癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

癒着か胆道異常か

person 40代/男性 -

2年前に胆石症のため腹腔鏡で胆嚢摘出しました。その後も摘出前と酷似した上腹痛、悪心が高頻度で続いています。胆嚢摘出前にはなかった半慢性的な下痢にも悩まされています。これまでに2つの総合病院(A,B)で検査を受け、心肺系の異常、消化器系の器質異常、再結石などないことがわかっています。いずれの病院も種々検査からの除外的な診断で、A院からは「IBS+術後癒着」、B院からは「胆道ジスキネジー」と言われています。B院では胆道シンチまで受け、遺残胆嚢管がかなり長くて総胆管との区別がつかないほど長く太く造影されたので、多分これが痛みや悪心の原因であり、胆汁排泄を促進させたほうがよいため、内視鏡による乳頭括約筋の切開を勧められています。乳頭筋や管内圧などは測定していません。これまでにコスパノン、ブスコパン内服では殆ど効果がみられませんが、生活にも支障が出ているので次段階の方法を考えています。 ■相談です。 1)癒着も、胆道ジスキネジーも確定診断はしづらいと理解してますが、2年間続いている症状を少しでも改善するには、B院の推定診断に一旦立ち、乳頭切開を受けてみようと思っています。これは最善策として妥当でしょうか。 2)A院の癒着推定は検査で立証されたわけではありません。そもそも腹腔鏡手術で癒着が起こる可能性、また癒着を検査で調べることはできるのでしょうか。 以上

1人の医師が回答

右卵巣摘出後の左卵巣嚢腫予防目的でのディナゲスト服用

person 40代/女性 -

今年5月、チョコレート嚢胞のため右卵巣を全摘出(盲腸に癒着が見られ盲腸も摘出)した、49歳女性です。 術後の診察で、下記3点からディナゲスト2mg/日を2年位(閉経位まで)服用になりました。 1) 4年前の子宮筋腫による子宮全摘時に右卵巣に異常が無く、この4年間で嚢胞が大きくなったこと。 2) 左卵巣の状態から更年期まであと2年位ある見込みで、その間嚢腫がどれ位速いスピードで発生・成長するか判断し難い。 3) 服用しないよりはした方が癒着のリスクは少ない。 また、関係ないかもしれないですが、4年前の手術の際に、肝臓など周りの臓器が結構癒着していました(原因不明。癒着体質?癒着の剥離等はせずそのまま)。 海外在住で、上記2回の手術およびディナゲスト服用判断・フォローアップ診も海外です。 あと2年も薬を毎日服用するストレスや鬱・その他の副作用の可能性(乳がんリスクは関係ないという研究のようですが)。ディナゲスト服用開始後から背中や顎に吹き出物が出きて治らないのは、薬服用によるホルモンのせいなのか。日本では40前半位までの若い人に予防的にディナゲスト服用のようですが、約半年で50歳になるのに服用の必要性・メリットは高いのか。2mgは多すぎないかなど、色々悩んでおります。 日本での対応・ご経験からすると、私の場合ディナゲストを今から服用した方が良いものでしょうか? また、一旦服用をやめ経過観察をしつつ必要であれば服用再開もよい選択肢である場合、どれくらいの頻度で経過観察&再開の判断基準(すべき検査など)、ご教示頂けますと幸いです。 子宮・生理があればその様子で分かりやすそうですが、卵巣嚢腫の際も全く自覚症状がなく、日本のように保険診療ではないの検査等は患者側から要望しないとなかったりするため不安です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮摘出の手術の後お腹の調子が悪いです!!

person 40代/女性 -

8月に子宮摘出手術をしました。手術した後もしばらくは腸の調子が悪く便秘気味で便意があると腹痛がありお腹が張って苦しかったのですが、1ケ月の検診も無事に終わり9月から仕事復帰しました。でも疲れやすく5日ぐらい前からまた腹痛がしています。以前のお腹の調子が悪かった時と様子は似ているのですが…最初の一日は37〜38度ぐらいの熱がでました、痛みながら頑張ってトイレをしても絶えずお腹が張っている感じで苦しくて食事もあまり食べられません…お腹が張っている感じなのでそれをかばっているためか腰まで痛いありさまです。病院で貰ったマグミットという薬は飲んでいるのでなんとか便は出ていますが、今回気になるのはとくにピンポイントで左側下腹部がツレル様に痛いです!!すでに手術してから1ケ月以上たってるし傷などが炎症起こしているとかは考えにくいし、癒着でもしてしまったのでしょうか?もし癒着だったりしたらこのままの状態が続くのですか?自然に治るのでしょうか?もし病院にかかるとしたら何科が良いでしょうか?それは緊急でしょうか?質問ばかりで申し訳ありません…今日は休みのため朝から家にいますが絶えずの鈍痛とピンポイントの痛みで外出も出来ず横になってお腹をさすっている状態です…手術のあとはよく内臓の動きは悪くなるとか人に言われますが…是非お返事お願いいたします!!

1人の医師が回答

腹痛を伴う水下痢が続いてます。

person 40代/女性 - 解決済み

腹痛と下痢についてお聞きします。 7年前に腸閉塞で緊急手術をしてます。 原因は3度の帝王切開による癒着との事でした。腸閉塞の手術後、大建中湯、ガスモチン、マグミット、ガスコン等を継続的に服用してますが、この7年間にイレウス13回再発してます。その度に保存治療(鼻から管を入れ絶食し減圧)をやってきました。 昨年12月から腹痛のない水下痢が続き、4月になってから激しい腹痛のある下痢に変わっています。薬は12月から飲んでいません。 あまりにも腹痛が辛いので、違う病院で診察してもらったら、腹壁と子宮に小腸がベッタリ癒着しており、オペが必要なレベルと言われ、外科の先生宛ての紹介状を持って病院を受診した所、本当に手術が必要か消化器で検査してから、必要なら外科に廻すということでした。 その病院ではレントゲンのみでCTは撮ってません。レントゲン画像のみでの診断は、現在イレウスもなさそうだし、様子を見てくださいと言われて外科に廻す事なく帰されてしまいました。 現状腹痛と下痢がひどく、食事も取れず、腹痛の痛みで脂汗が出る状態でとても辛いです。手術してこの状態が楽になるなら手術したいです。痛みが辛くて生きてるのが嫌になるときがあります。 先生によって見解がだいぶ違うのでどうしたらいいのでしょうか。 とにかく辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)