足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

左足の浮遊感 脱力感

person 20代/男性 -

左足に違和感を感じています。 1ヶ月前は太ももが攣りそうで攣らないような状態でしたが、3週間前ぐらいから、左足が上げにくい、力が入りにくいような気がする感じがします。(攣りそうな症状は改善した) 足首が上げにくく、横に回しにくいです。また、歩いている時左足を前に出すとそのまま前に行ってしまいそうな感覚です。右足はしっかりコントロールできてます。 お尻の筋肉は左右で左の方が小さいです。 片足立ちした時に右は止まっていられるけど、左はぐらぐらします。(倒れるとかはなく、ふらふらするも片足立ちはできます。) 腰は痛くないです。歩いたり、階段を登ったりすることはできますが、歩いていると違和感がありますが、第三者からは正常に歩いていると思われてます。 左足の地面に対する設置感が薄く、軽く動いてしまいます。 左足の方が筋肉が少ないですが、巻尺で測ると左右差はさほどないです。あっても1cm以内です。定規で垂直に左右差を測っても違いはほぼないです。 これはヘルニアとかなのでしょうか? 自分でもここが悪い、と場所が特定できてないため、抽象的な説明になってます。すみません。 両手の指のこわばりもあるので、神経の病気やALSなどが怖いです。体重はあまり変動はないです。

1人の医師が回答

2か月間改善無き蜂窩織炎ですが他の疾患の可能性は?

person 60代/男性 -

長期間改善の兆しが見られない蜂窩織炎についてのご相談です。 8月中旬、右足首が熱っぽくなり腫れて痛みも出だし靴が履けなくなりました。1週間ほど経過すると左足首にも同様な症状が現れました。 8月28日皮膚科での診断は予想どおり蜂窩織炎でした。セフゾン5日分、アクアチムクリーム、ロキソニンを処方されました。9月10日にも同じ処方をいただきました。しかし、全く効果が無かったため、9月18日に血管外科にて診察を受けました。膝から下のエコー検査を行いましたが異常なしとのこと。その後、同皮膚科にてタリビッドに処方変更していただきました。それでも効果なく、発症から2カ月近く経っても一向に改善の兆しが見られません。 現在、歩行可能ですが、腫脹、疼痛、特に足の甲がピリピリ痛む為に靴は履けません。両足とも(とくに膝下の)浮腫があり違和感が強く、昼間は膝下までの弾性靴下を着用しています。なお、発熱や倦怠感他全身症状は発症から今日までありません。また、糖尿病、静脈瘤等の病歴もありません。9月18日血管外科でのエコー検査以外の画像診断、CRP、細菌検査は行っていません。 これほど長期に渡って改善しないというのは他の疾患を疑うべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リウマチについて教えて下さい!!

person 30代/女性 -

リウマチに詳しい先生、相談にのって頂けると嬉しいです。 先日、熱の後から骨が痛くなり相談させて頂いたばかりなのですが、今日痛みが消えず整形を受診しました。 先生から右手首の関節の腫れを感じる事と、子供の頃SLEの診断を受けた事、今の症状を考えて 血液検査をしましょうという事になり、してきました。 よく、リウマチの症状が"朝こわばる"とありますよね? 確かに朝は酷いのですが、今から日中の症状も書きます。 今朝、起きがけに胸のど真ん中の骨?が痛く何度か目を覚ましました。起きてからだいぶ引きましたが、肩や腕を使うとまだしくしく違和感を感じます。 手首の痛みも和らぐのですが、やはりぎこちなく、指は塩分でむくんでる時とは違うパンパンな感じがずっとあり、病院で待ち合い時間が長くうとうとしてしまった時膝の関節が凄く痛くなり一瞬立てませんでした。 背骨もやや違和感があり、階段を降りる際は踵と足首が痛みます。 あとずっと白目が充血しています。なんだか体も痛み眠りたいのですが、朝また痛いのかと思うとやや憂鬱で…。。 リウマチの症状というのは、朝以外にも続いたりするものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

プラークについての質問

person 60代/女性 - 解決済み

総合診療科に通院中です。家族性高コレステロール血症と診断され、 プラークが右頚動脈も半分くらいになりました。 現在の治療はロスーゼットLD、バルモディア0.1×2錠に、睡眠時間無呼吸症候群でシーパップを使うように指示されていますが、鼻にアレルギーがあり、空気の温度、風を外から入れるとくしゃみ鼻水がでて呼吸ができず不眠になり、使えていません。専任の先生はシーパップを使うと効果が上がるというので続ける指導までとなります。 この場合、できてしまったプラークを放置していていいのでしょうか? 現在、右側頭部に軽い頭痛、右視力低下、右頭頂部に違和感など微妙な症状があります。 そのことも伝えているのですが投薬のみで、一人暮らしの為不安です。取り除くほうが早いのと思うのですが、クリニックを変えたほうがいいでしょうか? 状況としては 血圧は118-87、で血管年齢は年相応です。 3年前から左足の足首、ふくらはぎ付近にしびれがありますが数値的に 問題ないといわれていますが、違和感がつづいています。 湿疹があちこちにできやすいです。 他の医療機関の処方薬 グリチロン、セファランチン、オロパタジン、アトモキセチン、レクサプロです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)