検索結果:6,672 件
生後40日の女の子ですが夜になると真っ赤な顔していきみ反り返り泣きます。抱っこしても反り返ります。昼間はおとなしく寝ています。毎日出ていたうんちが今は1〜2日おきになって苦しいのでしょうか? おならは沢山出ますがミルクの後ゲップがうまく出ない時もあり、吐いてしまいます。いきみと関係ありますか?脳性麻痺の場合も反り返りがひどいと聞いて心配です。1カ月検診で何も言われなければ安心していいのでしょうか?
1人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月です。 夜まとめて2、3時間ねていたのが、2日前は5時間、昨日は8時間いきなりまとまって寝るようになりました。その間、尿が出ておらず、起きて授乳中にある程度でますが、それほど大量ではありません。朝になるとまたいつものような回数にもどります。環境の変化といえば、急に気温が高くなまたことくらいしか思い当たりません。まとまって寝てくれるのはありがたいのですが、起こして授乳の必要はありますか?夜間長時間尿が出ていないのは問題ないでしょうか?ちなみに体重増加はここ数日は1日20グラム 弱です。機嫌は日中はややぐずります、夜間目が覚めたときはニコニコしています。
3人の医師が回答
生後7ヶ月の娘が先週の金曜に発熱、私達夫婦がインフルでしたので娘も金曜にインフルにかかっていた事がわかりました。 2日後の日曜日の夜に解熱し次の日から平熱に戻りましたが咳が出るようになりました。 寝ている時に痰が絡んだような咳をし、上体を起こしても中々収まらず最悪飲んだミルクを嘔吐してしまいます。 先ほども寝ている時痰が絡んだ咳を5分間隔でし3回目の時に1時間前に食べた離乳食を吐き出してしまいました。 昨日やっと咳が落ち着いたと思ったら今日またぶり返して、咳はいつまで続くものなのでしょうか。 このまま治らず肺炎などにならないか心配です。
7人の医師が回答
生後25日の男子です。黄疸が治りません。二週間検診でビリルビン値が20.9。入院して光線療法をし翌日には15まで下がり退院。翌日の検査数値は15でリバウンドありませんでした。 それから10日経ちましたが黄疸が治りません。 ちなみに赤子の状態ですが黄疸以外は問題なさそうです。母乳、ミルクをよく飲み、おしっこと排便も毎日しっかりあります。(母乳7、ミルク3くらいの割合です) 便の色はマスタード色から茶色の間。よく泣くし、よく動くし、寝る時はしっかり寝ます。ぐったりした様子もありません。 来週20日に一ヶ月検診の予定ですが、その前に受診して黄疸を診てもらった方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもありがとうございます。 生後1ヵ月の女の子が居ます。 予定日より約1ヵ月、破水からの早産1795gで産まれ Nicuに約28日間、予定日だった日まで入院し2300gになり 退院しました。 Nicuでは母乳とミルクの混合でしたが、退院してからは 母乳が完全に出なくなりミルクのみになりました。 最近、ミルクの量も増えました。1ヵ月検診では 体重が24増えてました ミルクの量も増えたせいか飲ませすぎたのか 吐いてしまうんです… ゲップがなかなかうまく出してあげられません 熱は平均36.5くらいです うんち、おしっこ共にかなり出ます 寝ながら唸ります。ふんばる時も唸ります。 白目を向いたり…病気なのでしょうか…
明日で生後2ヶ月になる息子なんですが、寝てる時に急にビックリ?して突然手や足が突っ張り、全身を硬直させるような症状になる時が5〜10秒ぐらいで1日に1〜2回(症状が全くない日もあります)あります。 その症状が出た時はビックリしたかのか怖がってるようにいつもと違う泣き方をして気付いたりします。 これはてんかんでしょうか?モロー反射ですか? もしくは違う病気を疑った方がいいんでしょうか?
生後26日です。退院時の体重は3100グラムほど、現在服を着た状態ですが4200グラムほどあるようです。毎回授乳+ミルク(60ml)をあげていて1日7~8回になります。 できれば3時間ごとに授乳したいのですが、ぐっすり寝ていることが多く無理やり起こして授乳しています。 1、泣いておっぱいを欲しがる頻度少ないのはミルクの量もしくは回数が多いからでしょうか?ミルクは吐き戻し等もなく毎回60m飲み切ります。 2、生後1ヶ月を過ぎたら赤ちゃんの飲みたいタイミングにあわせて無理やり起こすことはしなくてよいでしょうか?
5人の医師が回答
出生体重3166g、12月2日で4ヶ月になった男児です。 11月22日に体重を測った際は7090gでした。本日(12月4日)に体重を測ると7040gと減っていました。 新生児の頃はミルク寄りの混合でしたが、完母を目指して徐々に母乳寄りの混合にしていき、生後2ヶ月ころからは、寝る前にミルク1回120mlあげてる程度でした。11時21日からミルクを飲まなくても寝るようになり、完母になりました。 母乳外来の助産師さんからは、120ml程度のミルクなら、あげてもあげなくても変わらないと言われましたが、ミルクをあげなくなったことで体重が減ってしまったのでしょうか? 変わったことといえば、完母になったことと、完母になったあたりから、夜まとめて寝るようになり、夜間の授乳がなくなりました。ただ、そのぶん日中の授乳回数がふえたので、1日の授乳回数は10回程度で以前と変わりません。 3ヶ月に入ってすぐ寝返りを覚えたので、活動量は増えていると思います。 また3日前から鼻風邪をひいていますが、熱はなく、機嫌もよく、授乳回数や飲みの良さは変わりません。 今まで順調だった体重の増加だったのに、体重が減ってしまい、かなり心配しています。 母乳が足りていないのでしょうか?
もうすぐで生後5ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 3日前からサプリメントでGABAを1日50ミリグラム服薬しているのですが裏面の注意書きをみてみたら妊娠中、授乳中の方は服薬しないでくださいと書いてありました。 なぜなのでしょうか?サプリを飲むとよく寝れる気がしますが今後服薬するのは避けたほうがよろしいでしょうか? また今回の服薬が原因でなにか障害が起きてしまいますでしょうか?
6人の医師が回答
生後4ケ月の息子ですが、1日のうんちの回数が今までは6回くらいだったのが、ここ2日は大体8回〜9回とおしめを変えるたびにほぼでてます。夜は大体9時くらいには寝てます。うんちもあまりしないですが、色は普通で量も多かっり少なかったりで、顔色も良く熱もないのですが、出過ぎでしょうか? 全母乳で育ててますが、何か私に原因があるのでしょうか? お忙しい中すみませんが返答の方お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療