのかな?という感覚は当時からありまして、自分で絞りだしていましたが出てこないし右より若干重みがあるような気がしても痛みもなく、そのまま年月が過ぎました。 たまに(ホントにごくたまに)左胸が張ってくることはあったのですがマッサージすると気にならなくなりその場しのぎで いました。先月、初めて生理不順で婦人科へ行きホルモンのバランスを調べる検査をしたら、プロラクチンの数値が少し 高い。産後でもないのに・・と言われ、まぁとりあえず次の生理もこないのであればプロラクチンの検査は保留と言うことになりました。後になって自分で考えてみて、もしかして 左にまだ母乳があるのか? そのせいでプロラクチンの数値が高いのか?と不安になりました。明日、乳腺クリニックへ行く予定ですが、生理不順のことはここの先生に言うべきなのでしょうか? それと、今現在左の方が固いような思いような気がします。しこりは自覚出来ません。これはなんなんでしょうか? 乳腺クリニックへ行っても実はなんて説明し 何の検査をしてほしいと言えばよいのかわかりません。

1人の医師が回答

胸の白斑が残っていますが断乳したいです

person 20代/女性 -

生後2か月半の赤ちゃんの育児をしています。 1か月に入ってから胸のトラブルが続き、わりと調子が良い時でも3日に一度はマッサージに通っていました。 母乳の分泌が多く、乳腺が細いことからトラブルが起きやすいとのことで、ブロモクリプチンを処方してもらい、母乳の分泌はだいぶ減りました。 トラブル中から反射が起きたり授乳したりすると動悸や頭痛、不快感を感じるようになりました。 胸のトラブルは改善してきていますが、動悸等の症状は強くなってきているため母乳育児からミルクでの育児にしたいと強く思うようになりました。これくらいの事でやめてしまうなんてなんて気持ちが弱いんだろう、授乳が苦痛だなんて赤ちゃんに申し訳ないという気持ちもあります。 しかし、既往にうつ病があり、仕事が忙しかったり悩みがあったりなど、ストレスを強く感じているとするとうつの症状が出てきてしまいます。ここ数日、何もしたくなかったり、料理等の家事をしていても集中力が低下しているのを感じ、授乳へのストレスからうつ病が再発してしまうのではないかと心配です。 白斑やしこりが残ったままブロモクリプチンを飲みながら授乳回数を減らし、断乳した場合、白斑やしこりは自然と吸収されたり排出されたりするのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)