検索結果:10,000 件
一週間ほど前に頭痛の為、大学の保健センターで受診しました。その際、熱を計ると、37.0℃と微熱がありました。とくに熱っぽさがなかったので、気にしてなかったのですが、昨日の午後からダルくなってきて、夕方に熱を計ったら、37.5℃ありました。すぐに寝たのですが、36.9℃から37.5℃まで熱が上下しました。今日の午後、再び大学の保健センターを訪れ、病院を紹介され、血液検査、尿検査を受けました。結果は、膀胱炎と白血球の数に異常が見られました。抗生剤と解熱剤と整腸剤と漢方薬をだされ、すぐに服用して、横になっているのっすが、5時間経過しても、熱はあがる一方で、今、38℃です。インフルエンザの疑いはありますか。
1人の医師が回答
現在10ヶ月になる男児についての質問です。8日夜から熱が上がり始め木曜日の夕方ようやく解熱しました。それと同時にお腹から発疹が出始め、今日は手足や顔・頭の中にも見られるようになりました。熱のある時は、生まれて初めての熱だったのでぐったりとして食欲も見られませんでしたが、痙攣等は無かったです。経過から突発性発疹と思われるのですが、解熱後顔色が優れず、元気がありません。また先ほど熱を測っても35.5から35.6くらいです(脇の下)。木曜と今日、下痢便でした。熱が出る前から少し風邪っぽいかなぁ?と思っていましたが、発熱時には風邪症状は無かったですが、いまは鼻水が少し出ています。週明けに受診を。。。と思っていますが、土・日は自宅で様子を見てよいものか?また、何か考えられる事柄があれば教えてください。
今まで、体調が悪そうな時に熱は測っていましたが、今はコロナが増えていて毎日の体調管理の為に体温を家族で測っています。 子どもの熱ですが、夏の暑い日は体温が高くなるし、今みたいに寒いと暖房などで体が温まって体温が高くなってしまいます。 どうやったら、子どもの熱をきちんと測れますか? 今までの経験上、熱があるときは目が少し充血したり、頭がかなり暑くなります。 でも、高熱じゃなかった場合は、体のどこを触れば熱があるかどうか判断出来ますか? 前に微熱っぽい時に耳も頭も熱くなかったので、微熱なのか、部屋が暑かったのかが、わかりません。 だいたい子どもの平熱が36.4から36.6です。が、温かい部屋にいたり、フリース着ていると36.8から37.0になります。 これが、発熱なのか、暑いからなのかの判断がわからず困っています。
5人の医師が回答
教えて下さいっ。 一昨日のお昼関節痛があり熱っぽかったので計ってみたら37度7分でした。 最近よく熱が出るんですぐに治まると思いロキソニンとPL顆粒を服用して寝ました。 夜になると37度くらいまでさがっていたのですが昨日の朝また37度3分ほど熱があり今日になっても36.5分から37度くらいを行き来して下がりきらないので病院に行きインフルエンザの検査もしてもらったのですが陰性でしたっ。 夜になった今もまだ37度2分の微熱があり少し喉も痛みます。 今まで3日も熱が続いた事がないので不安です。 ただの風邪で熱が続く事はありますかっ??
2人の医師が回答
一歳二ヶ月の男の赤ちゃんです。12月頭に胃腸炎になってから治った頃にクループになり入院しました。退院できたものの、保育園に行き始めて間もなく下痢が出始めたと連絡あり、また熱も出始めました。まだ胃腸炎が治ってないと医師から言われ整腸剤が出て飲ませてるのですがなかなか治りません。便の色も白っぽいし、今日また病院に言って血液検査、ノロ、など検査してもらいました。プール熱?みたいな事を言われました。座薬だけ出ましたがこんなに熱が高いのが続くものでしょうか…。熱は朝〜昼は平熱ですが、夕方〜夜にかけて39度台の熱がでます。こんな感じが5日続いています。
3人の医師が回答
7日午後から肩の重み(肩こり?)、喉の違和感、風邪のようなだるさがありましたが、熱はありませんでした。 8日は肩の重みはなくなったものの、喉の違和感はまだあったので、夕方耳鼻科でコロナインフルエンザの検査をしましたが陰性。 夜10過ぎに寒気がしたので熱を測ったところ37.4度でした。現在は36.6ですが、熱っぽさがあります。だるさや節々の痛みはありません。 伺いたいのは検査の実施はあくまでも熱が出てから12時間以上経過してた方が望ましいのか、熱はなくても風邪症状があってから経過していればいいのか、どちらでしょうか。 発熱からだった場合、それはどうしてなのか合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
いつもお世話になっています。七ケ月になる娘なのですが朝、オモツをかえたら少しなのですが茶色っぽいおりものみたいな物がついていました。熱もないし元気なのですが、受診した方がいいですか?
一昨日の夕方から便が柔らかく、昨日は下痢でした。色は白っぽいクリーム色でした。熱はなく、食欲あります。前小児科でもらった下痢止めは飲ませました。病院で見てもらった方が良いですか
熱はないんですが、喉が真っ赤でのどちんこの周りに赤くぶつぶつがあります。唾を飲むだけで痛いみたいなんですが、溶連菌の可能性はありますか? また口内炎も2個程出来てます。 その他は、水っぽい鼻水が出てます。
アフターピルを飲んでから出血する前に避妊目的の為ピルを飲みはじめてしまい妊娠ではないと思うのですが 少し熱っぽく体が怠くむくむ原因が出血を妨げてしまった事なのか気掛かりなのですが
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療