自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

3歳児の不眠症と日中の不機嫌、限界です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉スペクトラムの3歳男児がいます。 生まれつき眠りが浅く、不眠症、中途覚醒、早朝覚醒、いびき、日中の不機嫌などから、メラトベルを服用しています。 この子が眠りにつくための条件に ・母親が隣にいなければならない ・母親の腕枕か、頬を枕にするか、抱っこ ・母親の首元や顔をつまみながらでないと眠れない があり、他の人に変わってもらうことは無理です。 メラトベルを服用しはじめて寝かしつけが1時間から30分程度に短縮できたのはありがたいです。その間はずっと首元をつままれています。 しかしメラトベルは夜泣きや中途覚醒や早朝覚醒には効かず、 毎晩目が覚め再入眠のために 1時間つままれ続けるのは必至で、それが一晩に2、3回。 眠りが浅いために日中は不機嫌で こだわりからの地雷が多く、その都度奇声を上げるため、しんどいです。 不安障害もあるため幼稚園と療育に午前中のみ週3日程度通うのが限界です。 ワンオペで分離不安のため身内にも頼れず24時間育児が辛くてしょうがないです。 ぐっすり眠れたら癇癪も減ると思うのですが、夜中に何度も起きる、泣き叫ぶのは 時が過ぎるのを待つのしかないのでしょうか? 薬に頼るしか術がないのかなと思っています。気力も体力も限界で理性をうしなってしまいそうです。 まずは睡眠、そして日中の不安や癇癪、パニック。 3歳児にはお薬は出ないのでしょうか?

6人の医師が回答

ジェイゾロフトの離脱症状ですか?

person 10代/男性 -

高1男子の母親です。 医師から重度の自閉スペクトラム症と診断されています。 中学3年生の秋ごろから、受験のストレスでうつになりそれでも無理やり勉強をして、進学校に合格しましたが、全く勉強ができなくなり、活字を読むこともできなくなり、食欲が減り、お風呂も入るのが面倒になり、7月3日よりジプレキサ2.5ミリを3錠とジェイゾロフト50ミリが開始になりました。飲んで3週間ほどでとても元気になり、やる気も湧いてきて、色々楽しめるようになり、理解も早くなり、とても効き目を感じると同時に、あれが欲しい、これが買いたいと買い物ぐせが出てきました。ダメと言えば我慢はできました。しかし、それを医師に相談したところ、ジェイゾロフトを2錠から1.5錠に減らすことになりました。減らし始めたのは7月24日からです。それから、少しずつやる気がなくなり、ぼーっとする時間もでてきて、うつ状態に戻ってしまいました。全く飲んでいない時よりはかなりマシですが、2錠飲んでいた時の活力や外出する気力はありません。 減らしたのはたった0.5錠で、しかもまだ1週間です。 これは離脱症状でしょうか。離脱症状で、うつに逆戻りすることはありますか? 学校に行けてないし、留年する不安を抱えています。友達も理解がなく、怠け者扱いされているようです。本人はあまり気にしていないとは言っていますが。 離脱症状なのかどうかしりたいです。

2人の医師が回答

15歳の娘の月経異常(生理の遅れ・過少月経)と、情緒不安定について

person 10代/女性 -

15歳3ヵ月の娘(自閉性スペクトラム症、軽度知的障害あり)のことです。 生理が5/22に約5ヵ月ぶりにきたのですが、経血の量が明らかに少ないです。 前回の生理は12/25で経血量は普通で、それまでは7/30、9/5、10/3、11/15と生理がきており、いずれも経血量はおおむね普通でした。初潮は11歳5ヵ月です。 てんかんがあるため、12歳5ヵ月からデパケンを服用しています。神経内科の医師に、デパケンの副作用の可能性もたずねましたが、その可能性は極めて低いとのことでした。 18歳くらいまでは、様子をみても良いのでしょうか。 また、生理がくる直前や生理中に、非常に情緒不安定になることが多く、いつもよりもちょっとしたことでかんしゃくをおこして攻撃的になったり、激しく落ち込んで泣いたりして、生活に支障をきたすレベルです。 精神科の医師によると、生理が関係している可能性は大いにあるとのことでした。 婦人科の受診を検討したほうが良いかと思っているのですが、娘は内診を怖がっており、受診を拒んでいます。 上記のような症状の場合、内診は行われるのでしょうか。(それぞれの症状に対し、どのような診察・検査になることが想定されるのでしょうか。) 文章がまとまらず申し訳ありませんが、ご回答いただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

嗅覚過敏ありの6歳自閉症、無香料の風邪薬(粉薬)ありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男の子(自閉スペクトラム症あり) 特性が強めで、嗅覚過敏や味覚過敏もあり、服薬がいつも大変です。 甘いものが食べられず、一般的に薬と一緒に食べるようなゼリー、アイス、ジュース、ラムネ、チョコなど尽く食べることができません。 なんとか編み出した服用方法は、粉薬を水で湿らせマヨネーズを混ぜてソースせんべいに挟む方法です。 これで食べられる薬も少数ありますが、よくあるこどもが飲みやすいように工夫されたフルーツ味(香り)の薬は食べることができず困っています。 事情をかかりつけ医に話しますが、どうしてもせき止めとしてアスベリンドライシロップが処方されてしまいます。そこで以下を質問させていただきます。 1.無香料のせき止めの粉薬はないのでしょうか? せき止めの粉薬意外にも鼻水や痰のお薬で無香料があれば教えて頂きたいです。 (質問禁止事項でしたら、あるか?ないか?だけでもわかると助かります) 2.そのようなお薬がある場合、医師にどのようにお伝えすると良いでしょうか?素人がネットで聞いたとお願いするのはあまり気分が良くないですか?薬剤師さんに相談するべきことですか? 3.マヨネーズに混ぜる際、粘度を高めるために、離乳食のとろみ剤(でん粉、デキストリン)を混ぜるとソースせんべいに挟みやすいのですが、お薬によると思いますが作用に問題ありますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジストニアについて教えてください。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子です。 自閉スペクトラム症と軽度知的障がいの診断を受けています。 先週、1年くらい落ち着いていたチックが急に出てきました。 でも、典型的なチックではなく、肩や首を数秒間ぐにゃぐにゃさせたり、口をモグモグさせたり、手をぐにゃぐにゃさせたりするので、ご飯が食べられなかったり、寝付けなかったりして見るのも辛い様子でした。 月曜日に小児神経科に受診しててんかんではないこと、チックみたいだけど、回転する動作があるからジストニアを否定したいと言われました。 しかし、もともと発達障がいと繊細な性格なところがあり、4月から環境が変わったばかり(母が育休をあけ、父親が保育園の送迎になる)で昨年度まで泣いていたのに、保育園で全く泣かなくなったことなどから精神的なものだと思うとおっしゃっていました。 チックは金曜日に始まったのですが、急に始まったこと、土日は落ち着いてきていることから、ジストニアの感じはちょっと心配してるくらいだそうです。 質問なのですが 1、ジストニアだと金曜日に出て、数日はほぼ変な動きはしないと言うように、ピタッとその動きがなくなることはありますか。 2、また、ジストニアの症状が急に激しく出ることはありますか。 3、息子の場合、夕飯と寝入りばな以外は軽い肩上げのチック(どちらかに首を傾けるのではなく、顎を引く感じ)が少しあるだけなのですが、ジストニアの可能性はあまり高くないのでしょうか。 4、ぐにゃぐにゃする動きが急に始まるチックもありますか。

5人の医師が回答

乳歯 抜歯か根管治療か

person 10歳未満/男性 -

7歳の子の乳歯ですが、歯茎が腫れてきたため、かかりつけの歯科へ行くと、虫歯で治療した歯で根元がだいぶ吸収されており中が空洞状態、このまま置いておいても良い結果にはならないので抜歯した方が良いと勧められました。 根元の治療をすると何度も通わなくてはならないし歯が割れる可能性もある、大人の歯が白っぽい白濁した歯になる可能性も考えられるので、抜歯するのがベストと言われました。 なかなか子供自身の決心がつかなかった事と、何回か通って(ここの歯医者にも)慣れてきた所だし、嫌な思い出が残って今後通えなくなる事も考えられる為、別の病院で抜歯だけしてもらっては?と提案されました。 別の歯医者では、虫歯からきている歯茎の腫れではあるが、根元の吸収がもう少し進んでからでも良いのでは?まだ歯がグラグラもしていないし今すぐ抜かなくても根元の治療で様子をみてよい。 大人の歯も(中で)頭の部分がすでに形成されてるので影響は無いでしょうとも言われました。 我が子は自閉スペクトラム症で過敏さや不安も強いので歯医者や歯磨き自体好きではありません。 かかりつけ医では、そこも考慮し何度も治療するより抜歯が良いと言われたのかなとも思います。 歯茎の腫れは化膿止めの薬を飲んで以来落ち着いていますが、腫れてる部分を触ると痛いと言います。 両者で見解が異なるので、どちらが良いのか悩んでいます。 また、根元の治療とはどのような事をするのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳7ヶ月、ASD診断済み

person 30代/女性 -

先日、1歳7ヶ月娘が児童精神科にて自閉スペクトラム症と診断されました。困りごともなく、検査も受けておらず調査票のようなものも出してないのでまだ確定診断されると思っておらず戸惑っています。診断は正しいのでしょうか、セカンドオピニオンするか迷っています。 診断のポイントは以下です。 ・親や保育士など慣れた人とは目が合うが初めての人(医師)は警戒して目があわない ・不安な時眠たい時に母親の髪の毛を自分の顔に当たる(感覚を楽しんでいる) ・発語が一切ない(ママ、パパは言っているがただの喃語かも。起きて誰もいないと「ママ…」と言ったり私の写真見てママと言ったりしますが、私に向かって言われたことはなく、これ誰?と聞いても何も答えない) ・遠くのものを自ら指差すことがない ・指差しがなく要求時に手差しになる ・警戒心が強い、初めての人は大人も子どもも無視する ・他の子どもをじーっと見るが触ろうとしたり関わろうとしない ・初めての場所も苦手で抱っこから降りれないことがある ・バイバイ、が手首を前後にカクカク 自閉っぽくないな、と思うこと(私自身は知的では?と思っています) ・親とは目が合い呼んだら振り向く ・いつも父母と遊びたがる ・保育園でお迎えに行くとこちらに来る ・応答の指差し100個くらいできる ・何かできた時褒めて欲しそうにこちらを見る ・触れるものは指差しで触りこちらを見る ・手遊び歌何個かできる ・癇癪、偏食、多動、睡眠障害、常同行動なし ・対象年齢2歳〜の型はめできる ・パパにどうぞして、ポイして等の指示が通る ・階段の上り下りは片手を持てばできる 1歳半検診で検査をする予定でしたが眠気と人見知りで出来ず、2歳でまたきてと言われています。聞きとりにより、心理士からは発達性協調運動障害を示唆されています。

6人の医師が回答

強迫観念?でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

強迫症?みたいな症状が出て来てるかもしれません。これは強迫観念?でしょうか? ・一つ目の症状? 最近洗剤や石けん、軟膏、消毒アルコールなどにより恐怖を感じるようになりました。これらは目に入る又は口に入ったら怖いものだからか、最近ではこれらに対する恐怖が強くなってます。私は洗濯係でしたが、洗剤がついてると思うと洗濯機や洗剤付近の家具等に触れるのが怖くなってしまいます。ジェルボールですけど。またジェルボールが触れた場所にも触りたくありません。そこに誤って触れてしまったら・・・怖くてしょうがないです。手洗いについてですが、普通、強迫性障害のある方なら手を何回も洗うみたいですが、むしろ私の場合はあまり手を洗いたくないです。その時跳ねてくる水が目に入ったら怖いからです。(失明するかもしれないという恐怖)特に目についてかなり気を付けてます。もし洗剤等が髪につくと目にもつく・・・と思うと怖くて髪を抜いてしまうこともあります。歯磨きする時も水滴が目に飛んできてしまうので歯磨きするのも嫌になってしまいます。以前は普通に歯を磨いてても石けんで手を洗ってても嫌なことはありませんでした。 ・二つ目の症状? 確認の回数が増えました。以前1時間ぐらいで終えられた仕事も今では2時間以上もかかってしまいました。元々チェックは多い方でしたが、今はもっと酷くなってます。実は過去に嫌な思い出がありまして、小さい頃の私はとてもおっちょこちょいで、妄想してしまう癖がありケアレスミスが多くよく周りに怒られたり迷惑かけたりしてました。それがトラウマになり「私はドジだからしっかりしないといけない」と思い込み、どんどん神経質な性格になってしまいました。今ではその神経質が酷くなってしまってます。 ・既往歴 これも一応書きます。自閉スペクトラム症、場面緘黙症があります。障害者手帳持ち、2級です。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘が指差しをしない

person 30代/女性 -

一歳10ヶ月の子供が指差しができません。 指差しができない、ということを調べると自閉スペクトラム症の可能性を懸念しています。ネットでの症状を見てみると当てはまったり当てはまらなかったり。 https://www.ncnp.go.jp/nimh/jidou/aboutus/mchat-j.pdf 上の表でみると以下のことが「いいえ」になります 2.他の子供に興味をもつ →いいえ。持ちません。人のおもちゃには興味があるようです。 6.なにか欲しいものがあるとき指差しして要求 →いいえ。指差しができません。欲しいものは自分でイスを動かしたりしてどうにかして取ろうとします。取れない場合は癇癪を起こして諦めます。 7.なにか興味を持ったとき、指差して伝えようとする。 →いいえ。自ら指差ししません。 15.あなたが部屋の離れたところにあるオモチャを指差すと、子供をがその方向をみる →いいえ。私が指差しをすると、その指にしか視点が行かなかったり(指の先に視点が行かない)、その指をふざけて口に入れようとしたりします。 22.何もない宙をじーとみたり、目的もなくウロウロすることがある →何もない宙を見ることは0ではないですが、少ないです。床に寝そべって天井を見つめて時々笑ったりします。目的もなくウロウロは、やることがないと家の中をウロウロしたりすることはよくあります。 23.いつもと違うことがあるときあなたの顔を見て反応を確かめる →いいえ。違うことがある場合、私の顔を見るより、すがりついてきます。 上記の項目以外は全て「はい」です。 テレビの歌を真似したり、親の言ってることを真似しようとしたりはしますが、自発的に言える言葉はまだ少ないです。(いないいないばあ、いらない 程度)

3人の医師が回答

強迫性障害について。

person 30代/男性 -

37歳でございます。 17歳から強迫性障害になり、21歳で精神科受診。 今、過去最大にしんどいです。 自閉スペクトラム症、ADHDもあります。 症状は、精液恐怖で母や姉を自分の精液で妊娠させるのでは?という妄想にとりつかれております。 毎日朝、風呂に入ると無意識に射精していないか父に風呂を見てもらい、自宅を出て散歩。 公園で排尿しましたら、排尿したのは尿ではなく、精液では?と頭に浮かび、慌てて帰宅し、風呂。風呂で父に見てもらう。 カバン、服を洗濯。乾かないため、コインランドリーへ行く。 家に帰ると私が自慰行為をしていないか母と父に確認。自室は一人の空間のため、無意識で自慰行為をしていないか心配 。そのためリビングにずっといます。 これの繰り返しです。疲れ果てます。 認知行動療法は自費のため払えず、無職の私は主治医の5分カウンセリングしかありません。 主治医は強迫観念が浮かんでも自慰行為したと思っても、放って置く。と言いますが、 ストレスがかかると離人感がひどく出ます。性行為以外妊娠しないと頭ではわかっています。 夢精が怖いので、自慰行為してその精液がついたティッシュをゴミ箱に捨てるところを父に見てもらう状態です。 大変わかりにくい文章で申し訳ございません。アドバイスをお願い致します。 ジェイゾロフト100ミリ飲んでいます。 なぜ無意識に射精しているのでは?と妄想するのか自分でもわけがわかりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)