検索結果:3,675 件
昨年末12/ 25に帝王切開し、現在生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 昨日からおさまっていた悪露?のようなものがまた始まり、今朝から鮮血で量も普通の生理くらいになりました。 3日前からセロクエルを飲みながら授乳しており、母乳を与えられるのは薬が抜けている間だけになり、そのせいで、悪露ではなく生理が始まったのだろうか?とも思いますが…。 1ヶ月検診のときは、茶色い悪露が少しあって、医師からはわずかに子宮内に血の塊が残っているが、風呂に入るのも構わないでしょう、とのことでした。 鮮血の悪露が、出産から2ヶ月たって生理くらいの量出ることはあるのでしょうか。帝王切開は悪露が長引くとも聞きますが…。
1人の医師が回答
あと数日で生後5ヶ月になる子どもを育てています。げっぷのことで質問です。 一日に160mlを6回飲んでいます。ミルクの後には大きなげっぷが出るのですが、それでも出しきれていないらしく、体を動かして自分で出したり、辛い時には泣いて教えてくれます。その際に、縦抱きをすると体の中でミルクがげっぷとともにあがってくるのがわかります。それが外に出ることもあれば、そのまま飲み込むこともあります。ミルクを飲んでから二時間くらい経っても、ミルクが込み上がってくることがあります。 お聞きしたいのは、 1.ミルクの量が多いためにげっぷが多くなってしまうのか。減らした方がいいのか。 2.ミルク後、数時間経ってもげっぷとともにミルクが込み上がってくるのは、よくあることなのか。受診した方がよいのか。 3.工夫できることはあるか。 です。質問が多く、申し訳ありません。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今日で生後2ヶ月目の赤ちゃんについてです。 今日19時半頃に黄色の下痢をしました。量が多かったため、洋服やシーツにも響いており、酸っぱいような匂いがしました。 その後ミルクを140ml飲み(いつも通りの量です)現在は寝ている状態です。 また、背中に敷いていたタオルが濡れるくらい汗をとてもかいています。 生まれてから、1度下痢はしたことがありますが、汗をかいているところを見たことがないため不安になっています。 そして、いつもはミルクの後泣くのであやしてから寝ていますが、先ほどのミルクではすぐに寝ました。 ただ寝ているだけなのか、ぐったりしているのか判断がつきません。 ネットで調べたところ、酸っぱい匂いの下痢はウイルス感染していると見ました。 熱は36.9-37.1度です。 明日まで様子を見ていいでしょうか? すぐに病院に行くべきなのか迷っています。
7人の医師が回答
明日で生後5ヶ月になります 以前も飲みムラで相談させていただきました。 現在体重6800gです。1ヶ月前の生後4ヶ月時点で6600gでした。ここ最近は1週間で30gしか体重が増えていません。ほぼ横ばいです。 母乳ミルク混合で飲む量は平均で110ml。少ない時は80ml、多い時で120mlです。満腹なのかそれ以上あげようとすると泣いて暴れます。一日のトータル量は650〜700mlほどです。 授乳間隔は日中4時間、夜間6時間で進めています。空腹でミルクを欲しがった泣くことがありません。 おしっこは回数は5〜6回ありますが量は4時間あいても取り替える必要のないほどの量しか出ず、前と比べて少ないように思います。(濃い赤いおしっこがよくでます)うんちは1日1〜2回変わらず出ています。機嫌はよく元気に動いて遊び、よく寝ています。 ○眠い時にあげるとよく飲む→遊び飲みはせず集中して飲みますが、満腹の120ml飲むとそれ以上は飲まずに眠って起きません。起こして飲ませると泣いて怒ります。 ○夜間授乳する→次の授乳量が極端に少なくなりました(頻回にしても同様です。飲む一回量が60〜80mlと極端に少ないです) 現在トータル量が750mlを超えるように調整しようと試みており、1回150ml作り、飲めなかった分は1時間後や眠くなった際に足して飲ませています。その場合だと次の授乳が2時間後になり、次の授乳時にさらに飲む量が減り、また1時間後に残り分を授乳…と言った形でどんどんズレて常に満腹の状態です。 これでいいのか不安です 苦しそうに飲む姿を見ているのも辛く、無理やり飲ませているのも辛く、残ったミルクを捨て、全然飲めていないとずっとミルクのことばかり考えて過ごし、授乳のたびにまた飲まない!とイライラしてしまい辛いです。 わたしはどうすればいいでしょうか? 受診も考えていますが、体重増えず、おしっこ出ていない、でも飲めない場合はどのような処置等になるのでしょうか?
生後4ヶ月半、体重7.4キロの赤ちゃんがおります。 3ヶ月半頃から自分でミルクを飲む量を調整するようになり、それまでは平均900mlほどだったトータルの哺乳量も減少傾向にありました。 しかし、ここ2週間ほどでさらに減少し、最近は1日570〜730mlくらいしか飲みません。 体重は1ヶ月前からは300gほど増えていますが、この2週間は横ばいです。 尿や便は、飲む量が減った分若干減りましたが、尿は1日7回以上、便は1〜2日に1回出ています。 また、日中は基本的に機嫌は良いです。 飲みムラが出てくる時期であることは理解していますが、あまりに哺乳量が少ないのではと心配しております(脱水や栄養不足などの観点から)。 一度、小児科で相談した方が良い状態でしょうか?もしくは、もう少し哺乳量の遷移の様子を見た方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
生後一ケ月の男児の母親です。 いろいろ試した結果授乳を完全ミルクに移行したいと考えております。 ミルクの場合、授乳間隔を最低3時間は開けないといけないとのことですが、私の子供は今のところ2時間ぐらいしか間隔が開きません。 先日一回の哺乳量を少し増やして泣いても無理矢理3時間待たせてみましたが、リズムが狂ってしまったのか夜全く寝てくれませんでした。 授乳間隔が短い子供の場合、どのようにすればスムーズに授乳間隔を空けることができるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします。
生後2か月半の体重5キロの乳幼児についてです。 少し前より頻回だった便が1日1回に変わってきたのですが、 常におむつ漏れになるくらいの下痢になっています。 寒さなどでお腹を壊しているのでしょうか。 水分の与え過ぎなどもありますか。 ・熱はなく、機嫌も悪くありません。 ・母乳とミルクの混合でミルクは1日350〜500ml飲みます。 ここ1週間で飲む量が減った等はありません。 ・尿は5〜8回程度で、便の色は黄色っぽいです。 ・室温は20〜26度くらいです。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子です。 1ヶ月ごろまでは、1日1回のドロドロうんちだったのですが、急に変化しました。 赤ちゃんのうんちはゆるいと聞きますが、ほぼ水のような粘度になり、小指の爪ほどの量が1日10回以上でます。その中の1回は大量に出ます。 月齢が上がるほど粘度が高くなると思いきや、逆にゆるくなっています。 下痢か普通のうんちか区別がつきません。 乳糖不耐症などの可能性ありますでしょうか。 母乳とミルクの混合で与えています。ミルクは1日400ml前後です。体重は1日25g程度で、少しずつですが増えています。 よろしくお願いします。
もうすぐ3ヶ月になる娘の体重増加について相談です。 2ヶ月までは体重増加が順調だったのですが、ここ1ヶ月の体重増加が思わしくなく悩んでおります。 ◆出生時・・身長 49cm 体重3074g 生後3日で心室中隔欠損と診断され、生後7日目で多呼吸の症状が出たため、 2週間NICUに入院。利尿剤を服用し、2500gまで体重が落ちました。 ◆退院時(生後22日)・・身長 48.2cm 体重 3058g ◆1ヶ月検診(生後45日)・・身長 50.3cm 体重3720g ◆2ヶ月検診(生後75日)・・身長 55cm 体重4215g 退院から現在まで、1日3回利尿剤を服用しており、完全母乳です。 退院から1ヶ月検診までは直母からの授乳が出来ず、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませておりました。(多いときは80mlを1日8回) 1ヶ月検診から2ヶ月検診までは母乳外来のおかげで直母で飲めるようになり、利尿剤服用時(1回90ml)以外は直母で飲んでおります。直母では1日8回ほど授乳しております。 直母の授乳では片方しか飲まず、5分ほどでお腹がいっぱいになるようで、それ以上飲ませようとしても口を開きません。しかし1時間半ほどするとお腹がすき泣くため、授乳するというのを繰り返しております。 2ヶ月検診の際に体重が増えていないのは心疾患が原因ではないと言われたので、恐らく量が足らないということだと思うのですが、どうしたらよいか困っております。 ミルクとの混合にすればよいのかと考えたのですが、ミルクを足す場合どのくらいの量を何回足せばよいのかわかりません。。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
娘は生後3ヶ月前くらいから徐々に夜はまとめて眠ってくれるようになり、(今では7〜8時間ほど)その寝てる時間はモゾモゾしたらオシメを替えますが替えても起きずにまた寝ます。 私としては寝てくれて助かりますが、今の時期はこういうものでしょうか?ちなみにミルクで育てています。ミルクを飲む量は最近少なく1日600くらいです。体重は出生が2124gで99日で5800gです。やはり途中で起こして飲ませたほうが良いですか? ちなみに身長の伸びがあまりよくない気がします。出生が44センチで1ヶ月で49センチで2ヶ月で54センチで3ヶ月で56センチでした。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療