生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

妊娠11週の腰痛と生理痛の様な痛み

person 30代/女性 -

現在11w0dで妊娠しています。 昨日の午後から生理痛の様なズーンとした重い痛みが持続してあります。座るとあまり気になりませんが、立ち上がると痛みと違和感があり、ゆっくりと腰を曲げないと歩けない状態です。2時間前からは腹痛は落ち着き、腰痛があります。腰を抑えて腰を曲げて歩く感じです。やはり座るとあまり気になりません。 流産するのではないかと心配です。大丈夫な痛みかどの程度危険な状態なのかお教えいただけると助かります。 今までの経過は下記です。 10w6d(昨日AMの)健診で、ツッパリに対しダクチルをもらいました。 赤ちゃんは37.4mm。動いていました。 9w~10w3dまでお腹が縦に突っ張る感じがしてくの字でないとあるけない。 7w~8w(年末年始)仕事が休みだったため落ち着いている。8w6dの検診時で赤ちゃんは21mm。 7w以前 仕事をしているとお腹が張って痛かった。 仕事を休んだほうがいいでしょうか。土日は会社が休みでゴロゴロしているので、腹痛等はありません。また、就寝後朝を迎えるとすべての症状はいったん落ち着きます。 仕事は事務職ですが、1階から5階まで階段の上り下りが一日数回あります。通勤は往復で1時間程度の歩行+電車30分乗車があります。 10w6dの健診時は、張りについては話を聞いてもらえましたが、腹痛と腰痛についてはお医者さん的には「それは大丈夫」とどんな痛みかなど具体的に話を聞いてもらえませんでした。 「会社やすめないんでしょ~」と軽く言われましたが、かなり危険な状態なのでしょうか・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

妊娠7ヶ月、排便時の原因不明の鮮血出血

person 30代/女性 -

妊娠24週の妊婦です、先日、排泄時に生理3日目ぐらいのそこそこの量の鮮血出血がありました。 診察後ですが、他の先生への意見伺えたらと失礼しました。 以下、排泄時の話で失礼します。 日頃は便秘で悩んでいるのですが、先日の夜は腹痛でお腹を下してしまいました。 しかし便秘のせいかなかなか排泄できず、トイレにこもりやっと出てくれたかと思ったら、便器内は便だけじゃなく血で赤い状態…。 何だか一部少しですが血の塊もある…。 夜ですが産院にすぐ電話したところ、胎動がありお腹の張りが強くないことから朝まで様子見へ。 その場では「溜まっていた血が、排泄でいきんだ時に出ることもある」とのお話。 翌朝の診察では経膣エコーをしていただき、切迫早産の気配もなく、膣からも出血はなく、赤ちゃんの心拍もあるということで原因不明のまま様子見になりました。 血が溜まっていた様子等についても不明。 同じように、出血があるが原因不明ということは他にも事例があるとのこと。 ホッとしたのですが、なかなかの血で朝まで少量出血が続いたため、原因不明ということが少し心配です。 妊娠初期には少量鮮血出血があり、それも違う先生にみていただきましたが原因不明でした。 膣内に小さなポリープが多々あり、中期も出血がある可能性はあるかも、と言われたことがあります。 (今回の診察では、ポリープについてはコメントありませんでした。) 原因不明のままではまた同じことが起きた時に慌ててしまう気がしますし、周囲からセカンドオピニオンをすすめられました。 が、仕事をしており、簡単には通院できません…。 長くなりました。 ・体をみて原因不明なので推測になると思うが、考えられる出血の原因はあるのか。 ・こういったケースはよくあることなのか。 ご回答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

便秘、落下腸、右側肋骨下、横腹、背中、腰の違和感

person 30代/女性 -

【便秘】毎朝、起床時に出る。形や色は普通だが残便感がありその後、2回ほど出る。色は普通、形は一回目より崩れていて、細い時やちらばる時もある。 1週間前から上記の便の回数や残便感が気になった。また、生理前ということもあったのかお腹の張りや臍の右側に大きなしこりのようなものを触れたのと近くを押すと痛い部分があったので消化器内科を受診。 〈触診〉 ・大きなしこりみたいなのはおそらく便。(その後便が出たらなくなりました!) ・臍の右側を強く押すと痛い部分がある。→何かの臓器では?横になると痛くない。 ・お腹の音は問題ない。 〈エコー〉 ・ガスが溜まっている。 ・悪いものはなさそう。 〈レントゲン〉 (立)腸が下がっている。小腸のまわりにガスがいっぱいある。右側膵臓が下にきている。 (横)腸が広がる。 以上から【落下腸】が原因で便秘や右側の肋骨下、横腹の痛み…というか違和感がおきているのではないか。と言われました。 ・膵臓とかに何か問題は?…と聞いたところ「問題はない」とは言われました。 ・3週間ぐらい前からヨガをはじめ、2キロ痩せ(50kg→48kg)、くびれもはっきりできてきました。それからこの違和感に気づいたような…。 ・食欲はあります!ヨガもできます! 教えていただきたいのは、 1.右側の肋骨下、横腹、背中(背骨の真ん中右より)、腰(右側)にピンポイントで痛みのような違和感を感じる時があるのですが…。原因は【落下腸によるもの】だけでしょうか? 2.背中や腰は別ものでしょうか? 3.臓器の病気(悪性のものなど…)からきている場合は考えられますか? もし、そういう時の痛みはどのような痛みですか? 全身症状はなく、ピンポイントの背中や腰の痛みが出ることはありますか? いろいろ不安で… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先週の金曜日から下腹部痛がある

person 30代/女性 - 解決済み

■どのような病気が考えられるのか? ■冷えによりお腹が攣ってるだけなのか知りたい ■つるような痛みなのでコムレケアとかも一旦試してみるかも考えている。 ■市販薬で治るのか? ■下記経過症状 先週の水曜日寝る前に腹筋をしました。 明け方に恥骨あたりのツーンとする痛みと、下腹部がつるような激痛が数分続いた。 起きてお腹の張りが継続しており、下腹部痛も続いていたため婦人科に行った。 超音波検査の結果は卵巣、子宮共に異常は見られず、がんの検診(結果は13日あたり)と、ロキソニンをもらい帰宅。 生理から14日目で排卵痛も心あたりがある時期だったためホルモンバランスの可能性もあるとのこと。 しばらく様子見とのこと。 今日まで毎日夜中に腹がつるような下腹部痛、みぞおちや脇腹に移動するような痛みで目が覚める。右の下腹部痛が多めです。 覚めた後もう一度寝ようと仰向けでしばらくいるとこむら返りのように下腹部痛がギューッと起こります。 日中体を起こしていると痛みはありません。 仰向けや、仰向けの状態で体を伸ばすと痛みが走ります。 胃の不調は以前からあり、現在薬を処方してもらっていますが、食欲不振や日中の胃痛はありません。 便は毎日朝健康的なものが出ており、下痢等はありません。 また不正出血、排尿痛等もないです。 一ヶ月前程から手の小指、人差し指側のしびれが酷くなり、MRIを取ったところ首の軽い狭窄がありました。また血液検査で尿酸値が7.1と高く、一ヶ月様子見で尿酸値を下げる薬を飲んでいます。 明日採血する予定です。 ニ歳児が暑がりな為、部屋がかなり冷えており、夜も寒い時があり、布団をかぶり寝ています。体が色んな関節がポキポキ鳴り、毎日夜中のお腹の痛みが続いており、起きると症状を盲腸や腹膜炎や子宮や卵巣の病気等検索して不安になってしまいます。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

子宮外妊娠の疑いがあり経過観察になりました。 皆様のご意見を教えてください。 ・前回生理は1/22〜1/28の8日間 ・1/30に卵管造影剤での検査実施 (特に癒着や狭窄などの問題は指摘されず) ・2/5に排卵判定(クリニックでの診察による判定および排卵検査薬で陽性) ・生理予定日の2/18を過ぎても生理来なかったため予定日当日に市販の早期妊娠検査薬で検査するも反応なし。 ・2/24に通常の妊娠検査薬でも薄く陽性反応あり(タイミング法での自然妊娠 ・翌2/25の朝に赤茶色の出血があり、クリニック受診。血液検査でhcg188と低く5wで胎嚢が見えないため化学流産と診断。 ・その後11日間出血が続き、量も減る様子がないため3/5に妊娠検査薬を試すと、以前よりはっきりと濃い線での陽性反応あり ・子宮外妊娠のリスクを疑い同日3/5にクリニック受診。hcg188→688と上 昇を確認。6wで子宮内には胎嚢確認できず。 内膜も厚く子宮外妊娠の疑いありとして総合病院へ紹介状がでる ・翌3/6に病院受診。hcg688→790と半日で上昇。子宮外妊娠とも言い切れないがエコーでは以下の内容を確認 -内膜の厚さは17mm -血溜まりが確認できる -その横に黒いものがあり、もしかすると右の卵管で子宮外妊娠(胎嚢)がありその周りに出血して黒くなっているようにも見えるし、違うかもしれない -4日後に再度血液検査とエコー、必要に応じでMRIとなりました。 お腹の張り間はずっとあり、出血もしていますが激痛は起きていません。 (1) このような状態の場合、子宮外妊娠の可能性は高いでしょうか (2)またこの状態で次回診察までの間に卵管破裂などのリスクは低いといえますか? (2)正常妊娠の可能性もゼロとは言い切れないと言われましたが、限りなくゼロと考えても良いでしょうか

2人の医師が回答

1年で12週以降の流産を2回しています.

person 30代/女性 -

1人目は5年前26週で妊娠高血圧症を発症し、28週5日で810gの長女を出産しました。 第2子を望んでいましたが、今年1月に12週5日で流産。その後、生理4回見送らしてまた妊娠しましたが9月22日に20週でまた流産。1人目の時早めに高血圧だったので、2回とも予防のためにアスピリンを飲まされました。出血してきたら飲むのを止めて止まったらまた飲むというのをやりました。最終的には出血が続いてたからか(感染?)絨毛膜羊膜炎で流産しました。 ●3回目の流産確率は低いと聞いたのでもう一度頑張りたいですが、1年で2回も12週以降の流産ですので通常の生理2-3回以上を空けたほうがいいでしょうか? ●2回とも陣痛が来て子宮が空いたので開きやすいのでしょうか。2回とも流産する2日前に出血で内診したが特に何も言われなかった。少し前に感染しているにしても気づいたら助けられないほど急に流産になるものでしょうか。 ●2回目の流産の時、2週間近く出血があったがお腹の張りを感じたのは流産の前日でした。出血が続いている時点で膣洗浄や抗生剤等をした方がよかったでしょうか。入院していて流産直前にお腹がとても張ってきたので、張り止めの点滴か内服ありませんか?と聞いたら、22週までは張り止め(子宮収縮抑制?)点滴はないと言われました。他の病院では普通に使っていると思うので疑問に思いました。 ●2回目流産になる一週間前に、培養検査をして+2だったのですが、そこまで問題ないと言われました。ただ、ここで調べられない菌の可能性もあって性病のクラミジア、マイコプラズマ等を例あげてくださいましたが、ネットで調べてみたらかなり種類があるのですべて検査してみるべきでしょうか。去年妊娠前と2回目の妊娠14週あたりにガードネレラ菌が増殖しているので治療していました。 ●次アスピリンはやはり辞めたほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

1ヶ月くらい前からお腹の張りがあります。

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前から水のような大量のおりものと下腹部の違和感があり生理中も血の大きな塊が出たりしました。病院には行かず、そのままにしていたら上腹部の右側肋骨付近にじわじわするような、詰まってるような違和感とお腹がパンパンに張った感じがするようになりました。数日我慢していましたが、28日水曜日に我慢できない張りとふらつき右側肋骨付近の違和感がすごくて、持っていたクラビット2錠500mgを飲みました。 治まったかなと思ったのですが、次の日も症状は改善されず、寝ていても違和感とだるさで目がさめるようになりました。異常なだるさ、悪寒 吐き気、熱っぽい感じがありますが実際測ってみても平熱とあまり変わらず36度8~7度くらいです。12月1日に1日だけ朝から左側後ろの腰痛もあり夜には、寝ていても痛みとだるさと異常な口の中の乾きで起きて、ガタガタ震えていましたので救急外来にいきましたが、血液検査の結果尿路感染症の疑いがあると言われ持っているクラビットを12月4日火曜日まで飲み水分補給をこまめにするよう言われました。 クラビットを水曜日から今日で5日飲んでいますが腹部の違和感と張り異常なだるさがあります。食後にクラビットを飲みますが服用後にだるくなるような気がします。おりものは減りました。排尿痛は全くありません。尿路感染症だけではないような気がします。この症状の原因がわからないので不安です。何か考えられる病気はありますか?また、何科に行ったら良いでしょうか? 血液検査の結果です。 白血球数10.46H 血小板数360H 好中球78.3H 血糖値128H ←夜中の1:28分 夕食は7時30くらい 水をいつもより飲むようにしていますのでいつもよりトイレも近いです10回程行きます。 高値の数値のみですが何が考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫と血圧が高いことについて

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 ここ2ヶ月ほど、お腹の張り、ガス溜まり、便の量が減った気がするので一昨日内科に受診したところ、子宮の部分が硬いと言われ、昨日婦人科を受診しました。 別の婦人科でも以前から指摘されていたのですが、やはり筋腫があり今回は8センチほどのものもあるとのことで、12月17日にMRIを撮ることになりました。 それも心配なのですが、もう一つ心配なことが...。 昨日受診した産婦人科で、初めに自分で血圧を測ったところ、上が180で下が100以上ありました。 元々腕を穴に通すデジタルの血圧計ではかなり高く出るのですが、こんなに高く出たことはありません。 婦人科の先生は血圧結果に関してはスルーされていて、私も聞き忘れたのですが、家で測ったところ、やはり高い時は160/100くらい出ます。 低くて147/94です。 今年の2月に健康診断を受けた時に、143/91と出て、「高めだからできれば家でも測って」と言われ、すぐに血圧計を購入しました。 その後家で測ったところ、133/87や126/87、などで、一週間後に病院で測ったら家でも測るよりも低かったので、「大丈夫でしょう」言うことになりました。 ただそれ依頼測っておらず、思い出したように測ったのが、6月4日で、136/88と127/82でした。 そして昨日の血圧結果です。 これは、子宮筋腫と関係があるのでしょうか? 子宮筋腫に関しては、生理中は腹痛はありますが、量はそれほど多くはないと思います。 ただ、生理以外に若干の不正出血はあります。 貧血は、2月の健康診断時の結果では10.5でした。 血圧のことは12月17日のMRIの検査の時に当日結果を聞けるので、その時に先生に相談すべきか、その前に内科にかかるべきか迷っています。

3人の医師が回答

下腹部の張りとふくらみについて。

person 30代/女性 -

5月に卵巣膿瘍で膿がたまりCRPも30超えて白血球も高く点滴抗生剤では効かず(本当は抗生剤をためしてMRIをする予定)緊急で手術をして左卵巣卵管を摘出し、いろんなところに膿が癒着して大量に洗い流し、退院ギリギリまでドレーンをいれて抗生剤点滴もしていました。退院ごも抗生剤を二週間飲み続け、CRPと白血球は正常値になったのですが、退院後の内診で子宮内膜ともう残りの卵巣が腫れてるといわれました。それでMRIをとることになり、、手術前にとってれば左の卵巣もなにかできたんだろうと悔やみますが。MRIをとると、4.5センチのチョコレート嚢胞あり、子宮内膜症、帝王切開二回もして三回の開腹手術のせいか癒着があり、卵巣と子宮がべったりくっついていて、癒着によってできたくぼみに腹水がたまると。それで手術よりは閉経までジエノゲストをやるのがよいと提案されました。次の生理から飲んでみる予定なのですが、術後からとにかく下腹が出てます。もう2ヶ月半たちますが、最近は張りが苦しかったり、お腹がとても出てて腹水などあるといわれるとすごく不安になります。吸収されてないのかなど、MRIとってからまだ1ヶ月はたってませんが、腹水がこんなすぐどーのこーのてなりませんよね?腹水とただの食べてとか便秘でふくらむ違いをわかる方法はありますか?朝起きると少しはへこんでますが、出てはいます。たべたあとや、はるなーてときも出てます。が、へその上はへこんでいて下腹だけが出てます。腹水の画像をみるとへそらへんもふくらんでるかたもおおいかとおもうのですが、へそしたからのふくらみも腹水なのですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)