検索結果:3,087 件
アレルギー性鼻炎で9月頭から鼻づまりが続いてます。 現在妊娠中で薬の服用はしていません。 質問は2点です。 1、市販のケナリス点鼻薬を使い初めて半月、夜寝る時と夜中に目が覚めたらさしています。(1日1~2回) どのくらいの期間使うと点鼻薬性の鼻炎になりますか?このくらいならもうしばらく使っていても大丈夫でしょうか? 2、使い始めた頃妊娠13週の終わりでした。胎児の影響は大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
11wの妊婦です。1歳9カ月の息子が先々週インフルエンザA型にかかり、2日後に私も移り発熱しました。タミフルを処方され大事に至らずでした。昨日の夕方から息子が発熱し今朝インフルエンザB型と診断されました。また移った場合またタミフルを処方されるかと思いますが立て続けにタミフル服用は胎児に影響はないでしょうか。ちなみに昨年末に混合ワクチンを受けてますが、また移る可能性は高いですか。不安で仕方ありません。
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。 本日妊婦定期検診を受けてきました、38週の妊婦です。 胎児が小さめと言われ、気になり頂いた超音波検診の写真を見ていたのですが、FLの表記が+FLと×FLどちらもあり、数値が異なります。 どのような差でどちらを参考にしたらよいのでしょうか? また、9ヶ月頃に産婦人科で処方された便秘薬がまだ残っていますが、出産間際のこの時期にも服用してもよいでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
2日前、妊娠12週目の妊婦検診で胎児の心拍が確認できず、その日のうちに流産手術を受けました。胎児の大きさから9週目には心拍が止まっていたとのことでした。ショックで頭が真っ白になりましたが、今は次の妊娠に向けて妊活を励んでいこうという気持ちになっています。 手術後は子宮収縮薬と抗生剤、胃薬を処方され服用しています。 昨日の夜、乳房の上部が硬くなり、押すと少し痛みました。今日の朝は乳房上部の痛みで目が覚め、それからずっとズキンズキンと痛みが継続しています。妊娠時より乳房は小さくなっている気がします。 流産後はよくある痛みなのか、何か異常があるのか不安で主治医に相談しようか、1週間後の再診まで様子を見ようか迷っています。 流産手術後に乳房が痛む場合もあるんでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。
12月9日の受診で妊娠5週と言われた妊娠です。 12月25日の検診で心音を確認する予定です。 昨日旦那に性交を求められ仕方なく応じたのですが,妊娠5週で今が1番大事な時ですよね? その後特に腹痛や出血などないのですが,妊娠初期の性交わ奇形や発達障害などを引き起こす要因になるのでしょうか? 初産なので何事も心配で出来れば性交も避けたいのですが,そうゆう訳にもいかず,とにかく色んな事が心配です… やはり心音も確認出来てない状態で性交するのは胎児に危険なのでしょうか??腹痛や出血などなければ性交が原因で流産してるなんて事ないですよね(>_<)?
初めての妊娠8週で絨毛膜下血腫による出血があり、アドナの内服のみとトイレ以外は安静に寝ていましたが、妊娠9週2日で完全流産しました。流産する2日前には心拍は確認していました。医師からは母体側の影響と言われました。胎児は検査され、7日に結果を聞く予定です。妊娠中は、悪阻もなく、黄体ホルモンの影響やほかになにか原因となるものがあったのでしょうか。もう流産という悲しいことになりたくありません。今後私はどのような検査を行えば良いかアドレスして下さい。宜しくお願い申しあげます。
妊娠9週です。8週途中から家庭用のドップラーで臍帯音が聞けています(週数が浅いですが、180くらいの速度で規則正しいため、臍帯音と判断しました)。 今日聞いてみると、規則正しいものの4-7回に一度音が抜ける、という状況が続きました。そこで二点質問ですが、1. これは胎児の成長が順調ではないことを意味しますか?2. 初期の流産の場合、心拍数はどのような経過を辿りますか?遅くなるのではなく、このように途切れ途切れになる、という場合もあるのでしょうか? 類似の質問もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
妻が妊娠9週で胎児水腫と診断され、現在10週となりました。 1人目は2年前に帝王切開にて出産しました。 医者の説明では、今現在、自然流産を待つ状況だそうです。 ただ、妊娠悪阻が重く自然流産を待っている状態もつらいのが現状です。 人工中絶も考えた場合、早い週数の方が良いとも思っています。 1、自然流産・人工中絶とどちらの方が母体の負担が少ないのでしょうか?(現在の悪阻を考慮した場合) 2、人工中絶をした場合、初期中絶の時期の中絶方法はどのような方法になるのでしょうか?
現在11週です。 普段は黄色いおりものが少量ずつでていますが、水っぽい、薄いオレンジ色のおりものが一度にドバッと(小さじ1杯くらい)でることがあります。 そのときは、子宮が張っている感じ(下腹部痛)もあります。 妊娠9週あたりから4,5日に1回ほどこの症状があります。 思い当たるのは、寝不足のとき、日中動きすぎたとき、便秘で排便をいきみすぎたとき…などです。 これも、切迫流産の症状なのですか。 よくあることで心配しなくてもいいことでしょうか。 また、胎児に問題があって、出血があるということもありますか? よろしくお願いします。
こんばんわっ。また質問です(泣) 私は今妊娠12週なんですが産婦人科の先生に血液検査の結果「風疹の抗体が予防接種打った後ぐらいしかないから気をつけて」と言われました(泣) 今上に一才9ヶ月の子がいます。この子は一応風疹の予防接種は受けています。 ここで心配なんですが今お外で2歳〜5歳までの子5〜6人ぐらいと遊んでます(泣) やっぱりあんまり遊ばせない方がいいですか?? 後今、現在風疹はどのぐらい流行してますか?? 25週過ぎたら胎児にあまり影響ないとうかがったのですが今は一番心配です(泣)長々とすみませんがお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3087
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療