生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

続く血便

person 30代/女性 -

数日前にも質問させて頂いた者です。https://www.askdoctors.jp/topics/2308633 血便に気づいたのは3日前の朝。その日肛門科に行き、肛門を診て異常見当たらず、水浣腸で直腸まで診てもらいましたが異常なし。更には直腸についていた便は黄土色で血液なし、心配ないと言われました。 その日は水浣腸したからか散らばるような便が水分と何度か出てきましたが、黄土色で安心していました。 ところが、翌日もマグミットを飲んでいるからか軟便なので、表面なのか混じっているのか分かりにくかったのですが、明らかに血液らしきものがあり、便を持って、かかりつけの胃腸科へ。(肛門科の話はしました) 検便に出し結果は火曜です。1年5か月前に大腸カメラして異常ないから、カメラまでする必要ないし99%肛門からと思うと言われましたが、心配で、総合病院の紹介状を書いてもらいました。ただ、行けるのは水曜以降になるようです。その足で、再度、最初に行った肛門科に肛門と便を見せたところ、じっくり見ながら「血液っぽい」と言われました。ただ、肛門に付着している便は血はなく黄土色の水っぽいものでした。 しかし今朝も、やはり、どろっとした茶色便で血液が混ざっていました。(表面なのか混ざっているのか判別難しく。色は生理のような濃い赤。少量とはいえない量だと思います) 自分で調べても怖い病気しかなくて、かなり不安で涙が出てきます。昨日から体が熱い気がして熱を測りましたが平熱でした。もともと、お腹の張りはよく指摘されていますが(過敏性腸症候群)、お腹の張りあり。右胸の下あたり、左胸の下あたり・・・と痛いときがあります。激痛ではありません。水を飲んだ後や朝起きてすぐなど腸が動くのがわかります。更に、左足の膝まわりや太もも裏なども痛みがあります。1年5か月前にカメラで診て異常なくても、進行しているような重大な病気の可能性はあるのでしょうか。

15人の医師が回答

排卵痛でしょうか?

person 30代/女性 -

今週の10日から下腹部の張りや圧迫感がありました。 昨日の夜から右下腹部辺りから横っ腹にかけ痛みます。 起床した時は、恥骨の陰毛の上あたりにズキズキと痛みが出てあれ?と思いましたがしばらくでおさまり、右下腹部から横っ腹にかけて重苦しい痛みがでました。 日中も痛みがあり、何もしてなくても鈍痛があり座ったりお腹に触れても痛いし下の子供をだいたり当たるとかなり圧迫感と痛みがありました。 それと恥骨付近から斜め上にのびる血管が少し浮き出て触るとピリピリ痛みます。 お風呂をでてから痛みがけっこう強くなり、腰も痛みます。 今は、布団に横になっていますが痛みます。 おりものは2日前ぐらい多くなりました。 前回の生理は3/26から4/1ぐらいです。 産後、一年半で生理が再開してからは、毎月10日ほど遅れ生理がきます。 6年ほど前、似たような痛みで婦人科へ行き、おそらく排卵痛だろうと言われたことはありますが、やはり排卵痛でしょうか? 毎月、似たような痛みがある時がありますが、けっこう痛みが強く心配です。 虫垂炎は19歳で手術しています。 その後、三年後に、虫垂炎の手術の癒着で腹痛が起こったことが一度あります。 痛みは様子見でいいでしょうか。

1人の医師が回答

腹痛が続く。過敏性腸症候群?

person 30代/女性 -

どうしても腹痛が続くのでもう一度相談させてください。 症状は腹痛、お腹の張り、吐き気も少しあり。下痢はあまりなく便意を感じるような腹痛ですが、便は出にくく細い便が出る、など。 お腹は動いている様でポコポコしたり波打つ感じ。食欲あり。 去年、胃カメラと大腸エコーして問題なし→機能性ディスペプシアとの診断。 病院で、大腸検査をするほどでもないと思うし、過敏性腸症候群でしょうと言われています。 今薬は、桂枝加芍薬湯と、ビオフェルミン、トリメブチン、頓服としてチメピジウムを処方されています。 過敏性腸症候群は仕事の前などストレスの前に症状が出ると思っていたが、私の場合はそれに関係しません。 先月も生理後からこのような症状が二週間続き、治ったと思いきや今月の生理後からまたお腹の違和感。日曜が一番痛く、食べるたびにかなりの腹痛と便意でした。(その時全く下痢ではなく普通の便) 今はなんか痛いなぁくらい。 なるべく大腸検査はしたくないのですが、 何か怖い病気が隠れていたらと思うと不安です。 月の半分以上腹痛なのでそれがかなり辛く治したいですが、この薬で劇的に良くなる感じがありません。 元々自律神経失調症の症状があり(頭痛、吐き気、ふわふわ、など)一年半前から患っているので、他に漢方を飲んだり(加味逍遙散、半夏厚朴湯)ヨガをしたり、努力してますが悪化している様な気がします。 婦人科系かとも思いましたが半年くらい前に診てもらったところ特に異常ありませんでした。(元々チョコレート嚢胞はありましたが出産しなくなった) あまりにも体の不調が多いのと、現在31歳で3歳の子がおり、今後2人目と考えた時に、ただでさえ吐き気があるのにつわりとなると怖くて踏み出せません。 やはり大腸検査はするべきなのでしょうか。 また、本当に辛いので何か良くなる方法はないでしょうか

2人の医師が回答

排卵痛

person 30代/女性 -

10数年前から排卵痛に悩んでいます。 右からの排卵月のみです。初めて痛くなった時は盲腸かと思い受診し、血液検査などしましたが、痛みの箇所が卵巣付近であるため、次に痛くなったら婦人科へ行くように言われ、数回婦人科で受診しましたが、排卵痛との診断でした。 その後妊娠・出産。生理が再開し妊娠前より痛みがひどくなりました。 おかしな日本語ですが『鋭い鈍痛』が右下腹に始まり、それと同時に骨盤内がキリキリ痛み、ガスがたまっているようなお腹の張りと腹痛。常に便意を感じる(便秘になります)。胃痛、吐き気、腰痛。 こんな症状が1週間〜10日程続きます。 治まってくると生理が始まり、次は生理痛。 寝込むほどになり、日常に支障をきたしているので困っています。市販の痛み止を飲みますがあまり効果はありません。 ここ4ヶ月は毎月右側が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、ここでいくつか質問です。 1:排卵だけでここまであちこち痛くなるんでしょうか? 2:卵巣またはどこかに何か異状があるんでしょうか?(出産後、排卵痛で受診はしてません) 3:排卵痛を少しでも軽くする事はできますか? 4:この4ヶ月、右側だけ痛くなると言うことは、左側の卵巣は機能していないのでしょうか? たくさん聞いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

性行中の出血 オリモノ異常 下腹痛

person 30代/女性 -

再度質問です。 出産経験3回の35歳です。生理周期は昨年からだいたい32日になってます。 4年前子宮癌検診を受け異常ありませんでしたが、それから受けてません。 昨年からオリモノが増え匂いもきつくなりズボンまで浸透して匂うようになりました。生理の時の感覚でトイレ行くと血でわなく水っぽいオリモノが出るようになり、量的にオリモノと言うより破水したような…尿漏れ?時々血液のような生臭いオリモノがあり、それと同じく下腹の痛みもあり、生理痛でも下痢痛でもないズキズキとした鈍痛に悩まされました。毎日でも無く、急にきて数分すれば治まってまたきて…みたいな感じで1週間に数回。 どちらも便秘や年のせいだろうと深く考えてませんでした。生理時は必ず左の骨盤から膝にかけて激痛があり、耐え難いです。痛む下腹も左! 12月に入りお腹の張りも有り。 3日前の性行中にフェイスタオルが血で染まる程の出血をし布団が血塗れに…朝まではトイレ行くとティッシュに少し着くぐらいで昼には落ち着いてました。次の日の朝、タラタラと何かが垂れてる感じがしてナプキンしてると生理の終わりがけみたいな少し茶色のが少量…タラタラと垂れる感覚は今もずっと続いてますが出血なのかオリモノが濃いのか解らない程度の色が少し付着してるぐらいです。 4年前から3回ぐらい性行後出血ありましたが、本当に少量で直ぐ止まってたので気にしてなかったのですが、あんなに出血したのは初めてでオリモノや下腹の痛みもあり不安になってます。 妊娠は絶対無いです。 喫煙者 生理が始まったのは12歳 2人目と3人目は妊娠まで1年以上かかりました。 考えられる病気があれば教えて下さい!

1人の医師が回答

デュファストン飲んでも生理がきません。

person 20代/女性 -

6月19日から5日間デュファストンを飲みましたが、まだ生理がきません。 1回29日にもの凄く微妙の不正出血がありましたが、あの量の少なさはトイレットペーパーにほんの少し血がついた程度なので生理ではないです。 基礎体温はガタガタですが、37度を越えているので、高温期よりな気がしますし、生理前独特の倦怠感やお腹の張りや太りやすい症状は出ています。去年の11月から生理が2ケ月に1回になり、血液検査は(LH8.8 FSH3.3)でデュファストンを処方されたりプレマリンをしされたりしています。お医者さんに6月19日から5日間デュファストンを飲むように言われましたが、まだ生理はきていません。前の生理は5月30日~6月5日までです。健常な状態でも生理周期は遅い方で、40周期くらいあります。 一応食べているし、運動もダイエットもしていないのに、この1年1ケ月で体重が12キロ減り、疲れやすく、時々ベッドから出るのもイヤなくらい疲れていることもあります。 たま~に動悸がしたり、大好きな読書もあまり出来ない時もあります。 あと味覚が変わって、お菓子や特にチョコレートは大好きなのですが、食べたいと思わなくなりました。 怠いし、眠気も凄く沢山寝てしまいます。睡眠は乱れていますが、基本的には寝れています。 ただ、1週間前は2日に1回しか寝れないこともありました。 服装もシャキっとしたものを着ると疲れてしまい、特にブラジャーはサイズが合っていても、疲れてしまい、すぐ外してしまいます。 夏バテに似ています。 最近、ストレスが溜まっています。 パートナーがもうすぐ海外赴任から帰ってくるので妊娠を希望しています。とりあえずデュファストンを飲みましたが、まだ生理がこないことを気にしています。 ここに書いたこと以外は症状はありません。 アドバイスをください。 身長150センチ体重43キロです。

5人の医師が回答

アフターピル服用後 ストレスと出血

person 20代/女性 -

私は20代後半です。今まで性行為をした事がなく最近できた彼氏としました。 今妊娠は望んでいないため、ゴムの着用と外で出してもらうようにしました。 4/1朝1時頃に1回、朝7時頃に2回彼氏としました。彼氏曰く破れている様子はなかったみたいです。 排卵日が4/1になっておりましたが、元々生理自体1週間遅れたりすることが多く、ストレスなどですぐ遅れます。早くにくることは基本的になかったと思います。 そして、4/6朝1時頃に2回、朝7時~9時頃に2-3回しました。 これも破れていた様子はありませんでしたが、最後の1回抜ききって外で出すタイミングで取れてしまったみたいです。 中でゴムだけが残っていたり、中で外れたのではないので生で入っていないと言っていましたが、経験がない私は不安になり4/719時40分頃に病院へ受診して3日以内に服用するアフターピルを1錠飲みました。 4/8か4/9の夜20時頃にトイレに行くと鮮血が見られました。ドロドロではなく血尿みたいな感じでした。1日中出ていたのではなくその夜だけです。排尿痛もあり膀胱炎なのか?と思いましたが拭いても膣から出ているのか尿道から出ているのか分かりませんでした。 それから排尿痛も今はありません。 服用してから本日の19時40分で6日目になりますが、お腹の張りや浮腫、胸の張り、私の場合ですが生理前に見られる膣の痛みが時々ありますが消退出血が見られません。 ずっと調べていると不安になったりストレスを感じていると思います。生理もストレスで遅れたりするので消退出血も遅れてしまうことはありますか? 初めて性行為をすると生理が遅れてしまうとネットで見たのですが、それも関係あるのでしょうか? あと、4/7~4/9眠気がありました。 4/6はろくに寝ずに彼としたため疲れや初めての経験などが原因で眠かったのかなと思いますが、妊娠初期症状で眠気があるとも書いていたので不安になりました。 妊娠初期症状と生理前の症状が似ているため気になりました。 4/17に本来の生理予定日ですがそれは無視でいいのですか? また4/1での行為で妊娠していたら今どういう症状が出ることが多いでしょうか? 沢山の質問すみません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部のツーン チクチクの痛み

person 40代/女性 -

40歳半年の女です。 左下腹部の痛みに悩んでます。 今週の月曜日は、おなかの張りを感じ、おならがよくでました。 火曜日にはおなかの張りは改善されましたが、 ずっとではないのですが、チクチク、ジーン、といった種類の軽い痛みが今もあります。 痛みのある場所は添付の写真の部分ですが、頻度的に6と9の境目くらいが頻度的には多く感じます。 素人目でいうと、腸でいうと、S字結腸、婦人科領域でいうと卵巣あたりかな?と愚考しています。 あと時折、左脇腹、左側背中も同じような痛みがあります。こちらもたまにです。 持続的ではありません。 痛みが来る頻度は結構多く、1時間に4から5回はあるような感じで、痛みの強さは10段階だと1-2くらいで軽い感じではあります。 おならをする前に痛みが来ることが多い気もします。 調べると↑大腸がん とでたので怖くなりました。 排便は、毎日あり、固形ですし、色も匂いも悪いこともなく、綺麗だと思います。 たた切れるのでトイレットペーパーに血はつきます。(2月16日に肛門外科で切れ痔と診断されました) 婦人科の先生と消化器内科の先生に伺いたく、消化器内科、婦人科用と少し質問を変えて投稿させていただいてます、お許しくださいませ。 腸に異常があるとしたら、どんな疾患が考えられますか? もし、生理に伴うものでしたら申し訳ございません。 排便はほとんど毎日なので、上記の症状の原因に、出ない便秘は考えにくいのかなって勝手に思ってます。 大腸内視鏡検査は受けておりません。 最近職場で嫌な事がありストレスは感じでおります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)