膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,050 件

膵頭十二指腸切除術後 腹膜播種

person 70代以上/女性 -

遠方に住む母が2月にすい臓がんと診断されFOLFIRINOX療法を経て8月に膵頭十二指腸切除術を行い、合併症もなく3週間で退院できました。 手術は遠方で行いそこで腹膜に癌が残ってる、、、みたいに言われました。他には無さそうと。 その後母の住んでる近くの病院を紹介してもらい術後のPET検査を受け昨日結果を聞いたところ、やはり、腹膜にがん細胞が一つあり、画像で光ってたらしいです。 明後日家族を連れてくるように言われて、今後の治療方針などを決めるそうです。 私的に調べましたら、腹膜播種?とかになりますかね。 その場合、短い先生との話になるとおもうのである程度知識や覚悟をしとかないとダメかと思います。 治療は先進医療とかもあると思いますがどのようなものが一般的で、また腹膜播種は重く受け止めた方が良いですか? 一つのがん細胞があり、他には転移もない感じで、母も元気で普通に生活してるみたいですが、治療方針を遠方の家族を呼んで話をするとは、やはり残りの人生を考えて、、と、いう話でしょうか? その辺りも詳しく知りたいです。 すい臓がんは見つかると手術は困難で余命は短いと言われてるなか、手術は輸血なく出来て、最短で退院でき、順調に回復してるはずだと思うのですが、腫瘍マーカーも15くらいですが、どこまで受け止めたら良いですか? 詳しく教えてください。

6人の医師が回答

遺伝について。甲状腺癌について教えてください

person 30代/男性 -

※父方の祖父母が2人とも最初は甲状腺癌でした。祖母は60代でなくなりました。 祖父は80代で膵臓癌でなくなりました。 ※母方の祖父母は、母が肺癌で40代でなくなりました。父は脳腫瘍だかなんだかで手術したらしいですが、顔が半分動きにくかったけど他に何もなく98歳まで生きておられました。 そこで遺伝についてなんですが、 1、父方の祖父母は2人とも 甲状腺癌が最初でしたが 何か原因はありますか? この2人がもし、親からの遺伝だとしても2人は他人なので、2人とも甲状腺癌になるってことは遺伝じゃないような気がしませんか?そうなるとこちらは孫(旦那や義父)には遺伝しない?? 2、その孫(旦那)には父方か母方、 どちらから 誰から遺伝が強いですか? 何の癌に気をつけた方がいいと思いますか? 3、孫(旦那)の代には(男)(女)いますが、 誰からどのように遺伝しますか 4、母方の親の、父とか母とか 父方の親の、父とか母か、 それとも、 母からか、 父からか、どれが強く遺伝するのか、。 ちなみに孫(旦那)の父母は健全です。 代々、膵臓がん、肺癌、甲状腺癌が 多いです。心配になったので 教えてください

1人の医師が回答

左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少について。

person 10代/男性 -

長文になりますが回答お願いします。 18歳男性です。 左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少に悩まされてます。 元々体型は太めだったのですが約1年前から徐々に体重が増えるどころか減っていき最近ではあばら骨が浮き出るくらいにまで痩せてしまいました。 痩せる前と食べる量はそれほど変わってません。(食べても食べても体重が減って行く) そして3ヶ月ほど前から左上腹部の痛み(胃の辺り)が気になり始め、1ヶ月ほど前から左背中の痛み(膵臓辺り)が気になり始めました。 特に背中痛みが気になります。 痛みは食後や体勢、時間に関係なく痛いです。 何か違和感がある感じもします。 痛みで寝れないほどの激痛ではありません。 その他の症状は腹部の不快感、吐き気、食欲不振(食欲がないけど食べれる)、腹部の不快感があります。 発熱はありません。 1度病院に受診し検査(胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査、ピロリ菌検査)をして頂いたのですが特に異常はありませんでした。 血液検査 乳ビ - 溶血 - 黄疸 - HBs抗原 (-) HCV抗体 (-) RPR (-) TP (-) 尿検査 尿ph 5.4 尿ウロビリノーゲン N 尿蛋白 (-) 尿糖 (-) 尿潜血 (-) ですが、まだ痛みが続くので(初めより強くなってる)気になり、ネットで調べて見たのですが、膵臓がんや脾臓の病気の可能性があると出て症状等や初期症状がすごく似ていて心配になり質問させていただきました。 症状、検査結果から見て膵臓がんや他の疾患の可能性はありますか? ちなみに家族、親戚で膵臓がんになった人はいません。

3人の医師が回答

私のca19-9の結果と、母親の膀胱の影について

person 20代/女性 -

こんにちわ。私20歳、母親47歳です。前に訳があって、私が血液検査を行い、そのついでにという形で母親が血液検査と祖母(母親方の)が去年に79歳で膵臓癌で亡くなっているため、膵臓や胃の検査も行いました。その結果を今日聞きに行ったのですが、私はca19-9が81という数値が出され、母親は腹部エコーを行ったところ膀胱や子宮がある場所に影があると言われました。私はこの数値は体質的なものもあり、年齢としても癌はないと思うが不安だと思うので念のためctを、母親はこれでは判断できないのでMRIを来週受けようとなりました。しかし、私は心配性のため、心配はいらない念のためと言われましたが膵臓癌などがとても心配です。他の癌も含め癌の可能性はあるのでしょうか。年齢的にも1番考えられるものを、体質的ということも含めて教えていただけると嬉しいです。また、母親については去年に子宮頸がんの検査をしており問題はなかったです。血尿もした覚えがないということですが、月経と重なっているのではないかと不安です。そのようなことはありますか?更に、昨日母親がお手洗いに行った後のにおいがきついなと思ったこと(今日はそんなにでした)、今年に入りお手洗いに行く頻度が増えた(元々あまり行かなかった)と言っていたこともあり膀胱癌が心配です。可能性はありますでしょうか?1番考えられるものなどはありますでしょうか?また、母親はヘルニア持ちなのですが関係があったりしますでしょうか?ちなみに、私は血液検査で肝臓などは異常がなかったと思います。母親は膵臓や胃、血液検査などは問題がなかったですが、膀胱に関する血液検査は行っておりません。不安のため文章が乱れているかもしれませんが申し訳ございません。結果が出てからずっと不安なため質問してみようと思いました。色々知りたいので、詳しく教えていただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膵臓癌 膵頭十二指腸切除術を2年4ヶ月前に受け、ステージIIBの診断 その後

person 50代/男性 -

2022年5月に膵頭十二指腸切除術を受けました。今年5月の3ヶ月検診で左肺に3mmの影がある。この状態では診断が難しい為、3ヶ月後の定期検診迄は経過観察。との指示。 8月末の3ヶ月検診で5mmに大きくなっている。ただ一つのみ。この段階で膵肝胆外科の私の主治医の先生から呼吸器内科の受診を勧められた為、本日、呼吸器内科の先生の診察を受けました。 その話。 影が大きくなっている事→炎症ではない 大きくなる速度を考えると肺を原発とする癌ではなく、膵臓癌からの転移性の可能性が高いとの事、そうなると進め方は膵臓癌を見ていている主治医の先生の判断となるとの事でした。呼吸器内科の先生と膵胆肝外科の私の主治医の先生の話しでは主治医の先生は一つしなないのであれば手術で取る意味はある。と言っておられるとの事でした。 来週再CTを取り、呼吸器内科の先生がカンファレンスで話すとの事でした。 ここからが質問です。 1️⃣膵臓癌からのやはり転移でしょうか? 2️⃣手術が妥当でしょうか。 私は白黒つくなら手術で構わないと思っています。 3️⃣手術は腹腔鏡手術。全身麻酔との事。 肺がんの手術では一般的な物ですか? 4️⃣取った腫瘍が病理の結果悪性だった場合。 抗がん剤の適用になりますか? 5️⃣その時の抗がん剤はどの様な物が想定できますか? 6️⃣その抗癌剤投与に生活の質が下がりますか? 心配事は付きませんが、良いご助言をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)