目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

右目の痛み、ものもらいかドライアイか判断がつかない

person 30代/女性 - 解決済み

ものもらいかドライアイか判断がつかず迷っています。 先月末に右目の目頭側の上瞼になにかできかけていたようで、眼科で抗菌薬と点眼薬を出してもらい、2〜3日ほどで治りました。 それからなんともなかったのですが、今また右目が痛くなっています。目尻側から真ん中にかけての上瞼のあたりが、目にゴミが入ったときのような痛みが5日ほど続いています。 最初は先月末にもらった点眼薬を使っていたのですが、日が空いていたため使用をやめ、市販の抗菌目薬を3日ほど継続して使いました。痛みは気持ちマシになったような…?くらいです。 ドライアイかと思い市販の疲れ目用の目薬を使ってみたんですが、あまり改善しているような感じはありません。ものもらいがあったときは目薬がしみて痛かったのですが、今回は沁みることはなかったです。 長くなってしまいましたが、伺いたいのは以下です。 ・ものもらい?のような、何かできたりするものが短期間でまた発生することがありますか?市販の抗菌目薬を継続すべきか迷っています。 ・その場合、瞼の裏が赤くなるのでしょうか?見える範囲で見てみても、赤くなったような感じはありません。 ・市販の抗菌目薬を使用した後、目が乾く症状が出るのは普通のことでしょうか ・ドライアイは片目だけなることがありますか? また、目の痛みが出ることはありますか? ・眼科に行くべき基準があれば教えていただきたいです。 数が多くすみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

カラスか何かの唾液かフン、尿等が目に入ってしまいました。病気になる心配はないですか?

person 50代/男性 - 解決済み

本日、不用品回収の見積もりのため、業者さんが来るので、部屋から出たゴミを玄関のドアの外側においておきました。 業者さんが来る前はゴミ袋はきちんとしてあったのですが、業者さんが帰って、外のゴミ袋のところを見たら、そこら中にゴミの中身が外に散らかっていました。 ゴミ袋には穴が開けられてました。 時々、カラスが来るので、カラスがゴミ袋を破ったのかと思います。 ホウキではいて片付けて、別のゴミ袋にまとめて、一つにしようとした時に、目に何か、液体が入りました。ゴミ袋の穴の辺に 液体か何かがついていたのが、目に弾いて入ったのだと思います。 10〜15分後ぐらいに、部屋に戻って、目を水道水で洗いました。鼻や喉にも、水が回ってくるので、鼻もかんで、うがいもしました。 そこで、心配になったのが、目に入ったのが、もし、カラスなどのフンや尿、唾液などだった場合、感染症や病気になったりする可能性はあるのでしょうか? 20日後に手術を控えているので、体調を整えておいてくださいと言われたので(泌尿器系の病気)余計に心配です。 もし、何か症状が出て来たら、何科を受診すればいいのでしょうか? また、20日後に受ける手術、遠方での手術で、キャンセルしない様に言われていて、ホテルも交通費も支払ってしまったのですが、もし、何らかの病気になっても、20日には治っているでしょうか? 症状が何も出なかった場合は特に、病院に行かなくても、このままにしておいて大丈夫ですが? 長くなりましたが、よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)