検索結果:10,000 件
いつもお世話になります。今妊娠24週(7ヶ月)です。1ヶ月程前から右腹部(肋骨の少し下、脇腹です)付近の鈍痛があり、押すと圧痛があります。この前内科に行き、超音波検査をしたところ肝臓、胆嚢、腎臓には石はないとのことでした。産婦人科の先生も子宮じゃないといったかんじであまりじっくりみてくれません。押すと痛みがある部分が子宮だか腸だか自分でもよくわかりません。妊娠のため、子宮が大きくなってきてる為に腸が圧迫されて痛むということはあるのでしょうか。圧痛があるとは何が考えられますか?また、腸の異常だとしたら超音波検査でも何か病気がわかりますか?妊婦だと超音波検査くらいしか出来ませんよね?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
潰瘍性大腸炎の直腸型、軽症と診断され1年ほどになります。 現在下痢、下血、粘血便の症状がありますが、炎症が起きている直腸あたりの痛みを特に意識することはありません。 お尋ねしたいのは、頻繁に起こる左わき腹のひきつったような痛みです。 診断された当初から左わき腹(脾彎曲部)に悩まされていたのですが、内視鏡ではその部分に異常はみつかりませんでした。エコー及び血液検査の結果、すい臓には異常はありませんでした。一日中痛みが続いているわけではなく、突然、発作が起きるように痛みに襲われる感じです。一度痛くなると1〜2時間ぐらい続きます。 痛い時は左肩あたりまでひきつられるようで、背中まで痛みを感じます。 この痛みはUCからきているものではないのでしょうか? (40代/女性)
2人の医師が回答
昨日から、脇腹が痛いです。 触ったり物が当たったりしたら痛く、普通にしていたら痛くないです。痛みは、押すとヒリヒリ?痛い感じです。 今痛い場所に、帯状疱疹が出たことがあり、今も跡が薄っすら残っています。 帯状疱疹の可能性が高いでしょうか?
9人の医師が回答
生理前日に右下腹に痛みがあり、生理になった今では右下腹から脇腹にかけて痛みがあります。 今まで味わったことのないような痛みです。 何かの病気でしょうか?
左脇腹を押すと強い痛みがあり、押すと胃の真ん中あたりと、押している場所の上の方に響きます。 表面というより、押した奥の方が痛いです。 痛くなるタイミングは、押した時と仰向けに寝た時です。 左肋骨骨折経験あり、もともと胃が悪く、(慢性胃炎)で定期的に胃薬、アノシン、ガスモチンをもらっています。 整形外科か胃腸科を受診しようか迷っています。 なにか予想されるものはあるでしょうか。助言をよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
子宮癌検診では、癌ではなく子宮や卵巣の病気があったら患者に知らせたりはしないのですか? 子宮癌検診を毎年受けていて異常無いと言われていますが、2・3年前位から毎日ではなく時々に右脇腹や右下腹部が痛むので気になり質問させて頂きました。 …ちなみに痛みは、時々に気になる位の痛みです。
10日前に腰痛で整形外科にかかり、レントゲンを撮ったところ、骨に異常はないもののコルセットとリンゲリース60mg、メキタック1mg、レバミピド100mgを処方されました。 しかし左腰(わき腹)に一週間ほど前から炎症を起こしたようなヒリヒリした痛みがあります。外見上には変化がないのですがひねったり、物を拾うときに特に痛みます。左を向いて眠れません。右や中央は全く痛みません。このような場合、何科にかかればいいのでしょうか?
2年前に胆石で胆嚢摘出手術を受けました。胆嚢がなくても胆石はできるのですか? 今、妊娠11週で、1ヶ月前に卵巣破裂で入院して、その頃から右脇腹が痛み出しました。卵巣破裂と何か関係ありますか? 受診するなら、何科に行けばいいでしょうか?
二週間近く前から右わき腹が痛みます。 痛みは、体を曲げたりねじったりすると起こります。しかし、お腹を指で押さえても痛みはありません。 中学生の頃から便秘がちで、最近は昔ほどひどくはないのですが、落ち着いてゆっくりしないとなかなか排便しにくく、スッキリ出ないことも多々あります。 17日に産婦人科で子宮をエコーでみてもらい、異常ありませんでした。 25日に内科でみてもらいましたが、ガスがたまっているのだろうということで、ガスモチンとガスオールを出してもらいました。今も薬を飲んでいますが痛みが治りません。 激しい痛みはなく、体を動かした時に、キュッと痛みがあります。 なかなか痛みが治らないので、本当に便秘やガスが原因なのか不安です。何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
初めて投稿します。 2週間前から、右の脇腹に痛みが出てきました。 しばらくして落ち着きましたが、この2,3日またで痛みがでてきました。 肋骨の一番下を押すと鈍痛があり、歩くとたまに響きます。 8年ほど前にA型肝炎にかかったことがあり、また肝臓関係かと思いましたが、場所がもっと下のような気もします。 ズキズキというより、さしこむような感覚が近いです。じっとしている時は腫れているような気がして、意識してしまいます。 食欲は普通にありますが、日によって胃が重く少量で済んだりします。便通などは毎日あります。やや肌荒れがきになりますが、顔色は悪くないと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療