足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

関節付近に突発する湿疹

person 40代/女性 - 解決済み

2ケ月ほど前から急に関節付近の皮膚が痒くなり、掻くと、虫さされのようなぷくりとした膨らみとは違う、小さく固めのブツブツができ気になります。 できた直後は赤くなり痒みがありますが、暫くすると赤みは引き、ブツブツだけが残ります。赤みが引くと痒みも消えます。痒みが一旦引くと、同じ箇所に再び痒みを感じることはほとんどありません。 やがてブツブツも目立たなくなります。 手の指の関節、膝などに出ます。 最近疲労が溜まってる自覚があったので体から出る病気のサインなのか?と気になってます。 今朝は、起床時に両手の関節が痛く、物がやや掴みづらかったのですが午後には引きました。 実母が40代前半で自己免疫疾患と診断されブレドニンを服用しており、ちょうど今の私の年齢で関節痛などの症状が出たので、私にも同じような兆候が出ている?などとも思ったりします。 関連はないかもしれませんが6年前の今頃、体調が悪かった時に手のひらと足の裏に水ぶくれができ皮膚科でショーセキノーホー症(掌せき膿疱症?)と言われ薬を塗るなどし直したことがあります。 疲れてくるとそういう感じの症状が出るように思います。 自己免疫疾患、あるいは何か他の病気が考えられるでしょうか? 病院でみてもらったほうがいい場合、何科でどう相談してみるのがよいなどあればアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

1年前からばち指

person 40代/女性 - 解決済み

1年前から指第一関節がへこんできたなと思っていたのですがだんだん指先だけが浮腫んだり手が強張ったり痺れのような痛みがありたまに痒くなったりしますばち指に近いと思い8か月前に人間ドックをしまたPET検査(頸部リンパ節反応性腫大)胸部単純CT 胃カメラ(逆流性食道炎)上腹部MRI 血液 検査胸部レントゲン 腹部エコー検査(胆嚢小ポリープ)指先の違和感は継続で喘息の持病もあります。左肩から指先の痺れや左小指の痛みなどがあり心臓かと思い心電図心エコーの検査もしました心筋梗塞はこの検査では解らないけど年齢的にこれ異常は必要ないのではといわれました。2年前からイライラ 憂鬱 眩暈 足の冷え 手の震え あちこちの痙攣 少量の痰が常に 不眠 肩首凝り 疲れやすい 胸の圧迫感 胃の不快感 耳鳴 頻尿 不安感朝起きれない関節痛など色々な症状があります。自律神経か更年期かと思い婦人科心療内科にいきました。心療内科ではアンケートで不安神経症と鬱病といわれました。整形外科にもいきましたが首指のレントゲンMRIも異常ありませんでした。年齢的にバーデン結節だと思うといわれました。痛みもきつくないし第一関節も腫れていませんレントゲンも異常無しでした。ばち指は痛みが無いと書いてありますが時々軽い痛みや痒みがあります。肺癌が気になります。先月も胸部CTとレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。不安神経症や自律神経や鬱病で指先が浮腫むことはあるのでしょうか?肺や心臓のもっと精密な検査をした方がいいのでしょうか?気管支内視鏡とか?指はネット画像ほど太鼓のようにはなっていません。ただ肺が悪い人が書いているブログにUPしている感じにはにています。知っている肺癌以外のばち指の原因を教えて頂けないでしょうか?手足全ての指先に浮腫み感があります。喫煙でもばち指にはなりますか?

1人の医師が回答

風邪の後の痒みのある湿疹

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子です。 2週間前ほどから手の平や足の裏や手足の指、肘や膝、ふくらはぎなどに痒みのある湿疹がでています。皮膚科を受診したところ、湿疹が出る前に体調を崩していたのでその時の風邪がまだ少し悪さをしているのではないかというようなことを言われました。体調が戻れば湿疹も治まるでしょうとのことでした。しかし体調も戻り元気な状態が2週間近くたつのにまだ痒みのある湿疹が続いています。 病院では痒みを抑える飲み薬とステロイドの塗り薬を処方されました。飲み薬はもう飲みきっています。 塗り薬を塗っているところは少しずつ治ってきていますが、まだ痒みのある湿疹が新たにできたり、変わらず痒がる場所もあります。痒みで夜目覚めることもあります。 湿疹は隆起しており、細かいものから1センチほどの大きさのものもあります。密集しているところもあれば1つだけのところもあります。お腹や背中お尻にはでません。 4週間前に2日ほど発熱し、鼻水と咳が少しでておりインフルとコロナは陰性でした。 3週間前にも2日発熱し、鼻水と少しの咳があり、インフル、コロナ、マイコプラズマは陰性でした。 この発熱が解熱した4日後腹痛を何度も訴え下痢を2回していました。 この流れからの痒みの強い湿疹です。痒みがでた時点ではもうすでに元気で鼻水も咳も全くでていません。 この痒みのある湿疹の原因は何か他に考えられますか? もう一度受診してみたほうがいいですか? ステロイドの塗り薬を続け様子見で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳 水イボ とびひ?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先月、足の水イボについて伺いました。 その後、凍結治療を行い経過を見ています。 (治療の際、皮膚科医より、足の指に水イボがタイミングに合わせて手のひらに白い小さな隆起の写真が撮影されておりました。ウィルス性のイボだったようで、足に移動?したのではないかという話だった気がします。。) 今回は、水イボをきっかけに、飛び火になっているのではないかというご相談です。 すでに皮膚科医に診てもらい、「フルコート」という塗り薬はもらっているのですが、以前よりも腕や足を掻きむしるようになりました。 当時の診察では、モゴモゴと話されていたらしく、何を言っているのか聞き取れずに終わってしまったようです。。 乾燥肌なので、オイルの含まれた子供向けオーガニック全身シャンプーを使うようにしました。 しかし、使い始めてから痒みが酷くなったように見受けられます。 フルコートを塗っているものの、痒くて入眠に影響が出ているので、もう一度総合病院の小児科にかかった方がいいのではないか?と迷っています。 その他、習い事でスイミングをやっているため、当面はお休みしたほうがいいのかどうか、 シャンプーなどの製品を変えたほうがいいのかどうか、アドバイスいただけると有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)