腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,868 件

胸の不快感や動悸や胸痛

person 40代/男性 -

1ヶ月前から、食事後や仕事の帰り道 急に胸の不快感や動悸がありました。 今日も店を散策していると急に症状が ありました。 胸のあたりなので不安で救急等何度も 利用しました。 今まで何度も病院で検査を受けましたが 異常なしの状況です。 具体的に、心電図・レントゲン・ホルダー心電図・採血・心エコー・胃カメラ等をしました。 4年前にもよく似た症状があり、その時は 逆流性食道炎と言われまして投薬治療でした 今回胃カメラしましたが異常がなく機能性ディスペプシアと言われ薬を飲んでますが、他に原因があるのではないかと思っています。 薬は現在、ウルソ、モサプリド、ラフチジン、大建中湯を飲んでいます。 動悸があった時は1ヶ月メインテートを飲んでました。 症状が酷かった時は、胸の不快感が酷く 胸痛もあり食べたら症状が強くなるのではないかとあまり食べれませんでした。 脈拍も100近くありメインテートで落ちつきました。 もともと不整脈もありまして、WPW症候群や 心房細動と言われています。 今までの病気として生まれてすぐ横隔膜ヘルニア・腸閉塞・逆流性食道炎がありました。 逆流性食道炎の時に、タケキャブなどを 投薬し肝機能障害を起こしました。 それでウルソを投薬しています。 腸閉塞は繰り返していたので、去年手術しま した。腸閉塞は治っています。 胸の不快感や動悸が急になるし、原因もはっきりしていないので不安になります。 今の薬もあっていないんではないかと思っています。 ご意見等よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸がんステージ4腸閉塞、浮腫み、余命について。

person 40代/女性 -

私の父76歳ですが、昨年4月に直腸癌と診断され5月に直腸のがん摘出。 12月に肝臓、骨盤、リンパに転移が見つかり。 食事は一切、出来ず。 同月に人工肛門手術。肝臓以外の目に見えるがん、摘出。 今年、3月に人工膀胱手術。抗がん剤治療。 先月、末頃から食欲不振 (全く食べれませんでした)怠さ お腹の激痛。時々来る全身の痛み。 オキシコンチンドン、オキノーム服用。 現在…脱水症状、腸閉塞が見つかり鼻から管を小腸に通して治療入院しております。 先日辺りから足の浮腫みが出てきた様です。 (20日以上、食事は出来ていません) 痛みも少々しか軽減されてないようです。 1月末頃の時点で何もしなければ余命半年と宣告されましたが… この様な状態で…果たして父は どうなるのでしょうか? これからどういう経緯を辿って行くのでしょうか? 腸閉塞は良くなるのでしょうか? 足の浮腫みは何が原因なのでしょうか? 私は父の入院している病院から遠方で… 月に何度か会いに行っているのですが。 母は毎日、行っているのですが、 次から次へと病状が悪化している為… 先生からのお話も…聞き取れず ショックで…、細かい病状、状況が 把握出来ていない様子です。 今後の為にも…家族の為にも… 分かる範囲で結構ですので… お答え頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

S状結腸癌による腸閉塞、退院後の体調不良

person 40代/男性 - 解決済み

今年の3月の中旬にS状結腸癌(癌による腸閉塞)の手術をしました。切除した箇所的にはS状結腸と直腸をちょっと切りました。っていう説明がありました。入院中(術前検査入院含む)は一通りの検査をうけ3月末に退院。 術前のステージは3a.3bの予測だと言われましたが、退院後の初外来で病理診断(確定診断)では2a(T3N0M0)とのことでした。抗がん剤はやらなくて良いと診断されました。 手術前は腸閉塞だった為、それ以上大腸カメラが入らなく、S状結腸より上がカメラで見れてない状態なので早めに大腸カメラをやりましょうということになりました(6月末ぐらい)。 退院後から現在までは便がほぼ1日1回はあり好調。遅くても2日までには便が出てます。 聞きたい内容としては、次の受診が6月末なのですが、ここ2日(1日目は夜少しだけ胃らへん?みぞおちが気持ち悪く、2日目は朝から気持ち悪いです)みぞおち?胃あたりがムカムカします。嘔吐まではなく、痛みとかもありませんが心配です。 この2日ぐらい便も出てません。屁は出てます。 受診してる病院には電話で聞き、ご飯を抜いてみて、様子をみるように言われました。

2人の医師が回答

小腸ガン、腹膜播種手術からの3ヶ月後。

person 50代/男性 - 解決済み

タイトルの通り去年の10月に小腸ガンが見つかり、腸閉塞を起こしていて手術。小腸に腫瘍。腹膜播種もありましたが、目に見える癌は腸閉塞の手術の時に取れたみたいです。 そこから抗がん剤を2週間おきに点滴。前回4回目。今まであまり副作用はみられなかったのですが…4回目の時は手の痺れや倦怠感。 胸焼けなどあったみたいです。 2日程キツそうでした。 前回の血液検査で腫瘍マーカーの数値をみても下がって37とか。 4回目の副作用が本人的にはきつかったらしく 次の検査結果次第で抗がん剤を薄めるか3週間に一回にしてもらう!と言って来週抗がん剤予定だったのに延期してました。キツさは本人しか分かりません。でもさすがに早くないかな。と心配です。 抗がん剤やめたいと言っていたので、早々とやめちゃうんじゃないかなと思ってしまいます。 子供もまだ小さいので、完治して欲しいです。 あまり口を出すと喧嘩になります。「おまえは真剣すぎてしんどい!」とまで言われました。 タバコはやめましたが抗がん剤治療中もアルコールは普通に呑みます。少量とかではなく普通に結構呑みます。 主治医の先生がアルコールOKと言ったので…ストレス溜めるよりはと晩酌を当たり前にしてます。 アルコールも影響はないのかな。と個人的には思ってしまいますが こんな短期間で抗がん剤の期間を伸ばしたり、薄めたりあるいはやめて大丈夫なのか不安で仕方がないです。 化学療法やめたら他に治療がありますか?

3人の医師が回答

大腸全摘後の合併症について

person 50代/男性 -

5 1才精神障害者、 遠方の弟について。10年以上前に腸閉塞で何十cmか結腸辺りを取る手術をしました。その後も便秘が酷く、その他の症状で腸が子供の頭ほどパンパンに膨れ、腸壁も非常に薄くなり破裂の危険性があった為それを切り取り人工肛門をつける手術をしました。その後、腸がめくれてきて人工肛門から脱腸するようになりました。その為、今月4日に大腸を全摘し人工肛門を閉じる手術を腹腔鏡にて行いました。 縫い目がうまく結合せず合併症を起こしてるとの事で、管を通して対応中のようです。 1週間の入院が3週間になってるので気になりTELしたところ、医師より折り返しTELにて説明するとの事でしたが、医師に伝わっておらず、コロナでしかも精神病棟というのもあり、お忙しいのでしょうが、中々連絡が来ません。合併症とはどんなものがあるのでしょうか?命の危険があったり、再手術もあるのでしょうか?こういう事はよくある事なのですか? 私は九州で弟は東京です。遠方の為とコロナ禍なので面会もできず、手術の時だけ東京に行きました。本人からのTELも途絶えた為少し不安になってます。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

高齢の母のイレウスの癒着治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今現在82歳で昨年の4月に腸閉塞で大腸の全摘の手術をしてリハビリもうまくいき、8月に退院し、デイケアセンターや通院も自分の足で行っていたのですが、今年1月3日にイレウスを発症し入院して食事をやめて良くなったので退院したのですが同じ月の23日に嘔吐し、再度イレウスの発症のため入院しました。同じく食事を抜き安定してきて食事とリハビリを開始し、3月19日に退院する予定だったのですが、14日に癒着が再発し、その後、一度、食事開始までいったのですがまた再発になり、今現在はまだ鼻チューブが抜けない状態で絶食してから1ケ月が過ぎようとしています。 高齢で大腸全摘という大手術したため、体重も体力もかなり落ちてその後少し体重も戻りましたが、今は体重も激減して20キロ台まで落ちています。(手術前からかなり痩せていて34キロ位でした) 入院している病院の主治医からは手術には耐えられないから今の治療を続けるしか無いと言われていますがもうすでに1ケ月経っても良くなる兆しが見えずこのまま今の治療を続けていって良いものなのか、この方法しかないのか、不安です。良きアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

大腸がん末期 治療するべきか

person 60代/女性 -

先月、母が腸閉塞による腹痛で緊急搬送され、検査の結果、大腸がんによる腸閉塞である事がわかりました。 がんは子宮にまで浸潤しており、手術で切除することは出来ないと言われ、先日人工肛門を作る手術のみを行いました。 入院以来初めて食事を摂る事はできましたが、術後まだ日数が経っていないせいか、体力も食欲も元気もなく、今後予定している抗がん剤治療をしてよいものか、大変悩んでおります。 医師からは、治療をしなければ余命は3ヶ月ほどと言われておりますが、腹痛播腫や遠隔転移は画像上見受けられないそうなので、このまま何も治療をしないのもどうなんだろう•••という思いで、とりあえず抗がん剤治療をする方向でお願いはしております。 ⚫︎浸潤が広くガンが大きいとは言え、遠隔転移がないのに、余命3ヶ月という事はあるのでしょうか? ⚫︎それ程の悪い状態であっても、副作用の強い抗がん剤治療をする効果は期待できるのでしょうか? 治療に賭けたいという思いと、辛い治療で我慢をするくらいなら、自然な形の方がいいのではないかという思いが頭の中で巡りまわり、もうどうしたらよいかわかりません。 治療をしないならば、一旦退院した後、ホスピスへ転院になると思います。 ちなみに、母は自分ではどうしたらよいかわからないので、私に決めてもらいたいと言っています。 まとまりがない文章ですいません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)