産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

帝王切開後の腸の癒着について

person 40代/女性 -

2014年子宮内感染による破水のため帝王切開、2023年10月通常の帝王切開、両方とも縦に切っています。 産後、傷の痛みなどが治った後、右下腹部の痛みが気になるようになりました。ズキズキやキリキリ、突っ張ったような違和感、押したら、子供をお腹に乗せると物理的に痛むなど日により程度は違いますが、基本的に毎日何かしら感じます。 婦人科で中と外からの触診で痛みもなく、エコーもしてもらいましたが、卵巣には問題がありませんとのことでした。 ここが卵巣ですと上から押された時の場所と、痛む場所を比べると、痛む場所の方が少し外側だった気がします。おそらくですが、、、 先生からは、腸の癒着による痛みではないかと言われました。完母であることもあり便秘がひどいです。一方でたまにかなりの腹痛と共に、下痢をすることがあります。 酸化マグネシウムで便通を管理しないと腸閉塞の危険があるとアドバイスをもらいました。まだ、ペースが掴めておらず、便秘のままなので、改善するか確認できておりません。 高齢の一方で子供が生まれたばかりなので、もしも何かほかの病気が隠れていないかだけが心配です。2年前の大腸カメラでは問題ありませんでした。 他に検査した方がいいもの、受診した方がいい病院はありますでしょうか??

4人の医師が回答

腹痛、受診の目安について

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の朝、食後30分後くらいから立っているのがやや辛いと感じる腹痛がありました。左右の脇腹付近とみぞおちの辺りです。食べた鯖にあたったのかと思いましたが、下痢はなく、便の状態や回数はいつも通りでした。 1日休んでいましたが、夜まで弱い痛みはあり、次の日病院を受診しようと思っていましたが、寝て朝になったら痛みは無くなっており、様子をみることにしました。 2日たち、なんとなく右脇腹の辺りからみぞおちの辺りにかけて重たいような違和感が残っています。 1年ほど前に、急に排便の時に肛門近くに痛みを感じることがあったり、少し今までと違う様子があり、大腸がんの可能性もあるのではないかと心配になっています。 ○産後4ヶ月、授乳中なのですが、子宮の戻りなど関係がありますか?大腸がんの可能性はありますか? ○現在、腹部に違和感はあるものの、痛みはないのですが、一度病院を受診したほうがよいでしょうか?受信せずに様子を見ても大丈夫でしょうか? ○どのような症状が出たら、受診をしたほうがいいですか? ○受診の際は、内科でいいのでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、ご返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下着に粘液のような便が着く

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 昨年出産して現在育児中です。 出産は帝王切開だったので出産の後遺症とかではないと思うのですが、産後下着に便だと思われる茶色い粘液のようなものが付着するようになりました。 普段割と便秘気味なのですが、育児中でゆっくり排便できないため、いつも出し切った感じがしないままある程度便が出たらまだ出そうな感じはあっても途中で切り上げている感じです。 便が下着に付着するのは、いつも排便後に子供を抱っこして動いたあとトイレに行った際に気づきます。 トイレに行くまでの間に粘液が出ている感覚はないです。 痛みや血便などはないです。 下痢になっているとかでもないです。 多少緩い日もありますが、緩い日にだけ付着していると言うわけでもありません。 抱っこしていないときは付きません。 単純に腹圧がかかっているからなのでしょうか、、? 本当に何の感覚もなく粘液状のものが付着している感じです。 付着しているときにお尻を拭いてもトイレットペーパーには何も付きません。 一度肛門の検査?大腸の検査等をした方が良いでしょうか。 ちなみに親が潰瘍性大腸炎を患っております。 遺伝などもあるのでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

痔以外の可能性は?

person 30代/女性 -

現在35歳の女性です。一年半前に出産をしたのですが、産後3ケ月くらいより便に少し血が付くようになり、胃腸専門の病気を受診しました。便の潜血検査と採血の結果異常なしだったので、恐らく痔だろうと言われ様子をみることになりました。その後ごくたまに血が付着することがあり受診しましたがすぐ治まったのでやはり様子をみようと言われました。しかし最近になって血が付着する回数が多くなり下痢もするようになったので再度受診し(引越しのため違う肛門胃腸専門病院です)肛門からの触診と機械を入れて直腸の辺りだけ見てもらいました。明らかな痔の感じはないし、直腸の炎症もないが恐らく切れ痔だろうと言われました。確かに排便の後肛門の中辺りがヒリヒリする感じやズキズキする感じがあります。念のため大腸の内視鏡の検査の予約をお願いしたのですが1ケ月先になりました。それまで痔の軟膏をもらって塗ってはいますが、血が付く回数はそれほど変わらないです。血は赤い色で粘液に混じっていることもあり、便のまわりに少し付着する感じです。排便は毎日ありますが、固めでたまに軟便や下痢のこともあります。血は1日2回排便をした時の2回目に付着することが多いです。腹痛は便意をもよおした時に少しありますが、便が出てしまえば治まります。触診や見た目で痔の様な感じが見られなくても痔からの出血ということがあるのでしょうか?他に何か病気の可能性もあるのでしょうか?大変な病気だったら…と思うと不安でたまりません。自分の便を見て一喜一憂している毎日です。おいそがしいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

虚血性大腸炎かも

person 30代/女性 -

明日は日曜なので救急外来を受診した方がいいか、様子を見て月曜日に消化器科に行くべきか悩みます。 金曜より症状が出ました。下記が流れです。 通して発熱はありませんでした。 ------------- 金曜夕食後30分ほどで腹痛、 夕食は白米、味噌汁(冷蔵庫に入れていた2日目、根菜と豆腐)、生野菜サラダ、冷凍サンマ焼きと大根おろし・すだち トイレに座っていると激しい痛みに 下腹部差し込む痛み、あぶら汗がでて意識が飛びそうなくらい 何回か激痛の波があり、その度にギュルギュルと音がした。 最後に排便、硬めのが出て、緩め、最終下痢に その後激痛は無くなったが、悪寒・ムカムカが続く為一寝入りする。1時間くらい。 その後四肢の体温は回復。 下腹部痛が鈍痛で続く。寝る前にトイレ、粘液で血便あり。 土曜日 朝起きてトイレ、ガスが出て粘液で血便あり 日中は下腹部が少し痛むものの、食欲はあり、吐き気もなし。 食あたりかと思い通常の食生活へ。 朝はゼリー飲料、食パン1枚 昼は唐揚げ、かつとじ少なめ、白米 夜はハンバーガーセット 夕食後、腹痛ありトイレ 昨日ほどではないが差し込む痛みの後、排便 下痢ではなく形はあるがゆるめ、所々まだらき血便あり。夕食の材料ごまが出てた。 ひだり下腹部痛が続く為、調べる 虚血性大腸炎を見つける。 日曜は絶食としておく予定 ------------- 以上です。 女性で現在産後3か月、母乳育児をしている為 薬は飲んでいません。 状況的に受診は一刻を争いますか? 週明けでも良いでしょうか?

4人の医師が回答

大腸がんの可能性はありますか

person 30代/女性 -

先月から理由が明確な強いストレスがあり そこから食事量が少ないです。 先月19日頃冷たいものを多めに取ったせいか 下痢をしました。泥っぽかったのと肛門に違和感がありました。ティッシュに数ミリの生理の終わりかけみたいな色の粘液が出てた気がします。 後で気付いたのですがこの辺りで下着に画像のような血液らしきものが付着していました。 肛門が当たる辺りです。 産後から3ヶ月~6ヶ月に1週間ほど切れ痔になることがあり、7月にも一度切れて市販薬でおさまりました。 そこから1週間ほど腸の調子が悪く、軟便にまで戻ってきたあたりで 26.27日に検診の便潜血を取って結果が2日に戻ってきたのですが1回目陽性でした。 29日に左下腹部が朝からつってるかんじでガスも出にくくなってて、夜に見たらS状結腸辺りが少し膨らんでてしばらくすると腹痛が起こり泥っぽい下痢とガスが多めに出て膨らみも腹痛もおさまりました。 これがあってから お腹はすくけど食べようとしたら茶碗に半分くらいの量のお粥で十分という感じまで弱っており 昨日便意があり2回だしましたが柔らかい親指よりちょっと太めの便でした。 茄子を食べたからか少し灰色っぽい感じでした。 便検査は30歳の今年初めてやりました。 明日内視鏡します。 7月までは便通も整っており食欲も8月頭までストレスのもとになることが出てくるまではありました。 一ヶ月の間にこんなに急に大腸がんになってしまうことはありますか。 大腸がんの確率はどの程度でしょうか。 よろしくお願い致します。 これ以来おしりからの出血は自覚症状はありません。腹痛もなしです。

6人の医師が回答

新生児のロタウイルス感染について

person 30代/男性 - 解決済み

4日前に、職場の方が嘔吐などの体調不良で休まれました。症状としては一度嘔吐し、その後体がぐったりとし、次の日には元気になられたそうです。 私の家庭のほうで、もうすぐ新生児の赤ちゃんが産まれるので、ロタウイルスの感染が心配になりました。 ロタウイルスは、発熱、嘔吐、下痢の症状が揃う事が多いと聞きましたが、大人の方は何度も感染しているため、感染しても軽度の症状か、ほとんど症状が出ないとも聞きました。 私も2日前にその方と一緒に働きましたが、その後発熱、嘔吐、下痢などの症状は出ていません。ただやはりロタウイルスの感染の可能性はあるのでしょうか? またロタウイルスは物理的耐性が強く、数十個のウイルスで感染するほど感染力が強く、衛生環境を保っても感染を防ぐのはほぼ不可能とも聞きました。 手洗い等をしたとしても、接触感染はするのでしょうか。またロタウイルスに次亜塩素酸水での消毒は有効でしょうか? また新生児の赤ちゃんにロタウイルスを感染させてしまった場合、どういった症状、危険があるのでしょうか。 ネットで調べたら、急性脳症や急性腎不全などの情報が出てきて不安でたまりません。。 入院等の処置をしても後遺症などが残る場合があるのでしょうか。。? また母乳育児でも、母親にロタウイルスの免疫がなければ、新生児でも重症化すると聞きましたが、母親がロタウイルスのワクチンを乳幼児の頃に受けていた場合、今、母乳を通して新生児の赤ちゃんに抗体が移行するのでしょうか。 また初産で母乳育児が上手くいくかはわかりません。。 新生児の赤ちゃんがロタウイルスワクチンを受けられるのはまだ先の事になると思うので、ワクチンを受けてない状態で、私が産後の面会に行っていいのか、また母子が退院してきた後一緒に暮らしていいのか、大変不安です。。 どうかご回答の程よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

膵アミラーゼのみ少し高い

person 30代/女性 - 解決済み

1年半前に受けた検査で、膵アミラーゼが少し高いとの指摘を受けました。 41までが基準値でその時は47、直近で受けた検査では58ぐらいでした。 リパーゼなど他は全て基準値内です。 腫瘍マーカーも問題ないとのことでした。 エコーやMRIなども受けましたが、異常はなしでした。 (MRIは初めて検査をしてから半年後くらいで受けました) 元々過敏性腸症候群を患っておりやや下痢気味ではありますが… 痛みや血便などの症状も特にありません。 先生からは 「今後も半年に1度くらい血液検査をして、経過観察程度で問題ないでしょう」 と言われ、通っていた病院が自宅から離れているため、近くの病院に紹介状を書いていただきそちらでの通院は終了しました。 質問ですが、実は現在第二子妊娠中でまもなく予定日を迎えます。 妊娠してからずっと体調が安定しなかったので、中々紹介状を書いてもらった病院にかかることができず、もう半年ほど経過しております。 1.病院にかかれるのは産後落ち着いてからになりそうなので、最後の受診から8.9ヶ月空いてしまいそうですが、大丈夫でしょうか? 親族が膵臓癌で亡くなっているため、時折すごく不安になってしまいます。 2.アミラーゼが高いのは体質かもしれない…とも言われたのですが、膵アミラーゼのみ高い場合、どのような可能性が考えられますか? 体質でアミラーゼのみ高いということはあるのでしょうか? 3.膵臓癌や膵炎の可能性は低いのでしょうか? 4.また少し前から、たまに便に白い粘液のようなものが少し混ざることがあり、やっぱり膵臓が悪いのではないか、と素人ながら心配になってしまいます。下痢などはしておらず、妊娠中はむしろ調子が良いです。 心配症ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)