生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,466 件

生後10ヶ月 ミルク直後 空えずき

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女です。 生まれが4kgで、現在の体重は10kg超えたところです。 元々よく吐く子で、生後2ヶ月時点で総合病院にて胃食道逆流だろうという診断は受けましたが自宅で経過観察でした。 生後4ヶ月頃から格段に吐く頻度が減り、今は1週間に1度吐く程度です。また、指突っ込んで吐く、離乳食ミルクの食べ飲みすぎで吐く、と親から見て理由がわかる吐き方です。 現在は3回食(150g程度)+ミルク80、昼と夜にミルク単体200の、「食事量450g+ミルク640ml位」のサイクルです。 急に一昨日から毎回、ミルク飲み終わり哺乳瓶を離した直後から、口を開けて涙目になりおえっとえずくようになりました。 今のところ吐きはせず、ゲップが出たら治まります。ゲップは長くて5分後くらいに出ます。 体調や食べっぷり、うんち(1日2~3回)はいつもと変わりありません。 敢えて言うなら4日前に、観葉植物の土と枯葉を少し食べたことと、自分の出したばかりのうんちを触って舐めた(舐めかけた?)ことがあります。またいつもより唸りも多い気がします。 生後7ヶ月頃に、ミルクで体勢を斜めに倒した際にえずきが毎回数日間続いたことがありました。その期間は鼻水が出ており、倒すことで喉奥に流れ気持ち悪かった様です。 ミルク前に鼻吸いをすることで解決しました。 今回は鼻水はでていません。 しばらく様子を見て良い状況でしょうか? 何か詰まっているサインであったり、受診の目安、えずきが症状となる大きな病気などがあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

水分補給

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。今1歳2ケ月の息子がいるのですが1歳からフォローアップミルクを飲ませていて最近だんだん飲む量が減ってきて今までミルク以外の飲み物を口にしなかったのがようやく何でも飲んでくれるようになりました。そこでいくつか質問があります。 1)このぐらい(1歳2カ月)の子供は1日どのくらいの水分を摂取すればいいんでしょうか? 2)旦那が牛乳アレルギーがあるのでまだ子供にも牛乳を飲ませたときがないのですが飲ませて大丈夫でしょうか? 3)牛乳を飲ませない分フォローアップミルクは飲ませ続けるべきですか?ちなみに3食きちんと食べれています。出産したときに病院からフォローアップミルクを飲ませれば貧血予防になると言われて飲ませてはいますが先日病院で貧血と診断されました。飲ませ続けるべきか悩んでます。 4)全く違う質問になってしまうのですが2月に第2子を出産予定です。上の子の面倒もあるので母乳かミルクかで悩んでます。母乳じゃないと成長が悪くなったり免疫が付かなかったりしますか?また上の子のとき生後3ケ月から母乳でわなくミルクに変えたのですが母乳で育てなかったから今息子が貧血なのかな…と不安です。やはりそれは関係ありますか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)