検索結果:3,144 件
2日前の授乳中、六ケ月半の子供に乳首を噛まれました。子供は下の歯が生えてきているところです。 噛まれた直後は米粒大の白い点で、血は出ておらず、その部分から母乳は出ていました。 薬はプロペトとリンデロンしか持っておらず、ひとまずプロペトを塗りそのままにしていましたが、今日よくみると、色がクリーム色になり、その部分が固くなっていて少し腫れていました。 膿らしきモノをだそうと指で摘んでみましたが、今度は母乳すら出ません。 薄皮を剥いてでも膿を出したほうが良いですか? それとも放置すれば(授乳はおやすみして)治りますか? 薬は今はプロペトを塗っていますが、膿が出るようになったらリンデロンを塗っても良いですか?
1人の医師が回答
現在7ケ月の息子についての質問です。先日外出した際ですが、あまり母乳を飲まず、尿もあまり出ず、帰宅後にオムツに尿と極少量ですが、薄い赤色のものが付着していました。離乳食のためか下痢も多かったので、脱水気味かと考え、母乳を2〜3時間毎にこまめにあげています。念の為に病院もいき、尿検査も受けましたが問題ないとのことでした。現在3週間程経ちますが、1日1〜2回くらい尿に薄い赤色のものが出ます。病院では血ではなさそうと言われましたが、何なのか気になります。症状が続いていますが、再受診した方がいいでしょうか?体温は平熱で、機嫌も変わりありません。
体調のあちこちに支障がきています。各診療科にかかっていますが、いまいち改善がありません。 ◆婦人科…産後、母乳を与えなくなって1年経過したが、母乳が止まらない。ホルモン数値に異常がない。 ◆耳鼻科…20年来のめまい症があり、セファドール服用中 ◆高脂血症…高コレステロール血症、血圧、脂質は正常値。クレストール服用中。 ◆過食おう吐、鬱…20年近く過食おう吐と、それにともなう鬱症状で、ひどい場合は自虐行為。ひきこもりや何もヤル気が出ない症状が1週間ほど続く 上記のような状態で、日常普通の生活がおくれずにいます。 どこからどのように対処したら改善されるでしょうか。 甲状腺機能は正常値でした。
宜しくお願いします。 子供が二歳八ヶ月なのですが、まだオッパイを離れていません。 右の乳首近くに、おできが出来てしまい昨日一日は、右のオッパイはあげないでいました。 夜になり、右のオッパイの乳首の下辺りが痛くなり、今オッパイを搾ってみた所、母乳から黄色い汁や血が出てきました。 保冷剤で冷やし、葛根湯を飲みました。 胸から上が、ほてってて今は微熱です。 子供は、夜中が一番オッパイを求めてくるのですが、こんな母乳なので与えていいのががわかりません。 つまっているのなら、吸ってもらった方がイイのでしょうか? 絞り出してイイのでしょうか? 明日、助産院に電話して来て頂こうと思ってますが、それまでどうしたら良いのかわかりません。 こんな時間に、すいません。
生後9ヶ月の女の子の母です。 昨晩の授乳の際に、子供の口周りに血が付いている事に気付き、恐らく母乳と一緒に私の血液も飲んでしまっています。 搾乳したところ、母乳の色に変わりは無かったので、乳首が切れたことによる出血だと思います。(授乳の際、痛みは全くありませんが) 今朝、黒に近い深緑色の少し柔らかいうんちが出ました。昨晩私の血液を飲んでしまった事による色なのでしょうか。 今のところ便はその1回だけで、食欲もあり、元気もいつも通りです。 1.病院へすぐ受診した方が良いでしょうか。 2.出血している方の授乳は中断した方が良いでしょうか。 以上2点をお教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の息子に関して。 完全母乳ですが、生後1ヶ月までは混合でした。 完全母乳に移行後も、たまにミルクに置き換えていました。 一昨日、外出の用があったので、 1回ミルク100mlに置き換えたのですが、 昨日、血まじりの便が出ました。 小児科では、ウイルスによる下痢のせいかもしれないし、ミルクが原因かもしれないし分からない、様子を見てと言われました。 (普段のうんちは1~4回/1日。一昨日はミルクあげるまでに5回、その後3回) ミルクを与えたのは1ヶ月ぶりくらいでした。 ミルクの銘柄を変えたことはないのに、 急にアレルギー反応が起こることはありますか? それともウイルスの可能性が高いでしょうか? ※うんちの写真を添付します
4人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。左胸の一箇所の穴からよく見ないとわからないくらいの薄いピンクの母乳が出ました。白に見ようと思えば見えるくらいの薄いピンクです。 しこりも触った感じないですし、乳腺炎まではいきませが、なんとなく詰まって痛い感じはあります。 それなのに赤ちゃんがなぜか左のおっぱいだけ飲むのを嫌がります。 ですが、ピンクの母乳をガーゼに取ってみてもピンクには見えません。薄すぎるのだと思いますが、調べると乳がんがヒットして不安です。先月に気になる箇所があり、乳腺外科でエコーを受けましたが異常はありませんでした。 もし、乳がんからの血乳だった場合、色はもっと濃いのでしょうか? それくらい薄いピンクの場合も乳がんの可能性はありますか? ちなみに、乳頭に傷などはありません。 よろしくお願いします。
11月21日に、逆子のため予定帝王切開で出産して、2ヶ月経ったところです。 産後、悪露は1ヶ月でなくなり、その後全くおりものは無い状態でした。 2ヶ月が経つ数日前から、急におりものが出始めました。妊娠中の時のように、量が多いのですが、これは生理が始まる兆候でしょうか? それとも、細菌が感染したりしているのでしょうか? 現在は、混合育児をしていまして、半分以上、母乳で育てています。夜間授乳もしています。 おりものに血が混じることもなく、ニオイも通常のおりものと同じ感じがしめすが、量が多いのが心配です。 腹痛はありません。 母乳をあげているとおりものは少ないとネットでは書いてあるので、心配になり相談させていただきました。
3人の医師が回答
飼い犬のトイプードルに手を噛まれました。(必要なワクチン等は適宜接種済) 傷口は小さく浅く、血はティッシュにうっすらつく程度、噛まれた直後から内出血?のような部分もあります。 すぐに流水で洗い、マキロン消毒をして絆創膏を貼りました。 1時間ほど前の出来事でまだじんじんと痛みはあり、周りが赤くなってきてるので保冷剤で冷やしています。 現在土曜夜で、日曜は病院が休みのため様子を見ようと思っています。 教えていただきたいことは2点です。 1.どのような状態が受診目安でしょうか?(受信する場合何科でしょうか) 2.現在4ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。母乳に影響はないでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
先月、8月6日に2回目の帝王切開で出産しました。 9月14日に1カ月検診だったんですがその時はおろも止まってて経過も良く異常なしという事だったんですが4日前に術後痛かった右下腹部がまた痛み出して夜には足の付け根がだるくて痛み出して熱が出始めて風邪だと思い薬を飲んでおとなしくしてたら3日前からおりものに血が混ざってるような状態で色は茶色っぽく様子を見てたら今日は量は特別多くないんですが鮮血です。 これは生理なんでしょうか? それとも受診して見てもらった方がいいんでしょうか? ちなみに母乳はあげてません。 胸に張りは感じないけど母乳はでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療