産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

心室中隔欠損症 肺炎や風邪

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の娘は、生後2日で心室中隔欠損症と診断されました。 レベルで言うと中欠損です。穴は5ミリくらいだと言われました。 今のところ、薬や手術がすぐに必要と言うわけではなく とりあえず1歳頃まで様子を見て行こうとなり大学病院に月1で通っています。 産後の入院時、心室中隔欠損症について説明を聞いている時に RSウイルスに感染すると重症化する場合があると説明を受けました。 そこで心配なのが 上に10歳の娘と7歳の息子が居るのですが、小学校や習い事で ちらほらと肺炎の子が居ると聞きます。 (マイコプラズマなのかはわかりません) もし、肺炎の菌を家に持ち帰り、赤ちゃんに移してしまうと重症化したりするのでしょうか? 小学生なので、人混みに行くのを避けるのは不可能に近いです。 (この暑さなので危ないと思いマスク着用もさせていません) 色んな菌にビクビクしながら過ごしています。 マイコプラズマ肺炎、手足口病、溶連菌など色々流行していますが RSウイルス意外にも心室中隔欠損症が理由で重症化してしまうものはありますか? 子供を保育園に行かせている友達とは会わないようにしたり 手洗いうがいを徹底したり 買い物は短時間で済ませたりと自分なりに気をつけては居ますが、 やっぱり上の子がいる以上、菌を持ち込まないのは不可能です。 大丈夫なんでしょうか? また息子の野球チームに数日前に肺炎と診断されたが元気になった為練習に参加している子が居ました。(マイコプラズマではない) 菌を持ち帰っている可能性はありますか? ただの風邪でも菌を貰うのが怖くて気が気じゃありません。 また、疾患がある場合でもない場合でも、新生児が気をつけないといけない感染症はありますか?

5人の医師が回答

プレドニン服用2週間服用、それでも効かず点滴

person 30代/女性 - 解決済み

産後10ヶ月、持病、VSD、喘息、妊娠高血圧にて緊急帝王切開。 風邪をこじらせて後、もともと持病である喘息が悪化し、発作を繰り返しています。 プレドニンは私が飲めるMAXの量を飲んでおり、ですがそれでも改善は見られず1週間に2回点滴でかかりつけ医に通っております。 状態が改善せず生活にも支障がでてとても困っております。発作が起こると血圧もあがります。本日ピーク時は180でした。頓服としてアムロジピンを飲んで血圧は下げています。 かれこれ2週間とプレドニン飲んでおり、吸入のフルティフォーム、頓服吸入のサルタノール使いまくっています。なので頻脈になってきて120くらいの脈拍で、心臓も常にドキドキして、更に夜になると朝方まで発作で眠れない事もあります。 プラス育児とお仕事も復帰しておりますので、大変辛いです。お仕事では在宅勤務に切り替えてもらいなんとかと言う所です。 また酸素濃度は97%以下になる事はありません。 先日は大発作で呼吸困難になりまして、旦那が救急車を呼んでくれて搬送されましたが病院に着いた頃には発作はあるものの喋れるくらいには回復しておりましたので入院には居たりせんでした。血圧は高かったものの、心肥大、過膨張が認められないので大丈夫と言われましたが、帰ってきてからも発作が起こり、病院に電話したところプレドニンを追加で飲んでとの事で、その日は45mg飲んでいました。それ以降は30mg毎日飲んでいます。プラス点滴で通ってます。 毎日夜になって喘息の発作がほんとに怖いです。こんなにステロイドバンバン飲んでて、点滴しても良くないので違う病気なのかと思ったり、喘息長引いてるで毎日怖いです。 かかりつけ医にかれこれ2週間通って改善してないので、どうしていいのかわりません。

5人の医師が回答

食欲はあり食べていますが、痩せてきています

person 30代/女性 -

38歳女性です。 最近、2人から「痩せた?」と言われ、体重を測ったところ、おそらく2〜2.5キロくらい減っていました(四年前出産してから、ずっと体重をはかっていなかったため、いつごろから減ったのかはわかりませんが、目立って減ったのは半年以内ではないかと思います。)食欲はあり、普通に食べています。ただ、春から喘息になったり、ストレスがかかることがあったりして、もともと心配性なので、考えこむことが多く、ストレスを抱えやすいです。喘息も、調子が良いかと思えば、子供の風邪がうつって悪化を繰り返しています(早めの対応で大きな発作は起きていません)。9月にインフルエンザにもなり、三日ほどほとんど食べれませんでした。 胃は三年前ぐらいに胃カメラをしましたがその時は異常なしでした。便は、いつごろからか午前中中心に4〜5回くらい、普通の便が毎回それなりの量出るようになりました。産後、下腹がぽっこり出たのが戻らず、体重が落ちた今もそのままです。内臓下垂なのかなと思っていますが検査はしていないのでわかりません。三年前、アミラーゼの軽度上昇から膵臓CTなど撮りましたが、膵尾部が腫大しているようには見えるが、それ以外に病変らしき異常が無いため、元々の形だろうという診断を受けています。 昨日、体重を測ってみたら、三日前よりまた400g減っていて、なんだか心配になってきました。個人のクリニックより少し大きい病院を受診しようかと思いましたが、家族は、気にしすぎ、気になるなら最初から市民病院レベルの病院に行くことを勧めてきますが、どちらに行ったほうがいいのでしょうか。 甲状腺はまだ調べていませんが、よく書かれている症状であてはまるのは体重減少と、しいていえば脱毛気味くらいです。 心配性なので、もしかしたらガン?と思ってしまいます。ストレスで吸収不良が起きているだけならいいのですが、不安です。

7人の医師が回答

痔の薬の副作用について。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 痔の薬についてお聞きしたいです。 4年前産後の痔の悪化により、痔核の根治術を行いました。 その際に出された薬(ボラザg)でお尻の周りがかぶれてしまい軟骨は中止。 術後は調子も良く今まで過ごせていたのですが、今年の3月末に排便時の出血と痛みと痔の違和感があったので手術をしていただいた医院を受診4/16。 少し腫れているので、軟膏で様子を見ましょうと言う事で、前回のボラザgでかぶれた旨を話し、今回はヘモレックス軟膏を処方していただきました。 4月末で薬も無くなり様子を見ていたのですが、痔の違和感は解消せず…。 5/11に再診予定でしたので様子を見ていたところ、5/6頃から肛門周りの皮膚にブツブツした痒いの強い発疹が出来ました。 それからドルマイシン軟膏を塗りながら様子を見ていたところ、4.5日経つと痒みもブツブツも落ち着いてきたので、 本日再診で、まだ痔の違和感がある事だけ伝え、再びヘモレックスを2週間処方されました。 昨日からなのですが、膣に痒み、おりものの変化があり、 (私自身、風邪で抗生物質を飲んだりするとカンジダ膣炎になりやすく、再発するので、膣炎の薬は常備しています。)ひどくなる前にと思い昨日、今日と薬を入れてしまいました。 ヘモレックスの注意書きを見ると使用部位および周辺に真菌症のある方は使用出来ません。と記載されてました…。 大丈夫でしょうか…? お尻の周りにブツブツができた原因は、ヘモレックスの副作用でしょうか? それともカンジダだったのでしょうか…? ヘモレックスの副作用で膣カンジダになる事はあるのでしょうか? このままヘモレックスを処方された2週間使い続けて良いのか、お聞きしたいです。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

二歳児 嘔吐について、ノロウィルスでしょうか

person 20代/女性 -

6日に夕食後(ハンバーグ、ごはん、野菜スープ)に抱っこをした際に 嘔吐しました。 熱もなく機嫌もよくその後吐くこともなくすごしていました。 土、日、月、と変わりなく過ごし 今日昼食後(外食でハンバーグ、フライドポテト、アイスなど)昼寝明けに嘔吐しました。 機嫌もよく過ごしていておやつ(ラムネ)を食べた後 に少量嘔吐しました。 小児科に連れて行く車中で一度、病院前で一度嘔吐し 病院ではノロウィルスだと言われました。 食欲はないだろうから水分を、食べてもおかゆなど と言われましたが 本人はピンピンしていていつもとかわらない機嫌でした。 夕食(うどん)も半玉たいらげ寝ました。 吐瀉物は4回ともハンバーグの匂いがきつくあり 6日もハンバーグを食べた後に吐いています。 ノロウィルスと言われましたが機嫌よく 変わりないのですが、二歳児だとノロウィルスでも こんな調子なのでしょうか。 半月前に突発で40度近いのが4日程であと、 風邪で咳と鼻水が二週間近く前あり やっと治まって数日咳が減ったと思った矢先の嘔吐だったので 胃腸が弱ってハンバーグを食べて吐いたのでは?と思ったりもします。 産後で赤ちゃん返りがあり体調がすっきりしないままなのも相まって 夜も8時過ぎに寝た後、何度も目を覚まし 私がいないと大泣きしながら部屋を飛び出したり 私が寝た後も何度か起きてくっついてねているので この1カ月は昼寝もほぼなく夜通し寝ていません。 体調が悪くて胃もたれみたいなのではなく ノロウィルスでしょうか。 病院では吐いた、ならノロウィルスですね、と軽く言われ 説明を聞いてくれる感じじゃなかったので 気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

夜間繰り返す40度の発熱と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。年明けから何度も40度前後の高熱を繰り返しています。 2週間ほど前に近所の内科を受診した際はインフルエンザ陰性で、熱冷ましだけ処方されて帰ってきたのですが、その後の症状が一向に良くならないためご相談いたします。 症状としては以下があります。 ■夜になると39.5~40.0度の発熱 (毎日ではなく、外出等疲れた日の夜間に発熱しやすいです。年明けから5回程度繰り返しています。発熱の持続時間はだいたい12時間程度、ロキソニン服用で解熱します。) ■悪寒戦慄 ■全身の関節痛 ■大量の寝汗 ■下腹部および付近の腰の鈍い痛み (解熱時もあり) ■空咳(胸部が若干痛痒い) ■鼻汁 ■だるさ(発熱のないときでも疲れやすいと感じる) また関連しないかもしれませんが、2週間ほど前まで何度か不正出血がありました。当方、昨年9月に出産し、月経はまだ再開しておらず、不正出血の際婦人科を受信した際には、まだ排卵はない様子と伺っております。 町医者では、特に血液検査等もなく、よくわからないけれど風邪でしょうと診断され、熱冷ましだけ処方されることを繰り返していますが、こんなに高い熱が何度も出たことが今までなく、また腰痛(下腹部痛?)が続いているのも気になっています。 産後の疲労もあるのかもしれませんが、他にどのような疾患が考えられますでしょうか?また受診するとしたら内科で問題ありませんでしょうか? 日中はだるい程度でやり過ごせるのですが、子育てでなかなか体を休める時間もなく…毎度の発熱がしんどくなってきました…。どうかご助言賜れますようお願い申しあげます。

4人の医師が回答

体の不調が続いています。

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2月に酷い風邪で2週間ほど寝込みました。 その後、フラフラ貧血のような感じが多々あり まぁ体力が落ちたのかなぁと軽く考えていたのですが、 3月末の今でも全く改善せず、どうしたらいいのか相談させていただきます。 症状は、 安静時(寝転がっていても、座っていても)でも動悸がしたり息切れというか息苦しく感じて、 胸の真ん中に締め付け感があり、息が深く吸えず浅い呼吸になったりします。 子供と買い物に行ったり、公園など歩き回ったりすると、 立ち止まったり、座ったりしたときに全身がざわざわと血の気が引くような感覚になり、 胃がムカムカしたり、便意を感じたりします。 かなり動悸もしたり、息苦しさもあります。 酷いときは匂いに過敏になり、食べ物の臭いとかがすると悪化して目の前がぼんやりしたり、 レストランなどではその場にいられなくなります。 意識を手放し倒れるまではいかないのですが、 手足が冷たくなったり、変な汗が出たりして、力も出なくなり(抱っこや重い荷物を持てない)、 わざと子供の世話を焼いたり、喋りかけたりして、気を紛らわしながら何とか家に帰ります。 横になってもしばらく動悸と息苦しさがあります。 健康診断などはこの数年まったく受けたことがありません。 産前まで鬱病とパニック障害がありましたが、産後は落ち着いていて薬も飲んでいません。 授乳中です。 不眠と、子供の夜泣きで、毎日寝不足感はあります。 一度受診して検査などしたほうが良いのか、ただの貧血と虚弱体質なのか、 行くなら何科に何と言って受診したら良いのかもわからなくて。 一度こちらで相談してみようと思い書き込みました。 何か病気が考えられますか?時間がたてば治るのでしょうか? 受診したほうが良さそうなら、何科に行ったほうが良いなども教えていただきたいです。 色々アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

遺伝性球状赤血球症、遺伝について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が遺伝性球状赤血球と診断されました。 詳しい話が後日で、検診までに気になる事があり質問しました。 遺伝性と突然異変の場合がある、症状により脾臓を摘出手術する場合がある、リンゴ病等に感染した場合、重度貧血になる場合がある事、軽度や症状が無かった場合大人になってもわからない人がいる事を少しですが聞きました。 1.遺伝性とすると、子からみて両親どちらか球状赤血球症とゆう事でしょうか?隔世遺伝などはありますか? 2.軽度の場合、主な症状が貧血だとの事ですが、強い運動をすると貧血、動悸、息切れ、眩暈/疲れやすく過眠/クーラーの直風での手足のチアノーゼ/冬に外から電車など暖かい場所へ移動した場合にのぼせたような貧血吐き気動悸/緑便/風邪をひきやすいリンパが腫れ易い(〜中学生辺り迄、毎月の発熱)/月経困難症/白目はなりませんが額首などが黄色いと言われる時がある/など上記のような症状が出る事はありますでしょうか? 夫と私(子から見て両親)どちらも球状赤血球の診断はされておりません、が幼少期から貧血が酷く運動が苦手、青白かったと母に言われており、もしかして私なのか?と気になり症状を纏めました。 血液検査は健康診断時には毎回貧血(数値は分かりません)妊娠期間中は9〜10、産後は7.0でした。 遺伝が私もしくは旦那か気になる場合は調べてもらえるのでしょうか?また調べておいた方が良いのでしょうか? 3、気をつけておいた方が良い病気は、リンゴ病に他はありますでしょうか? 4、娘な事もあり、将来妊娠などに影響はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳男児 血液検査 貧血 ヘモグロビン

person 乳幼児/男性 -

4歳9ヶ月の息子についてです。 血液検査にてヘモグロビンが低く相談したいです。 2023/5 (3歳7ヶ月) 微熱と風邪症状、顔色の悪さからA小児科を受診。指先にカチッと刺してぎゅーっと絞り出す採血で血液検査 結果は写真左です 先生からは問題なし!と言われるも、のちにヘモグロビンなどが低いことに気づく 2024/7 (4歳9ヶ月) 3日前に手足口病と診断されるも、熱もなく軽症とのことで保育園にも行けてるので 再度Aクリニックを受診し1年前と同じ方法で血液検査をする (結果は写真右です) ヘモグロビンがめちゃくちゃ低いとかでもないし、元気だし偏食もない、下瞼の色も問題ないから再検査しなくいいよと言われましたが、無理言ってやってもらいました 1年前とほぼ同じ結果だったことをうけて 「ヘモグロビンはやはり低めだけど去年から悪化もしてないし何か病気が原因とかではない。鉄剤とかはいらないし、再診も不要。バランスの良い食事を心がけて」とだけ言われました。 確かにこの1年何か気になることがあったわけでなはないです。めちゃくちゃ元気でよく遊ぶしよく食べるしよく寝ます。お菓子が大好きですが、ご飯もほぼ好き嫌いなくたっぷり食べます。 質問です。 1.先生の指示通り食事に気をつけるだけで再診再検査も不要でしょうか。 2.数値的にやや貧血だとしても、日常生活に問題がなければそこまで問題にならないのでしょうか。 3.ヘモグロビンが低い体質?ということなのでしょうか。(私がいつもヘモグロビンは基準値内ですが低めで、産後は鉄剤も飲んでました)遺伝的な要素はありますか? 4.そもそも血液検査の方法的に精度は低いでしょうか?(血小板が低いことを質問したら、この検査は低く出る人がいると言われました) その場合腕からの採血は必要でしょうか。

8人の医師が回答

新生児の咳 SIDS

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で1カ月になる新生児です。 41週6日に帝王切開で2860gで生まれました。 2歳の娘(姪)が居る妹の家で 産後過ごさせてもらっています。 自分も周りも喫煙者です。 妊娠中も電子タバコを吸ってしまっていました。 授乳時には喫煙後少なくとも3時間以上あけて 搾乳して捨ててから飲ませていました。 ここ何日間かぜろぜろした咳を していて寝ている時も 激しめの咳で起きたりしています。 苦しそうです。 いびきもかいています 夜は続けて3時間〜4時間寝ますが 昼は起きていることが多く 昨日久しぶりにミルクなどの時間以外はほとんど寝ていました。 ミルクの飲みは良くおしっこもうんちも出ています。 おっぱいは乳首を咥えさせると泣いてしまう時が多いです。 飲む時もあります。 熱は基本36.8°C〜37.1°Cです。 今日は一瞬37.8になりました。 接触した中で体調不良は姪が咳、熱、鼻水、下痢の症状がありました。 私自身も2週間前に咳、痰、鼻水、微熱がありました。 気になり小児科を受診したところ 聴診器での胸の音は大丈夫 ただ鼻に綿棒を入れてウイルス の検査をし結果が出たあとに 先生からSIDSの可能性が 否定できないと言われました。 明日明後日とウイルスの量を みないとと言われました。 私の免疫が息子にあまりいってないとも言われました。 なので風邪を貰いやすいのではと言われました。 ちなみに体重は退院時より1キロ増えていて、先週の助産師さんの訪問の際測ってもらってから300g位増えています。 息子の体調が自分の行いのせいだと 後悔と不安と心配で涙が止まりません。 遅いのかもしれませんが禁煙します。 他に出来ることは無いのでしょうか。 上記の症状はSIDSの前触れなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)