食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

胸焼け気持ち悪さ・便に血が混ざる

person 30代/女性 -

初めまして。昔からかなりの便秘持ちで中学生ぐらいからずっと便秘です。 色々な下剤を試しましたがマグミットがあっており毎日服用ではなく自分でコントロールしてます。 最近排便コントロールがうまく出来ないのとストレスなのか便秘が続くと胸焼けや気持ち悪さが出てきます。 水分量がいつも少なくそれもあるのか4日出ていませんでした。 昨日の昼食後から調子が悪くなり症状としてはゲップ、膨満感、気持ち悪さ、あとは下腹部の腹痛がありました。左右両方。 夜になると食べてないのにどんどん気持ち悪くなった為マグミットと胃薬を飲んで寝ました。 今朝、白湯を2杯飲むと排便あり。その時コロコロ便に鮮血が少し混ざっていました。ペーパーで拭いても着いてません。 大腸内視鏡検査を考えるべきでしょうか? 元々胃が弱く、約3年前に胃カメラを飲みピロリ菌がいるとわかりました。その後除菌しましたが逆流性食道炎になりました。ちょっと多く食べてしまうと胸焼けや喉のあたりが苦くなったりします。 父が私と同じ胃が弱くピロリ菌もいました。遺伝もありますでしょうか? 便秘は完全に母方の方と同じです。 今は逆流性食道炎の症状と便秘に悩んでおり、そこに便に血も混じってて大腸癌とか疑わなきゃなのかなと心配になってます。 ご助言よろしくお願いします。

10人の医師が回答

健康診断、胃カメラ等の追加項目について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です。夫の会社の健康保険組合より健康診断のお知らせが届きました。 健康診断は昨年受けておらず是非とも行きたいのですが、オプション検査をどれをつけたらいいか迷っています。 それぞれ受けた方が良いのか別にいらないのかアドバイスほしいです。 全ての場所で全ての検査を受けられる訳ではないので優先順位も教えて頂きたいです。 オプションで追加できる項目は以下のとおりです。 胃部X線(x線のかわりに内視鏡検査の医療機関もあり) 子宮がん(医師採取法or自己採取法) 乳がん(マンモグラフィorエコー) 大腸(便潜血反応) 眼底 腹部超音波検査 特に検討しているものとして 1.逆流性食道炎があり服薬していますが、吐き気や胃痛を起こすことが多いのでx線ではなく胃の内視鏡検査(通院中の病院でもできますが、圧倒的に安い)を受けられる施設を選んで行くことを検討。 高くても通院中の病院で胃カメラ受けた方がいいのか分かりません。 2.子宮がん こちらは年齢的にオススメされるものになる、生理痛がひどくピル服用のため婦人科に通院しているため検討。 しかし昨年も受けており2年で1度で良いという情報もあるので今年はどちらでもいいのかと迷っています。 3.大腸 基本的に便秘気味ですが下痢気味になることも多い。胃痛とは違う腹痛もよくあり心配なため。 4.腹部超音波検査 腹痛や腰痛がよくあるため原因が肝臓や腎臓でないことを確かめたい 5.眼底や乳ガンは特に気になる症状などはありませんが、受けたことないのでこちらも受けた方がいいのでしょうか? その他既往歴として シェーグレン症候群、うつ病、胃炎、があります。

4人の医師が回答

原因不明の左内臓の痛みと体重の減少に悩まされて

person 60代/女性 - 解決済み

20年以上潰瘍性大腸炎を患っているものです。以前は直腸に潰瘍があったため、粘血便が1日10回近くでていました。潰瘍が横行結腸あたりに移動した頃から、徐々に便が太くなり、粘血便や便の回数も減ってきました。しかし、大腸の痛みは増しており、左下腹の痛みで朝は目が覚めることもしばしばあります。左下腹にとどまらず、背中や左腰のあたりもかなり痛くて、主治医に話したところ、カロナールを処方されました。痛み止めを飲むと痛みは治まるのですが、潰瘍も炎症もないと言われたのに、なぜこんなに大腸や背中や腰が痛むのか心配でなりません。膵臓に嚢胞があり、背中の痛みも気になったので、昨年末がんセンターに紹介状を書いていただき、造影剤CTや今の病院で検査できない胃カメラから超音波撮影で食道から胃、膵臓あたりまで撮影する検査でも調べてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。 大腸や背中や腰の痛みはずっとあるわけではなく、朝方や食事を食べた後しばらくしてからなどわりとリラックスしているときによく起こっている気がします。仕事中は不思議とあまり痛くなりません。 痛みが特に激しい時は下痢になったりもします。過敏性大腸炎の類のものなのでしょうか? 左下腹や腰や背中の痛み以外にも、空腹時に左の肋骨の下あたりが、ドクドクと波打つように痛むこともあると主治医に話したところ、(こちらは仕事中が多い)ラベプラゾールNAという薬が追加されました。 体重もじわじわと減り続け、ベスト体重が43キロなのですが、今はもう39キロを切っています。痩せすぎてお腹がシワシワです。 これだけ左半分の内臓の痛みに悩まされ、体重もじわじわ減っているのに、主治医から「昨年の検査でも炎症があまりなかったようなので、今年は大腸の内視鏡はしなくてもいいですよ」と言われてしまい、「え?!先生、今の私の話聞いていましたか?こんなに不安なのに内視鏡しないんですか?本当に大丈夫なんですか?!」と心の中で叫びまくりましたが、言葉にはできず、不安を抱えたまま帰ってきてしまいました。 ほんとに内視鏡もしなくて大丈夫なのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。 がんセンターの検査の時に調べた血液検査の結果を添付させていただきます。(昨年11月のものです)

3人の医師が回答

自律神経失調症、機能性胃腸症、体重増加

person 50代/男性 - 解決済み

50代前半男性です。 若い頃から痩せ型でしたが、今年社内検診を受けた所、1年前に比べ体重増加が著しく(47→57kg)、特に腹囲の変化大でした。 これ程の体重変化は社会人になって以来初めてです。 血液検査はLDLが250でこちらは家族性らしく常に高めですが、スタチン系薬剤は肝マーカーが上昇してしまうため、特に薬は飲まずに様子見中。 他に今年初めて尿酸値7.9の指摘を受けました。 今年の社内検診は体重変化や尿酸値の指摘もあるので、どこか専門のクリニックに行った方が良いのかアドバイスお願いします。 今は下の様な経緯で消化器内科と心療内科のクリニックに通い、主治医になってもらっています。 3年前に逆流性食道炎からバレット食道がんになり、内視鏡治療して除去。毎年、内視鏡と腹部エコーで経過観察しています。今のところ問題は見つかっていませんが、今年の社内検診では初めて胃に5mm以下のポリープの存在を指摘されました(ピロリは陰性。特にポリープへの対処は必要無しと言われました)。ただ胃の膨満感消えないため、アコファイドとタケキャブを長らく服用しています。 昨年9月頃に早期睡眠覚醒で心療内科にかかった所、レグサプロ、ロフレザプ酸エチルを処方され、これは半年程になります。恐らく体重増加はこの頃からです。ただ気分的に後ろ向きになる事がたまに有りましたが、薬のお陰か今は比較的軽快です。 この様な状態ですが、体重増加は薬の副作用でしょうか?また尿酸値やLDLは消化器内科の先生に対処お願いする事でよろしいものでしょうか?あまり服薬も増やしたく無いのですが、諸先生のご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の調子が悪いです。胃なのか膵臓なのか…

person 20代/女性 -

女、23歳。3歳になる子供が居ます。 持病は半年程前から逆流性食道炎です。 ストレスを感じやすい性格で、ちょっと心気症っぽい感じがあります。 産後から体質変化?で冷え性になり、それも関係があるのか下痢と便秘を繰り返します。よくお腹を下します。2~3日程調子が悪くてその後は良くなってまた2週間後くらいにお腹を下して…という感じです。特に寒い時期が酷いです。 最近は食道炎の影響か胃に違和感を感じる事があるのですが、膵臓付近(?)もたまにシクシク痛みます。痛みは全然我慢出来る程度ですが……背中寄りの腰?辺りもジワジワ痛むので気になります。 叔母が最近膵臓がんで亡くなったので余計に心配です。 子供を毎日抱っこしてるのと姿勢が悪いのでそこから来てる痛みなら良いのですが… 半年前、胃カメラをやりましたが食道炎があっただけで胃は綺麗でした。 その時にも下痢と便秘を繰り返す事を相談したらCT?をやりましたが何も異常はありませんでした。 血液検査も異常無しでした。 自分の体調がすぐに気になる性格なので、動悸が気になったら心臓エコーや心電図をやったり、この前は胸に痛みがあったのでマンモと超音波をやったり……毎回同じ病院でやってるのでこんな若いのにいい加減恥ずかしくなって来ました、検査してもなんの異常も無いんです。 一応今度食道炎の薬を貰いに行く時に相談しようかと思いますが…。 もし膵臓や腸になにかあったらとても怖いです。 半年前にCTで異常無しでも膵臓になにかある可能性はありますか? また、腸に異常が無いのに下痢と便秘を繰り返す事はあるのでしょうか?大腸の内視鏡もやった方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

13人の医師が回答

胃カメラで胆汁が逆流していると言われました。

person 40代/女性 -

46歳です。 今日、居の内視鏡検査を受けました。 結果を数枚の画像と一緒にもらいましたが、結果は以下の通りに書いてありました。 【食道】異常なし 【胃】胆汁の逆流があるようでした。表層性胃炎、萎縮性胃炎、軽度のびらん性胃炎があるようです(慢性胃炎)。胃ポリープあり。その他、粗大病変を認めません。 【十二指腸】観察範囲 異常なし 今年2月にも急な腹部の痛みで胃カメラを受けましたが、その時は逆流性食道炎を指摘されていますが、胆汁の逆流はありませんでした。 今回は、逆流性食道炎はないのですが…。 その時の体調などにも関係するのかと思いますが、胆汁が逆流することは、炎症が持続的に続く原因や癌などのリスクになるのではと不安です。(そういえば数年前にも胆汁の逆流があると言われたことがありました。) また、胆汁が溜まっている部分の画像がありますが、溜まっていて見えない部分の粘膜の観察はされていないのでしょうか。 大腸カメラなどは、残っている便を吸い上げたり洗い流したりしながら見落としがないように検査すると聞いたことがありますが、胃も同様ですか。 数年前に、血液検査でピロリ菌の検査は受けてますが、陰性でした。 ピロリ菌は胃がんのリスクになるらしいので、陰性で安心しましたが、慢性胃炎や胆汁の逆流、逆流性食道炎など、胃カメラを受けると毎回何かと診断名がつき、全くの異常なしとなったことがありません。 やはり、慢性的な症状があると、胃がんのリスクは高いのでしょうか。 特に悪いことをいわれたわけではないのですが、すっきり安心できず…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)