生理数日前の出血に該当するQ&A

検索結果:5,797 件

不正出血あり、婦人科系なのか泌尿器科系なのか

person 40代/女性 -

先日、神経性頻尿の事で相談させてもらいました。46歳です。 11月から泌尿器科でもらったべオーバを飲んでいましたが、12月に入り悪化したのでトリプタノール10mgを寝る前に1錠追加し12/13から服用しています。 翌日から、おりものシートに薄っすら付く程度の出血が数回ありましたが、前回の生理から3週間目だったので、生理が早まったのかなあと思っていましたが、それが3日続きました。不正出血⁉︎と思いましたが、その翌日生理が来て通常の出血量になりました。 いつもは、生理3日後から急激に量が減り、おりものシートに少量つく程度の出血が3〜4日続いて生理が終わるのですが、生理が始まって今日で1週間になるのに、生理前に3日続いた不正出血の様な感じの出血があり、止まる気配がない感じがあります。 生理期間は、いつも6〜7日続くので、まだその範囲内なので、もしかしたら明日には終わるかもしれませんが、なんとなく、いつもとは違う感じがして不安です。 もし、生理前に3日続いた不正出血が生理とは別もので、それが今も続いていたとしたら、今日で10日になります。 婦人科に行こうとは思っていますが、悪化していた頻尿がこの2日マシになって来ているので、内診とかしたら、それに触発されて、また頻尿が酷くならないか…とか、婦人科系ではなく泌尿器科系の出血かもしれない…とか、いろいろ考えてしまいます。 この2日くらい、お腹もなんだか痛みがあるというか違和感があり、子宮がんや間質性膀胱炎を疑ってしまいます。 ちなみに、子宮頚がん検診は今年の2月に異常なし、子宮体癌は2019年に検査して異常なしでした。 受診するとしたら、出血してる時がいいですか?それとも、様子見て止まってからがいいですか?

2人の医師が回答

子宮体がん手術(子宮・卵巣・卵管摘出)後の不正出血

person 40代/女性 -

46歳女性です。3週間前に、子宮体がんで子宮・卵巣・卵管を摘出する手術を受けました(リンパ節は温存)。術後の病理検査でステージ1-a、筋層への浸潤はほとんど無く(一筋細い根のようなものが見られましたが、それでも筋層の15%ほどの深さ)、分化度も最も高いタイプだったと判明し、抗がん剤投薬の必要はなく、以後経過観察通院ということで、術後10日で退院し、現在は自宅療養11日目です。 術後の入院中には、常に縫い跡の様子や、膣からの出血の有無・量を気にかけていただいており、その時はわずかな出血(生理の終わり頃のような、乾いた感じの数滴程度)しか見られなかったのですが、術後約3週間のこの数日、普通の生理の日並みに出血量が増えている日が出てきて、今朝に至っては排尿が真っ赤に染まっていました。 現在は自宅療養の休職中で、心身に特に負荷のかかるようなこともなく、思い当たることと言えば数日前に8kgぐらいのチェロを担いで移動したのが響いたかな、買い物の外出で疲れたかな、ぐらいです。 普段の生理としては驚く出血量でもないのですが、子宮や卵巣が無い中で、これだけの出血がどこから来るのか、少し不安になりご相談させていただきました。 退院後始めの経過観察(血液検査など)予約日まであと3日なので、このまま様子を見て3日後の外来でご相談するか、異常出血ということですぐにでも受診に伺うべきかを悩んでいます。 この程度の出血量の揺れは、正常の範囲なのか異常事態のサインなのか、自分では判断がつかないのですが、あと3日を待たずに受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

ミレーナ、ディナゲスト、ピル、どれを選択したらいいのか悩みます

person 40代/女性 -

40歳です。出産経験あり。 若い頃から生理痛が辛く、また生理不順だったため約10年ほど前、第3子出産後から1年経った頃にミレーナを装着しました。 しかし、1年後の検査で気づかないうちに自然脱落していたのが判明し、再装着しても脱落の可能性があるとのことでピルを服用し始めました。 その後途中中断などがありましたが今まで服用してきました。数年前には子宮線筋症もわかりピルは続けたほうがいいとなりましたが、40歳になりそろそろ他の選択肢も考えるようになりました。 現在のかかりつけ医からは再度ミレーナを装着する、もしくはディナゲストを勧められましたが ミレーナは脱落の不安、ディナゲストは高い確率で不正出血があるとのことで決めかねています。 実は今服用中のピルも生理前10日くらいから不正出血があるようになりました。 (以前はなく、ここ2、3年出血を起こすように) これはこれで煩わしいのですが、生理自体はきっちり28日でくるので予定が立てやすく助かっています。ただ生理はあまり軽くならないので痛み止めは毎回飲んでいます。 ここ数日自分なりに調べていますが、結局はどれも使ってみなければわからないので本当に悩んでいます。 改善したいのは出血を減らし生理痛を和らげたい、生理周期はなるべく整えたい、もしくは生理が止まればなお良いです。 先生方でしたら第一にどれを勧めますか、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)