脇の下のしこりに該当するQ&A

検索結果:3,820 件

脇の下に痛みがあるしこりについて

person 50代/女性 -

お世話になります。 約2週間前に右脇の下が痛く触ってみたら、ぷっくりと膨らみがありました。硬くはありません。左側にも右側ほどではありませんが小さいしこりがあります。 20年前の妊娠中にも脇の下が腫れ、近くの外科で診ていただいたら副乳と言われたことあります。 本日念の為、いつも検診をしている病院がひと月ほどお休みのため、別の乳腺外科で脇の下を触診してもらったら、副乳ではなくて、脂肪かなと言われ、来月中旬に超音波検査をすることになりました。 脂肪と聞いてネットで調べてみたら、良性の脂肪腫は痛みがなく、痛いのは脂肪肉腫と書いてあり、心配になってしまいました。 脂肪ということで、皮膚科にも行き、脇の下を見ていただいたら、皮膚科の先生には副乳ですと言われました。 前からあったけど、気づかなかったのかもと。硬くないから特に心配することはないけど、稀に副乳がガンになることもあるから検診の時は脇の下も診てもらってくださいと言われました。 乳癌検診は昨年7月にしており、嚢胞や、乳腺症はあるけれど異常はないとのことです。 最終月経は一昨年の10月で更年期真っ只中です。 また10日前に首から下の単純CTを撮りましたが異常なしでした。 1.脂肪なのか、副乳なのか、どちらの可能性がありますか? 2.脂肪腫だったとして、痛みのある脂肪腫もありますか? 3.脂肪肉腫ということも考えられますか? 4.副乳だったとして、生理が1年以上ない更年期なのに急に脇の下が膨らんで痛くなることはありますか?(生理があるころはよく脇の下とかも痛くなっていました) 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

脇の下にビービーだん位の大きさのしこり

person 20代/女性 -

今妊娠5ヶ月です。1週間前に脇の下を洗っていて気づいたのですが、ビービーだん位の大きさのしこりをみつけました。皮膚の表面は何もなっていなくて自分でつかめます。心配だったので乳腺外科に行ってきました。妊娠中でマンモは撮れなかったのですが先生が触ってみてこれは外科じゃないなーとすぐに言いました。腫れてきたり赤くなってきたりしたら皮膚科に行くといいぞと仰っていました。エコーをしてもらったら乳腺は異常ないぞとの事でした。次の日に皮膚科に行ってみてもらいました。ただ軽く触ってみての判断ではバイ菌が入ったか、リンパ腺の腫れ?って言ってたような気がします。取ってみない事には大丈夫とは言い切れないけど、今とるとしても抗生物質飲んだり麻酔したりと妊娠中にはあまりよくないとな事で様子見ては?と井原ましたが、悪いものだとしたら様子をみていたらまずいですよね?(-_-;)リンパ腺の腫れだとしたらそのうち消えますか?脇の下のリンパ腺の張れはどうしたら張れるのですか?気にしてるせいかキョウツケをすると左脇下だけ腫れてる気がします。本当に私のこれは大丈夫だと思いますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)