肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

ニキビダニ治療の経過

person 40代/女性 - 解決済み

以前、顔の湿疹治療で通院したところ、ステロイドが処方され更にひどくなったことで相談をさせていただきました。 複数のアドバイスをいただき、アドバイス通り病院を変え、そこで大きな病院を紹介していただきました。 そこでは顔ダニの検査をし、陽性であることからその治療として、メトロニダゾールの塗り薬と内服薬を処方されました。 まだ3日目なのですが、治まる気配はなく、痒みと火照りが強く、新しく発疹も出てきています。 痒みのある部分は赤みの中に小さな白い膿がたまったような発疹が複数あります。肌の突っ張り感やごわつき、脈打つ感じもあります。 長くなりましたがここから質問です。 薬の効果はいつ頃から発揮されるものでしょうか。また、どのような経過をたどり回復していくものなのでしょうか。 痒みや火照りを少しでも和らげる方法は何かありますか。(眉間、頬、顎) 年末、皮膚科専門医を受診し、ステロイドの塗り薬と内服薬を処方され、10日ほどで現在のように酷い状態になってしまい不安でたまらないです。 新しく受診した大きな病院へは5日後に予約が入っています。 それまでの痒みや火照りに対して、その他何でも構いません。アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

外陰部の痒みが治らない

person 20代/女性 - 解決済み

今年2月頃より外陰部の痒みが治らず悩んでおります。婦人科にて診ていただきましたが、特にカンジタでもなく、薬をいただいて終わりました。また、厚着だと熱がこもって痒みを招きやすいとのことで通気性の良いパジャマやショーツを購入してマシにはなるものの、特に治らず。マシになっては生理時のナプキンによる蒸れで悪化、生理が終わってもナプキンがなくとも痒いというループです。婦人科でもらった薬、市販薬ともに塗っている時期がありますが特に効果は無かったです。 暖かくなってきたからか、6月頃よりかなり酷くなり、白く乾燥して皮が剥けるような状態の肌になっています。血は出てませんが全体的に赤いです。足の付け根や陰核などの粘膜部分までも痒くなります。寝てる間にもかなり掻いているようです。 ここまでになっていて病院に行かないのは、どの科に行けば良いか分からないからです。2月頃婦人科では皮膚科に行ったほうが良いと言われてしまい、それでも皮膚科で陰部を診てもらうのはかなり抵抗があり… ・ただの皮膚炎かどうか ・痒みを和らげられる方法 ・受診するならばどの科がいいか 等、ぜひご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

【美容液】A反応なのかどうか、継続してよさそうかどうか、お力添えをお願いします

person 30代/男性 -

36歳男です。 表題の通りですが、現在使用しているビタミン美容液がこのまま継続しようしてもよさそうか、知見をお貸し頂けたら幸いです。 下記にて経緯と詳細について記載します。 ▽経緯 4か月ほど前、コロナのマスクかぶれが原因で皮膚科の先生より、今後清潔にすること、そして保湿を十分に行うようにご指導を受けました。 一寸の狂いもないほどご指導の通りに1か月ほど継続したところ、かぶれは見事にきれいになりました。 年齢的なこともあり、これを機に肌やケア用品について勉強をし、自分の肌質にベストなチョイスをしたうえで3か月ほどスキンケアを継続しており、かなり印象や質を向上させることができました。 1点だけ問題がございます。 (知り合いから)スキンケアの提案を受けた際に、ビタミンC美容液を追加してやることをおすすめされたので、こちらを化粧水や乳液、クリームとともに朝晩と使用しているのですが、どうしても痒みが出ます。(たまにうっすらとですが、赤く?なるようにも見えます) 直接原因なのかは不明ですが、アゴ下にニキビも少し出ます。 これについては「A反応」と呼ばれる現象の場合があり、継続使用で収まるとの事前知識があり、そのままビタミンC美容液を使用して約1か月半が経過していますが、痒みはおさまりません。 基本は我慢するのですが、どうしてものときに爪楊枝の先で軽く突いて痒みを抑えてしまいます。 なお肌質ですが、もともと幼少期から色白で紫外線に弱く(すぐ赤くなり痛くなる)、成人してから無理を重ねて日焼けを重ねて黒くしていましたが、この1年ほど紫外線対策を徹底することに転換し、かなりもとの白さに近くなっています。 皮膚科の先生の診察を受けた際には、「肌が弱いタイプ」とすぐに見抜かれました。 この痒みはいわゆる「A反応」なのでしょうか。

2人の医師が回答

生後1ヶ月 乳児湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週の初めより顔と耳に乳児湿疹ができ、小児科医からお風呂に一日2回入れるように指導されました。 一応、悪化した時用に弱いステロイド外用薬を頂きましたが、まだ洗浄で対処できるとのことでした。 初めは赤ちゃん用ボディソープで洗っていたのですが、ベビーソープがいいと言われ変更しました。 初診から明日で1週間経つのですが、治っていません。 特に左耳が赤くなっており、白いカスみたいなのが表面にくっついてます。また耳の裏の付け根は少し血がでています。 ただ、一部では皮がむけて新しく綺麗な肌も見えてます。 もともと初診の時から、左耳は赤くなっており、顔よりは酷い感じでした。それでも、洗浄で対処できると言われひとまず、外用薬は塗らずに洗浄してました。 長くなりましたが、以下が質問してです。 番号で回答頂けると大変助かります。 1 左耳は悪化してると考えられますか? 2 再診した方がいいですか? (初診を含めてこの1週間で2回受診してます。対処法は一応外用薬はもらいましたが、どちらも洗浄でした。) 3 ステロイドの塗布はした方がいいですか?また血が出てるところには塗らない方がいいですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子供 40度の高熱

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供が土曜日の夜にお風呂上がり震えたので熱を測るといきなり40度の熱をだし次の日解熱しました。 月曜日に念のため小児科にいくと血液検査よりCRPが3とたかく、尿路感染症の可能性があるとのことで尿検査、今検査結果待ちなのですが、抗生剤を飲んでいます。 今日は念のため保育園お休みしてますが、今日から右目に目ヤニがつくので眼科にいくと結膜炎、また右指が虫刺されなのかはれてます。。 なんかいろんな症状が出て不安に。。 お伺いしたいことは 1.虫刺されで指のはれから熱が出たりCRPが高くなることもあるのでしょうか。 また目に菌がまわるなど 2.尿検査が5日後にでますが、その結果尿路感染症だった場合、4ヶ月前にも一度尿路感染症になり入院してるのですが、繰り返すとなるとなにか病気を持ってるのでしょうか。。どのくらいで病気を疑うべきでしょうか。。 3.また少し別ですが夏になってから日焼けをかなりしてるよか、肌が黄色くなってきてます。。 ただ白目は白いです。入院したときに肝数値が少し高く様子見になりその時は熱で?一時的に高くなっただけてましょうと言われてますが、白目が白ければ病気を疑わなくてもいいのでしょうか。? 人参かぼちゃが大好きで毎日どちらかは必ず食べてます。。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの眉間の間の膨らみについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後11ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 以前大泉門から眉間にかけてYの字で白い線が見えると質問させて頂きました。 以降あまりきになることはなかったのですが、最近肌に赤みがあるためか再び目立つようになってきました。 また、おでこというより眉間の1センチほど上から眉間の間にかけて少し膨らみがあるように感じます。そういう目で見ているためか目視でもわずかにですが、盛り上がって見えます。 向き癖があり、左後頭部がやや平になっていますが、10ヶ月検診では病的な歪みではなく、成長には問題ないと言われました。 しかし、その時は気になっておらず、盛り上がりについては質問出来ておりません。 更に盛り上がってくるのではないかと不安です。 質問は以下4点です。 1.今後更に盛り上がってくる可能性はありますか? 2.病的な可能性がありますか?(発達や脳などなにか影響はありますでしょうか?) 3.最近お茶を飲むとよくむせたり、引き笑いのような呼吸をよくするようになりましたが、なにか関係はありますでしょうか? 4.受診を急いでするべきでしょうか? 文面だけでは判断が難しいかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

離乳食での気になる症状と受診について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。もうすぐ8ヶ月になる娘のことで相談があります。 離乳食をはじめ2ヶ月になります、最近食べる種類が増えてから気になる症状が増えたのですが、受診をした方がいいのか、再度食べさせながら様子をみていいのかわかりません。 1つは顎や口周りに湿疹や赤いかぶれが増えてきたこと。 2つ目に下痢が出たこと。離乳食開始後は便秘気味で2〜3日に1回のリズムですが、トマトのみ下痢になりました。 3つ目にパンがゆで食後2時間以降に珍しく咳が増えました。よくむせて咳をするのですが日頃と比べて多かったです。 もともと肌が白く弱いためすぐに湿疹が出たり消えたりしますのでかぶれなのかアレルギー症状なのかわかりません。 お風呂で抱っこしただけで抱っこしたところがほんのり発赤するくらい皮膚に現れやすいです。ただ四肢にはまったく湿疹などは出ません。 ちなみにかぶれは一晩経つと朝にはキレイでまた夕方目立つ感じです。 下痢になった食べ物をまた食べさせてみていいのでしょうか? アレルギーで咳が出る場合は酷く出るものなのでしょうか?最初は寒いから普段より多いかなくらいにしか思ってなかったのですが… 関連する質問が多くてすみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)