検索結果:2,088 件
妊娠後期から1w1キロの割合で増えています。 30wから張りが増えたため、入院してウテロン点滴、34wからマグセント点滴してます。 入院して暴飲暴食していないのに、体重は増え続けています。 肝機能数値が悪化し、どの数値か分かりませんが80あるとのことでした。 そのため、ウテロン減らしています。 むくみはありません。たんぱく、糖もありません。血圧116/60あたりでウロウロしています。 なんとか37wまで持たせるようですが、体が持つのかどうか、また、ヘルプ症候群などの予備群ではないか心配です。
1人の医師が回答
30wの経産婦です。1歳7ヶ月の娘が居ます。 15wから高位破水と切迫症状で現在まで入院しています。 私が急に入院したため、娘を見る人がいないので 私が15wくらいから託児所に週2回行くようになったのですが 託児所に行きだして4ヶ月目になりますが 熱が出たり、鼻が出たりするような風邪を少なくとも4回くらいひいています。 入院生活で免疫が落ち、私も入院してから4回くらいは 熱のでない風邪をひいています。 最近までサイトメガロウイルスのことを知らず 入院中、娘が使ったストローを使ってしまったり よだれのついた手で触られたり 入院前も、オムツの処理は私がしていたし、それなりに接触していたので不安です。 妊娠初期、サイトメガロウイルスの抗体検査はしていません。 1、30wですが、今更サイトメガロウイルスやトキソプラズマの抗体検査をしても無意味でしょうか? 2、ウテロン点滴をしているので、少なくとも2wに一回は血液検査していて、肝機能も見ているみたいです。 サイトメガロウイルスに初期感染したら、肝機能の数値が上がると聞いたのですが、私は肝機能について入院中言われたことないので、安心していいのでしょうか? 必ずしも妊娠中に初期感染したからといって、肝機能の数値があてになるとは限りませんか? 3、サイトメガロウイルスの赤ちゃんは、発育遅延や小頭症の子が多いと聞きました。 週数より体重少な目(30w2dで1378g)エコーで頭が週数より小さめと言われていて、かなり不安なのですが サイトメガロウイルスによる、子宮内感染がの可能性が疑われますか? 4、産まれてきた赤ちゃんに見た目異常がなくても、サイトメガロウイルスの検査はしてもらえますか? よろしくお願いします。
血液検査にて 昨日検査結果がでた との事で病院に検査結果を聞く為に連絡をしました。 婦人科で子宮細胞診のついでに血液検査したんです。 子宮細胞診の結果を 聞く目的で連絡すると細胞診は異常は ないとのこと その後すぐに医師と電話で代わられて 血液検査の結果 肝機能の数値が去年の5月の数値以上に 高いと言われ 一度内科でみてもらったほうが良いと 言われました。 まだどれだけ数値が 高いのかはわかりませんが先生が今度来られた時に相談しましょうと言われました。 生理不順でホルモン剤飲んでいるから きっとそれについて なのか、肝機能の話しなのかはわかりません。 なるべく早く受診してくださいと 言われました。 左側の背中下(横っ腹の近くで腰から近いです)辺り、心臓の後ろ辺りが 痛いんです。 なにか関係ありますか? またどこか悪い可能性はありますか? 最近体調不良が続き 体に力が入りません。鈍い痛みもあり 辛いです 肝機能の数値が高いと入院になる可能性はありますか?
43歳男性。12/27夜から高熱が出始め、翌日内科受診(扁桃腺が腫れており、若干白血球の数値が高いとの事で風邪と診断され、抗生物質など処方される) 熱がどんどん上がり始め、40.3℃まで上がり12/31救急外来受診(血液検査、CT実施 腰付近叩くと痛い、右下腹部押すと痛い事、CTに小さな尿路結石複数あったため感染症による腎盂腎炎疑いと診断され、抗生剤点滴、オーグメンチン処方) その後も熱下がらず、さらに水溶便の下痢が続き1/2再度受診ご入院 (血液検査、CT、腹部レントゲン実施 結果から、尿路結石はあるが腎盂腎炎ではなく、腸炎疑いとの事) 下痢は、オーグメンチンのせいでは?とのこと、腸炎なら抗生剤はいらないとの事でブドウ糖の点滴のみで1/6熱が下がり退院。(ただし、肝臓の数値が高い。薬をかなり服用した影響かもしれないので経過観察となる) 退院日より2日間、昼食後異常な発汗があり、その後異常な寝汗が1週間続いています。退院後より、夜に微熱もあり。だいたい37.1〜.3℃くらい。 退院後から日常生活に戻っており、仕事も行ってます。倦怠感や、どこかに腫れなどもないそうです。 1週間前の受診時の血液検査は、標準値内で腸炎疑いの検査結果は疑わしい菌は出なかったそうで、結局感染症かどうかも不明なままだそうです。微熱は高熱の影響が考えられる、発汗原因は不明。 明日も再度受診予定、現状症状に変わりがないため、再度話を伺い、別病院受診も検討中。 悪性リンパ腫は、状況内容で疑いはないでしょうか? またストレスから発汗はあると思うのですが、高熱が続く事もあるのでしょうか? 別病院受診の場合、何科を受診すれば良いと思われますか? 長々と申し訳ありません。分かりにくいかと思いますが、アドバイスいただきたいです?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
1歳6ヶ月の息子の事です。 帰省先で体調不良になりました。 元々、保育園に行き始めた関係で1ヶ月程鼻水と咳と微熱が続いていました。 4日に帰省し、元気にしていましたが6日の午前2時30分頃に、寝ていて急に嘔吐しました。 朝5時過ぎまでに計6回嘔吐。 途中から胃液だけ吐いている状態でした。 その時点で熱は36.5度と、いつもより低め。直ぐに救急診療に行き、血液検査と点滴を打ってもらいました。 白血球の数値が少し上がっていて肝臓の数値も少し上がっていたそうです。 更に血糖が少し下がっていたのと脱水気味との事でした。点滴終わりに熱が37.8度まで上がっていましたが、点滴で少し顔色も良くなり吐き気止めの座薬を貰い帰宅しました。家に着いたのが11時頃で、そこからすぐ眠りましたが14時過ぎに寝ながら嘔吐。 14時30分頃に重湯を2口与えたら食べた瞬間に噴水のような嘔吐。 15時に吐き気止めの座薬を入れて寝ましたが15時40分にまた嘔吐。熱は38.2度。 また病院に行き、点滴する為入院となりました。医師からは恐らく急性胃腸炎ではないか。と、言われましたがもっと違う病気じゃないのかと不安です。 気になっているのは、吐く前の就寝まではすごく元気で食事も完食。6日の昼に排便2回ありましたが下痢ではなく通常便で、吐き始めてから未だに排便はありません。 また、吐いた日の晩御飯では、親戚の子供6人程居ましたが、息子以外は皆元気です。 胃腸炎なのに下痢が無いのはよく有ることですか?また、他の子が元気でも胃腸炎の可能性は高いですか? 髄膜炎等、感染症以外の原因なのでは? と、不安に感じています。 明日の朝、先生のOKが出たら退院→その日の昼の飛行機で帰宅予定です。 もし胃腸炎では無かった場合、飛行機に乗って問題が起きないか不安です。
4人の医師が回答
先生、何度も質問させて頂きます。私の父親の事でご相談致します。父は、昨年の4月にC型肝炎から発症した肝細胞癌の切除術を受けその半年後の11月に再発し塞栓術の治療をし、今年の1月~4月半ばまで肝膿瘍の為、ドレナージの治療で入院していました。入院中にも、度々、胸水がたまっては抜きを繰り返していましたが昨日、息苦しいと訴えたので病院でレントゲンを撮ってもらった所、やはり胸水がたまっていたので今日、治療の為に再度、入院しました。入退院を繰り返すのは、覚悟の上でしたが先生は父の余命とかについては、何も教えてくれません。父は、今もドレナージを付けたままです。炎症の数値も上がっているようです。先生、父の余命はどのくらいなのでしょうか。ちなみに今度、肝細胞癌が再発しても手術も塞栓術も出来ないそうです。
2人の医師が回答
以前からお世話になっております。2年前に以下症状にて入院、治療を経て現在は健常な状態で先日の健康診断も血液検査も肝機能、腎臓機能等問題ありませんでした。 2年前に前立腺がんを罹患し、朝1錠ガソテックスを2ヶ月実施し、9月の血液検査にて肝機能に障害が出始め(血液検査結果AST64 ALT52 LD229)飲酒は控えるよう言われました。そのためウルソデオキシコールを3錠/日追加処方され飲んでおりました。9/26にリュープリンPRO注射 22.5mgをお腹に注射し副作用的な症状は特に出ておりませんでした。11月より(A病院では手術、放射線治療とも未実施のためB病院・紹介状で)放射線治療を開始し20回照射(60グレイ)の予定で8回照射したところで体に異常なだるさを感じ血液検査を実施したころ(血液検査結果AST976 ALT1461 LD530)異常数値となりA総合病院に緊急入院し改善せずB大学付属病院へ転院となり輸血等を受け自分肝臓が回復し令和4年12月31日に退院しました。薬物性急性肝炎との診断で内科受診後に4月で全快となり7月に検査、8月に前立腺摘出手術を行い現在経過観察2年目で、前回のPSAは0.02でした。 上記の状況によりB大学付属病院の先生から今後くれぐれも薬の副作用には注意するよう指導されました。その後コロナ2回罹患(薬はほぼ飲まず完治)、副鼻腔炎(漢方を処方してもらい現在も飲んでいます)そして今回インフルエンザA型を罹患し、レスプレン錠30mg、ムコダイン錠250mg、タラシエ葛根湯エキス顆粒を毎食後1個づつ、解熱しない場合にロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レパミピド錠100mgを処方されました。 質問. 薬を飲んだ後の怠さが以前の肝障害の症状と似ている気がしてインフルエンザによるものなのか薬の副作用の可能性があるのものなのかをご相談したく、特に解熱剤を飲んだ後に寝汗がシャツびしょびしょになるくらいになります。受診する前は38°位の体温と風邪ににた怠さはありましたが寝汗は全く無く、2回飲むと2回とも寝汗になりました。今後生活する上で特に気をつけた方が良い薬も日常の風邪薬等にもあるようでしたらご教授頂きたく、長文となり大変恐縮ですが宜しくお願い致します。
娘が幼稚園の年小の時に微熱が一週間以上続き、その後高熱になり、検査した所肝機能の数値が上がっているという事で入院しました。細かい検査の結果、EBウィルスとサイトメガロウィルスに感染したという事でしたが、どういうウィルスで何故感染したのでしょうか?お医者様は誰でも持っているもので、たまたま娘にはなかった、みたいに言われましたが… 数年経ちますが、肝機能の検査等は必要ないですか?
今一歳の男の子です。8月に熱が続くため入院しました。採血で肝機能障害が分かりました。四桁台の数値で、治療をうけ、退院後も採血のフォローしています1ケ月近く経過しますが、データが200台です。 命に関わるような病気である可能性もあるのでしょうか?心配でたまりません!出血傾向はないとの事でした。肝機能障害とはどういった障害なのでしょうか。また命に関わるような事があるのでしょうか。 教えて下さい
38で,肝硬変と診断されました,今年5月に腸が悪くリンパ液が,お腹に溜まった為入院,輸血したところ,それからの記憶がなく,取り戻したのは8月です,感染をおこしたらしく,多臓器不全,肝不全になってたようです,それから1ケ月で退院,退院時,黄疸の数値が4でした,目や顔の黄疸は,ほとんどわからないのですが,足の裏,手のひらの黄疸,かゆみが酷く気になります,どうにかなるものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療