糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

妊娠糖尿病。産後の再検査時期について

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病。産後の再検査時期について お世話になります。 産婦人科の先生に回答いただきたいです。 現在、5ヶ月の娘をもつ母です。 妊娠中、中期のブドウ糖検査をへて、28週頃に妊娠糖尿病と診断されました。 数値も、基準ぎりぎりオーバーといった感じでした。 その後は食事を分食にし、運動をして、妊婦検診の日に毎週採血していたら、出産前には血糖値も理想値まで下がっていました。 生まれてきた胎児も血糖値異常なし。 わたしも出産後の入院中、血糖値測定をしてもらい、出産後下がりました。と言ってもらいました。 そこで質問です。 この場合、出産後はいつごろ血糖値測定にいけばいいですか? というのも、入院中「妊娠中に血糖値が高いと言われたかたへ」というパンフレットを渡され、そこに「妊娠糖尿病と診断されたかたは、出産1ヶ月~3ヶ月に内科でブドウ糖検査で血糖値が戻ってるか確認して」 とかいてあり。 育児も代わってくれる人がいなくて時間がとれないのもあったり、あと特に病院で再検査の日にちを指定されてなかったので、血糖値のことをすっかり忘れており、5ヶ月たってしまいました。 産後何ヵ月ごろまでいけばいいですよ、とかあれば教えてください。

1人の医師が回答

31週妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

血液検査で血糖値が少し高いと言われ先週、75g糖負荷試験をしたところ、 前76、1時間後182、2時間後157という数値が出たため妊娠糖尿病と診断されました。 妊娠糖尿病のリスク等調べると胎児への心配が尽きないのですが、2週間後の検診の時に内分泌科の方も受診してくださいと言われ特別何かするようには言われませんでした。 気をつけることはありますか?と聞いたところ甘いものを控えて、食べ過ぎに注意してもらえれば普通に生活してもらっていいですよと言われたのですが、他の方の相談を見ると自分で血糖値を測る等していて、自分で食事を気をつけるだけで大丈夫なのかと心配しています。 現在赤ちゃんは推定1380gということで小さめで、小さめの原因も妊娠糖尿病など関係しているのか心配です。 また、血圧が病院で測ると異常に高く上が140を超えることがあります。数回測ると130代になるのですが、家で測ると120、117など高くなく、家で高いようなら連絡をしてくれと言われていますが、血圧も心配です。 妊娠中のトラブルが多く、赤ちゃんに影響がないか心配です。 食事を気をつけることはもちろんですが、何かやるべきこと等あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

サブニカルクッシングの術後

person 30代/女性 -

今年2月にサブニカルクッシング症候群と診断され、今年の6月中旬に左副腎腫瘍摘出手術をしました。 5月下旬に突然手足が痺れる感じが続き、町のクリニックの脳神経内科で脳と脊柱のMRIを撮って、異常なしとの事。 この病気は糖尿病にもなりやすいとネットに書いてあったので糖尿病性神経障害?なのではと先生に尋ねた所 6月に手術があるのなら、それが終わってまだ続くようなら調べてみようとの事でメコバラミン500を1ヶ月分処方して貰い飲んでました。特によくなる気配はなく。 手術前に薬剤師との面談で痺れで神経内科に受診してメコバラミン500を処方され飲んでる事を伝えたら、血液検査の数値からみればもしかしたら貧血からの痺れでは?と薬剤師から泌尿器科の医師に痺れの事は伝えて確認しにくれたのですが今回の副腎腫瘍摘出には特に関係もなく問題ないと。 退院してから手足の膝下、腕から手とピリピリ感があり、術後、内分泌内科の診察の時に先生に言ったのですが今回のコートリルでは考えられないし、コートリルは特に副作用もないと断言されました。 最近は手が痺れる事が増えてきたのと、生理前後と生理の出血量が酷い日に痺れが酷くなる事が分かりました。 ここ数日、掌の手首らへんを押すと痛みがあり指を曲げるときに捻挫したような感覚?があります。また足の裏の疲労感?がすごくあります。 倦怠感、疲労感、食欲不振、気持ち悪さ、背中、肩、首のコリが出てきて仕事復帰したからかと思ってたのですがここのサイトで皆様の質問などを見てたら術後にありえる症状となってました 退院して一週間たった位からずっと下痢が続いて、家にあった整腸剤を飲んだら下痢が収まったのですが、色々と一気に体調が良くなく不安になり、次の内分泌内科の診察が7月下旬で痺れはやっぱり脳神経内科へ受診した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

至急!胆石の可能性考えられますか?

person 30代/女性 -

至急!宜しくお願いします! 私は緩除性1型糖尿病でインスリン投与4年になります。 昨年末から食後の差し込む様な胃痛があり手持ちのガスター20とブスコバンを飲む日が続きましたが酷くなる一方で先週火曜日に市立病院受診し、消化器科でエコーと胃カメラ検査の結果軽い胃潰瘍(十二指腸問題なし)と診断されパリエットとチアトンを服用しています。 胃は殆ど痛む事無くなりつつありますが、一昨日の深夜から右の背中肋骨下あたりに鈍い痛みがあります。 手持ちの痛み止めを飲みましたが全く緩和されない為睡眠が取れず困っています。 痛みは今も続いており再度痛み止め飲みましたが効果ありません。 患部を温めたり指圧すると少し和らぎます。 背中の痛みは最近何度かあり、夜中痛みで起きて一時間程指圧して寝たら治まっていました。 痛みはどんな姿勢でも変わらず「ズキン」というより「ジンジン」と重い感じです。 元々腰痛持ちなのでそれかな〜と昨日マッサージに行き症状を話したら「胆石とか腎臓・すい臓が悪いかも。明日内科に行きなさい」と言われました。 過去質問見ると胆石が症状似てますが先週したエコー検査では何も言われなかったので可能性は低いでしょうか? A1cは一年以上5.8〜6.2%を保っており、二か月毎に血液・尿検査を受け特に指摘された事ありませんがすい臓・肝臓等の病気は定期検診じゃ分からない事あるのでしょうか? どの科を先に受診するべきか分かりませんし、 痛みが引かず非常に辛いです。 どうぞお力添えをお願いします!

2人の医師が回答

妊娠中の尿糖の検出について

person 30代/女性 -

以前も尿糖が出るということで相談させて頂いた者です。 4年ほど前、昼食後1〜2時間に会社の健康診断で尿検査の予定があり、尿糖が検出されたことがありました。 再検査の際、空腹時血糖値83、HbAc1は5.2と問題はなく、その時はそのまま詳細の検査はしませんでした。 1人目出産後に血液検査をするとHbAc1は5.5とちょっと高くなっていましたが、授乳で痩せてしまい積極的に食べていたので(3食+夜食+おやつ)、それでかなとおもっています。 現在2人目妊娠中で、また尿糖が気になったので自宅で測ってみると、麺類や炭水化物を多く食べると尿糖++くらいの反応がでます。先日で産婦人科で血液検査をしたところ、朝ごはんを食べて2時間以内で血糖値102、尿糖-でした。なので主治医の先生には何もしなくて良いと言われました。 個人的に食生活を改善しようと思い、食後散歩や階段を登るなどの運動をしたり、食べる順番を工夫したり、食べる時間をゆっくりにしたりしました。ですが今日、昼食+おかき1枚とチョコレート3粒食後の尿で尿糖が強く出ました。 なぜこうなるのか原因がわからないので、食べるのがとてもストレスになってしまって居ます。尿糖の原因をはっきりさせるためには、かかりつけの産婦人科に相談したら良いのでしょうか。 妊娠前の尿糖も経験して居るので、自分は糖尿病なんではないかとどうしても不安です。 血糖値が高くなっているのか、腎臓での糖の再吸収がされていないのか、どちらの可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とインスリン抵抗性の関係について

person 30代/女性 -

以前、健康診断でHba1cの正常高値(NGSPの5.6%)を指摘されたと質問した者です。 そういえば生理が3か月以上来ていないなと思い、先月婦人科を受診したら多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の気があると言われました。 ちなみにLHが9.2でFSHが8.4です。 (エコー検査でネックレスサインが観られなかったので断言はできないが、LHの値がFSHより高いので『気がある』という表現をされたようです) もしかしてインスリン抵抗性も生じているのではと思い、糖尿病内科も受診予定ですがそれに際して気になることがあります。 1:ドロエチを処方されたのですが、服薬によってPCOSが良くなれば(正常に排卵が起きれば?)インスリン抵抗性も改善される可能性はありますか。 ※158cm52kgなので医学上は肥満ではなく、体脂肪率は測ってませんが腹筋がうっすら割れているので、インスリン抵抗性が生じるレベルには高くはないと思います。 あと運動習慣があるので脂肪肝や内臓脂肪によるインスリン抵抗は生じていないと思います 2:先日の健康診断で、空腹時中性脂肪の値が38でした。 Hba1cが5.6%と高いのに中性脂肪が正常値の下限ギリギリです。 婦人科で甲状腺ホルモンの検査も行いましたが、FT3も基準値を下回ったのが気になります。 PCOSがあるのでインスリン抵抗性を疑いましたが、むしろインスリン分泌能が低下していて栄養を取り込めていないということでしょうか? (あるいは両方同時に生じている?) ダイエットのために食事制限をしているので、多少その影響もあるかもしれませんが…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)