薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

夜中の咳と朝の吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。咳&早朝の吐き気について教えてください。 ここ2カ月ほどですが、夜中に空咳?のような咳で目が覚めることが 毎日起こります。それも夜中に2~3回。なので枕元にペットボトルのお茶を置いて 咳で目が覚めたら飲んで喉を潤すようにしています。 口呼吸をしているわけではないと思います。。もともと鼻呼吸でやってきましたし、 空咳が出だしてもしかして口が開いているのかと思い、口にテープを張って寝たり 潤いマスクをして寝たりしておりますが、変わらず空咳が出ます。喉になにか 張り付いた感じです。逆流性食道炎だと思い、枕を高くして寝てますが変わらず咳が出ます。 咳がひどいときはそのまま吐いてしまうこともあります。 またこれもここ2カ月ぐらい夜中の咳が出だしてからなのですが、朝起きて 歯を磨いているいるとおぇってえずいて、すぐに胃液が上がってきて吐いてしまいます。 (黄色い液は胃液ですよね?) 歯を磨いてない時も、えずくことが多く、最近、えずく→吐くが週に2~3回あります。 胃カメラは半年前に会社の人間ドックで取ったので特に異常はなかったのですが。 胃腸外科で見てもらって(胃カメラ無)タケプロン30をいただきました。 1日1回7日分で、飲んでいる間は落ち着き、治ったーとおもってたのですが、薬が なくなると戻りました。 夜中の咳は「逆流性食道炎」の可能性があるとテレビで聞いたのですが、そうなんでしょうか。 この場合、このまま胃腸外科に通っていいのでしょうか。それとも呼吸内科の方でしょうか。 胃液の吐きすぎか、胃から喉にかけてキリキリしますし、夜中の咳もつらいです。

2人の医師が回答

嘔吐

person 30代/女性 -

現在2歳8ヵ月になる男の子ですが、昨日の朝嘔吐がありました。黄色い胃液のような感じでした。その後いつもの様に走り回ったりしてましたが、やっぱり調子が上がらずまた嘔吐。あまり吐いたことがない子で、すぐ受診しました。ウイルスとの事で、ナウゼリン粉薬と、のどが赤いと言われ風邪薬も貰いました。その後は帰宅途中で水の様なものを吐き、帰宅し吐き気止めを飲んだらまた吐いて…。でも食思はあり小さいおにぎりを三つと水分を時間をかけ摂取。何事もなく昼寝しました。そして起きて喉が渇いたのが、水分を一気に摂りまた嘔吐。残さではなく水っぽいもの。救急外来を受診してお腹の動きが悪くなっていると言われました。そしてナウゼリン座薬を処方されました。今日絶食が望ましいと医師に言われましたが、帰宅するとお腹が空いたと騒ぎ立てるもので、また小さいおにぎりを二つ水分とともにゆっくり摂りました。寝るまで嘔吐はありません。 このままナウゼリンを使わず様子を見ながらすこしづつ食事を摂取していて大丈夫ですか?お腹の動きが悪いと言うのはあまり食べちゃいけないのですか?食べたい時にあげたらいけないのでしょうか。どういう対応が一番よいのかわからなくなってきました。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 六ケ月の男の子なんですが、今月の頭に咳が酷くて病院に行き、五日分の薬を処方してもらいました。薬を服用してる時は咳も治まってたんですが、薬を五日分飲み終えた後からまた激しく咳をするようになって、同じ病院で診てもらい、同じ薬を処方されました。 薬を飲ましても咳はあまり治まらず、とりあえず様子診てたんですが、夜中激しく泣き、朝方熱が38°でました。すぐに熱は下がったんですが、その日はずっと37゜7〜37゜5の熱が続きました。 次の日には熱はなくなってたんですが、咳で母乳を吐くようになってしまい、薬も全く効いてないようだったので、子供専門の病院で診てもらいました。 とくに前の病院で処方された薬に問題はなかったのですが、体重の割には控えめな薬を処方したみたいなので、そこの病院には、体重に合わせて薬を処方してもらいました。 明日で一週間たちますが、一向に咳は治まらず、鼻水もひどく、先ほど37゜5と熱が上がってきました。 もう一度違う病院に連れて行った方がいいでしょうか? 約一ケ月近くこのような状態で、薬も飲みつづけてるので不安でいっぱいです。 長々と分かりづらい文章で申し訳ありません 返答の方よろしくお願いします

1人の医師が回答

むせるような咳

person 30代/女性 -

年末に咳と微熱で医療機関を受診し一度良くなりましたが年明けに再度同じ症状になり再受診し薬を飲んでいました(咳を沈める薬、喘息、気管支炎の薬、抗アレルギー薬、細菌による感染症の薬)がその後高熱がでて別の医院でインフルエンザと診断されました。イナビルを処方され熱はすぐ下がり一週間後に受診したときにはのども治ってきているとのことでしたが咳と頭痛が残っていたので再度咳止めと痛み止めを処方してもらいましたがなかなか治りませんでした。そのうちに今度は黄緑色の鼻水が大量にでてきたので耳鼻科を受診したところ咳を沈める薬、気管支喘息を抑える薬、鼻水を出しやすくする薬、細菌の感染を抑える薬など処方され様子をみようというかんじで薬を飲みました。だいぶよくなったと思ったところ先週の末からまた鼻水鼻づまりにむせるような咳がでます。深呼吸しようとすると息を吸い終えるところと吐ききるところでむせてしまいます。寝ているときはあまりでないようなかんじです。鼻水はおさまってきたように思いますがむせるような咳が治りません。 喘息、気管支炎、気管支喘息なのでしょうか。これらはどのように違うのでしょうか。

2人の医師が回答

吐き気

person 20代/女性 -

昨日の夜、寝ようとベッドに入ったくらいから吐き気というか何か食べたものが胸から喉に戻りそうな感覚があります。ちなみに本日朝10時前に胃薬をのみましたが効いている感じがしません。 お酒を飲んで気持ち悪くなったかんじです。 三日前の夜、お酒を一杯だけと沢山食事をとりその日の夜も同じようになりました。寝てしまったら次の日は治っていました。 ですが昨日の夜には前日、夜にお味噌汁と白玉を食べたのみでも起こり今も続いています。 吐けばスッキリするかんじですが、吐くまでではありません。 他の症状は特にありませんが、ここ一週間ちょっと精神的に落ち込むことが多く、それに加えここ二日前より(初めて症状が起こった次の日より)、私の今までの人生の中でもかなり大変なことが起こり、より精神的に落ち込み、不安でいっぱいでいました。その為食欲も落ちていました。 体重も食べないとすぐ痩せる方なので2キロほど減っています。ただ、体重は空腹時に計ると普段でもそのくらい増減があります。 最近は涼しくなり、夏バテも解消し体の調子は良かったのですが… 何か大きな病気ではないか心配です。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

ノロウイルス アストロウイルスについて

person 30代/男性 -

昨日から姉一家が遊びに来ており、義兄が夜突然に下痢、嘔吐をしました。どちらもトイレまで間に合ったので、部屋に汚物が付着することはありませんでした。 嘔吐は少量だったようで、一度吐いたあとは、吐いていません。便はまだ水様便が続いていますが、瀕回ではありません。 今朝病院に行き、ノロウイルスもしくはアストロウイルス性の胃腸炎と言われました。 トイレや義兄が触れたと思われる場所は、嘔吐後すぐにハイターなどで消毒し、使用したタオルや、トイレ掃除事に着用した服は熱湯をかけ、数分おきました。嘔吐後からトイレは誰も使用していません。 義兄が寝ている部屋に入るときは、必ずマスク、ゴム手袋を着けるようにしています。 対応としては良かったのでしょうか?他に気をつけることはあるのでしょうか?小さな子供が3人もいるので、心配です。 また、菌がいるトイレを使いたくないのですが、どのくらいの期間使わないほうが良いですか? 処方薬の中に抗生剤が入っておらず、整腸剤と下痢止めだけでした。 抗生剤などは飲まなくても良いのか、下痢止めは飲んでも良いのか教えてください。 一度にたくさん質問してしまい、申し訳ありませんが回答お願いします。

1人の医師が回答

吐き気を伴う頭痛が続く

person 10代/女性 -

19歳の社会人です。(生理が1週間遅れてます) 一昨日から頭痛が続いてます。 昨日出先で16:30頃頭痛を起こしてしまい、すぐ薬を飲めばよかったのですが水を持参していない&水を買える状況じゃなく、そこから2時間程我慢してしまいました。 目の奥がズンズン(?)と痛みます 3時間我慢して、ようやく水を買えて頭痛薬は持っていたのでいつでも飲める状態だったのですがなんせ夜で帰宅ラッシュだったこともあり人が沢山居たので、このご時世もう少し人が少ないところで飲もうと思ってたのですが、薬を服用する際空腹状態で飲むとダメなのでとりあえず夕食を食べて薬を飲もうとしたのですが頭痛を我慢しすぎたせいか気持ち悪くなってしまい、ご飯は食べたもののお腹がいっぱいすぎて薬を飲む((水を飲む))事が出来ませんでした。 結局頭痛が始まって計3時間半、やっと薬を飲みました。 そして今日の朝起きると最初の10分はなんともなかったのですが、その後ジワジワと昨日と同じところが痛くなってしまい朝も1回薬を飲んで仕事に行ったのですが、やはりちょっと効いてるだけで地味に頭が痛く、そして吐き気も出てきてしまったのですが、時間が経つにつれてなんだか少し楽になって、仕事をしていたのですが、仕事が終わった直後また同じ症状が繰り返し起きて今に至ります。 頭がカチ割れるほどの痛みではなく地味に痛い感じです。そこにプラス気持ち悪さがあります。(吐くほどではないです) そして何故か知りませんが口の中が乾いてる感じがあります。 パサパサでは無いですが、少し乾いてるぐらいです。 危ない病気なのでしょうか。 それともこの症状にありがちな糖尿病なのでしょうか。(祖母が糖尿病を患ってます) 長くなってしまって、申し訳ないですがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)