首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

首の腫れ(リンパ)について教えて下さい

30歳、女性です。 首の右側が腫れています。 右顎下から首の付け根あたりを斜めの筋にそって 腫れているような感じです。 最初に気付いたのは、4、5ヶ月くらい前で(化粧時)、その時はなんとなく左より右の方にふくらみがあるなといった感じで気にはしていませんでした。 それから、2ヶ月前に、今度は気のせいではなくて、あきらかに右側の方がふっくらしていると感じ、最初に近所の内科にかかり、血液検査もしましたが異常なし。熱が37.6度あったので、何かのウイルスなので気にしないでよいとのことでした。 しかし微熱程度の発熱はしょっちゅう出ているので、やはり首の腫れと違和感が気になり耳鼻科と歯科、癌検診の為乳腺科(これは定期検診の為だけです)にも行きましたが、まだ若いし、1センチ程度のリンパの腫れがあるけれど、気にする事はないと言われ、その後気にしていませんでしたが、 先週になって、またふと首を曲げた時に違和感を感じ触ってみると、やっぱり腫れたままで、腫れのふくらみは以前より少しだけ大きくなっている感じでした。 (触ってみて、あきらかに左右では右の方が腫れているといった感じです) はっきり「しこり」のようなものはなく、 ぷっくり膨らんだような感じなのですが、 自分の感覚だけなので、「大きくなったらまた来て下さい」と言われているものの、よく分からず、ほっておいてよいものなのかどうなのか困っています。 その他、気になる症状は、 ・左手と右手を握った時に、右手に若干違和感があること ・耳鳴りがよくするようになった ・つばを飲み込んだ時に、ほんの少しだけ右耳に高い山にいる時のような感じがする ・たまに手と足ががくがくと力が入らないような感じになることがある ・のどぼとけ(私は女性です)のすぐ右側に押すと痛い小さな固めのしこりのようなものを新たに感じた(ですがこれは骨かしこりかよくわかりませんが、左より右の方が大きく感じます。) がありますが、どれもあきらかにそうだと言い切れるほどの症状ではありません。 以上の症状から質問なのですが、 ・医師に言われた通り、再受診せず気にせずにほっておけばよいものなのでしょうか。 ・耳鼻科、歯科、内科すべて異常がなくても、こんなに長い間腫れっぱなしのこともあるのでしょうか どの医院にかかった時も、詳しい検査や説明はなく(内科での一般的な血液検査のみです)、1センチ程度のリンパの腫れで気にする事はないとのみ伝えられただけで、原因がわからないので不安が残ったままです。 忙しく、なかなか気軽に病院へも行けないので、ここで質問させていただきました。 詳細をお伝えしようと思い、長々となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2週間前から頻繁に倦怠感や吐き気、関節痛や筋肉痛があります。1週間前から全身の浮腫が取れません。

person 30代/女性 - 解決済み

長文ですがご教示頂けますでしょうか。経緯から「考えられる原因」や「かかりつけの内科で総合病院を紹介してもらう際に相応しい科目」が知りたいです。 ・1か月前〜 首の右側にリンパの腫れのようなしこり有り。押しても痛くなく大きさは直径約2cm。 ・2週間前〜 数十分立つと軽い吐き気があるが休むと緩和。起床後は上半身全体(背中、首、肘、両手)が痛く、起き上がりが辛い。関節痛や体の怠さ、入浴後は悪寒が有り。1日2包は市販薬パブロンを服用。 内科で運動不足と言われ自覚もあったので翌日ウォーキングに行くが、帰宅後暫くして発熱(37.8度)や頭痛の症状、夜間は耳鳴り有り。(平熱は36.5度前後) ・10日前〜 発熱の翌日は平熱に戻るが上半身の筋肉痛は取れず。 別の内科で血液検査した際に白血球がやや少ないと指摘され「原因不明だが何かしらのウイルスの影響かもしれない」と言われるが、それ以外は特に異常は見られないとのことで話は進まずに終了。 倦怠感は日に日に落ち着いた印象だが時々軽い吐き気が有り。何となく目元が腫れていた。 起床後は腕〜手の筋肉痛、関節痛が有るが、時間経過と共に緩和。 ・1週間前〜 (元々蕁麻疹を患っており、皮膚科で初めて処方された)クラリチンを服用した2、3時間後から顔、まぶたがパンパンに腫れた。翌日以降は手や体全身も浮腫んでいることに気づくが、いずれも押しても直ぐ元に戻る。 この頃から関節痛や筋肉痛は肘〜手に集中。2日間ほどは日中〜夜は口の中が乾きやすくなった印象。 ・3日前〜 起床後の肘と両手の関節痛、筋肉痛は取れず。怠さや吐き気は少し緩和。 更に別の内科で血液検査、尿検査するも、甲状腺・腎臓・リウマチ等の項目も異常無しで原因不明、アレルギー性の疾患かもしれないとのことでアレロックが処方された。服用後から頻繁に怠さ有り。

1人の医師が回答

乾いた咳から痰が絡む咳に。シムビコートについて

person 30代/女性 -

2週間前ぐらいから痰が絡まない乾いた咳がではじめて、結構出るので呼吸器内科に行きました。 それが1週間前ぐらいなんですが、 アレルギーとかからの咳喘息かなってことでシムビコートを処方されました。 シムビコートを吸入しだして3日ぐらいまでは咳も落ち着いて効いているぽいと言う様子でしたが、4日目ぐらいから痰が絡みだしましたが、咳はあんまりでず痰が絡んでいるのをとる感じで咳払いするのが増えました。 そんな感じだったんですが、 昨日すごい寒気と関節痛が昼間に来て、横になって布団にくるまっていました。 寒気が落ち着き今度は暑くなり熱を測ると39度以上ありました。 それから寝たりして、ゆっくりしていたら夜12時ぐらいには37度台に下がりました。今日の朝熱測ると平熱に戻っていましたが、関節痛というのか動く度に関節痛とかが痛いです。後、吸入しても痰が絡む咳が出るようになりました。 すごくひどい咳ではないですが、 痰が絡むので咳が出て痰のからみが取れると落ち着くってのを繰り返しています。 吸入してもなにも変わらない感じです。 変わらず痰が絡み咳がでます。 後、右の首の後ろのリンパ辺りを押すと痛いです。 風邪なんでしょうか?? 風邪の咳ならシムビコートは効かないんでしょうか?? シムビコートと一緒にアレルギー性鼻炎の為、アレロック、プランルカストを飲んでいます。 後、逆流性食道炎の治療もしていまして、テンプレノンカプセルとタケキャブも飲んでいます。

4人の医師が回答

健康診断の結果(血液算定検査)について

person 30代/男性 -

30歳男です。よろしくお願いします。 先日会社の健康診断を受けたところ、血液算定検査において要医療(D判定)の判定結果が返ってきました。 要医療のためもちろん医療機関には受診しますが、考えられる病気や受診すべき科目を教えていただきたいため、こちらに質問させていただきました。 まずは算定検査結果からですが、赤血球数が520正常値、血色素量が10.6、これがLでした。ヘマトクリットが35.3これについてもLでした。白血球数が5800正常値、血小板数が40.3これがHでした。 最近の自覚症状ですが、今年春頃吐き気が多くあり、胃の内視鏡検査は受診しました。結果は異常なしとのことです。 吐き気は現在もたまに感じることはありますが、気になるほどではありません。 めまいは、長時間横になっていて立ち上がる際、たまにですが若干起立性のめまいを感じることがあります。 夏場なので若干疲れ気味なのかなと思うような体のだるさはあります。 既往歴ですが、痔を20代前半から患っていますが治療はしておりません。 排便の際、ほぼ毎回出血があります。量については少量の時もあれば、便器内にポトポト音が聞こえるほど出血があるときもあります。 排便後、痔核を押し戻しています。 その他気になることですが、25歳の時からやめていた喫煙を去年暮れから再開しております。 リンパ節の腫れと思われるものがあります。 ここ最近だと首の喉仏位置の側面、喉仏直上、顎の付け根下あたりです。普段から触ってわかるぐらいのしこりはあるのですが、検査結果が出てからは気になってしまいます。痛みはほぼありません。喉仏直上は多少痛みがあります。 リンパ節の腫れについては10代の頃、腫れが目立つため生検し、その際は異常ありませんでした。 食生活ですが、肉、魚、野菜も普通に摂取していますが、レバーは好き嫌いのため一切食べられません。

2人の医師が回答

重い病気でしょうか?

person 30代/男性 -

カテゴリが違うかもしれませんが宜しくお願いします。 先日泌尿器科でたまたま腎臓に嚢胞が見つかりました。 丸い嚢胞でエコーの機械を動かすと丸い中に白い線が見えたり、丸い外側に白い影が見えたりしていました。3ヶ月後に見せて下さいとの診断でした。 数年間、治しようがない首のヘルニアで悩まされており、薬の依存を恐れ先月から薬を服用していません(飲んでいた薬はリリカ・トラムセット・エペリゾン・エチゾラム 期間は半年程)ストレッチをして姿勢を整えるよう意識してから調子が良くなってきていました。 しかし、ここ最近変に身体の調子が悪いです。 ○倦怠感 焦燥感 ソワソワムズムズ ○ほてり(足)、発汗(少し動いただけで異常に汗がでます) ○左目 下瞼痙攣 口元 痙攣 ○階段を踏み外した時の様なビックリした感覚 (不意に) ○首筋の痛み ○首の横のほうの痛み、しこりのようなものもあります。 ○鎖骨付近も押したら痛いです ○のどの横に痛み (触った時に) ○後頭部から目の方にかけて頭痛 (のぼせる感じもあります、起床時から一日中)市販の鎮痛剤が効きません ○鼻詰まり ○右手 親指しびれ まれに ○右手 小指側しびれ 運動時のみにジワワワとしてます。 ○音に敏感になる ○光が眩しい ○下痢気味 ○食後に左側の腰に鈍痛 ○膨満感 いろいろ調べて薬の離脱症状も考えられたので、量を落としたエチゾラムを飲みました。 数年前に脳神経外科にて動脈硬化がありますと言われました。たまたま見つかった腎臓の嚢胞も気になりますし、リンパや甲状腺も気になります。 肉親、近い親戚が癌や透析患者やバセドウ病を患っているので、いよいよ私にも何か来たかとビクビクしています。 いろんな不安要素が重なって、精神的にも参って仕事に悪影響がでています。何か重い病気なのではと不安です。 ご教示ください、お願い致します。

5人の医師が回答

首のリンパのしこりについて

person 30代/女性 -

36歳です。 1ヶ月前、職場の健康診断の触診で右側の首のリンパにしこりがあると内科の先生に言われました。その時にサイズは1.5センチくらいかなぁと言われて「風邪とかひいてない?甲状腺は悪くない?」と聞かれました。その時は、咳や鼻水などの風邪症状の自覚はなかったですが、夜間エアコンの風が直接当たることが多く、喉は乾燥しやすく、朝起きると違和感が有ることが多いことは伝えました。また甲状腺は橋本病と言われています。治療はしていません。昨年妊娠出産時に血液の数値を確認するため、産科とは別に、内科を定期通院をしていました。 先生からは「急に大きくなったり、数が増えるようなら病院を受診してね」と言われました。 あれから1ヶ月たちました。気になって毎日触ってます。しこりが左側に1つ増えたような気がしてます。(サイズはちいさそう)1ヶ月前に指摘された右側はあまり変わらない(気にしてるから少し大きくなったのではと心配になってる) しこりは1.5センチくらいで若干縦に長い楕円形、境界ははっきりしていて、推しても痛くありません。表面は滑らかな触り心地で、動くような動かないような…左で気になってるところは押すと若干痛いです。 現在の体調ですが、3.4日前から喉の違和感だけですが風邪をひいています。育児中なのでずっと寝不足です。仕事と育児の両立のストレスもあり、食生活は乱れがち、肩と首が凝ってる感じがあり、マッサージやアンメルツを塗ると症状が緩和しています。 質問は下記のとおりです。 1 上記で悪性の可能性はありますか? 2 良性だとして少なくとも1ヶ月以上存在しています。これから長期間ずっとしこりがあるとこともあるのでしょうか? 3 病院の受診検討中です。何科が良いでしょうか?耳鼻科と内科と迷っています。

4人の医師が回答

くびのしこり 

person 20代/男性 -

4週間程前に首の横? 首の太い筋肉の真横ぐらい 耳から指5本分ほどした位置に 1.5〜2センチくらいの しこりに気づきました。 しこり自体はコロコロ動き楕円形ぽい感じがします。 左の同じような位置にも同じ大きさくらいで 同じような形同じような硬さのしこりが あります。 それが気になって触っていたら1週間ほど前に 右のしこりの少し斜め後ろ上にまたそれよりも小さく楕円?っぽいしこり そして昨日その少し前の位置にまた小さいしこりを見つけました。 最近見つけたしこり2つはそんなに大きくなく 1センチあるかないかくらいだと思います。 このしこりもなんとなく動く気がします。 全部硬さは硬いゼリーくらいです。 押しても痛くなく赤くもなっていません。 悪性リンパ腫で見られるような 発熱、寝汗、体重減少 だるさなどは ここ半年ほど見られてません。 3週間ほど前には耳鼻科で 軽度の後鼻漏を指摘されました。 2週間ほど前に 別件で内科に通っていたのですが その時の血液検査では異常はとくになく 胸腹部のCTを撮ったのですが脾臓や肝臓などの 腫れもなく異常はありませんでした。 しこりが急に増えてきていて怖いです。 ここ3ヶ月ほど体の不調があったせいか 病気について調べすぎてしまい 夜眠れなくなったりします。 病院の先生に大丈夫と言われて安心しても 何か他のことが出るとそちらが気になり それについてまた調べてしまうのが止まらないです。 心身共にストレスを感じていることを なんとなく感じます。 ストレスなどでしこりができたりすることは あるのでしょうか。 病院にはいくつもりですが これは悪性のしこりの可能性が高いんでしょうか。

4人の医師が回答

左顎下の痛みについて 耳鼻科、口腔外科どちらを受診して良いかわからない

person 40代/女性 -

数日前より左顎下に違和感、また押さえると痛みがあり、悪い病気でないか心配になっております。○印をつけた範囲が痛く 指で押さえてる箇所が押すと痛いです。 関係がありそうな経緯 2月中旬と4月中旬また智歯周囲炎になり、歯医者に行きそれぞれセフゾンを3日間処方され終了。 抗生物質を飲み切った後排膿やフィステル?ができたりしたのでかかりつけでなく近所歯医者を受診。親知らずと前の歯の隙間がだいぶできているため、早く抜かないと顎等に菌が回ったり、親知らずの前の歯を抜歯することになるといわれ、驚いてかかりつけ医に受診。 口腔外科専門医に紹介状を書いてもらい、26日に受診。別の日に抜歯をすることになる。その際、右の親知らずを抜歯した5年前と親知らずの位置は変わっておらず、歯茎や先端に膿がたまっている形跡はないといわれる。親知らずの前の歯が下まで露出しているがかかりつけ医にも顎等に菌が回っている可能性は少ないと思うといわれる。 その間、後鼻漏(1年ほど前から起きていたように思います)と、耳の付け根の違和感、耳の中から汁が出る等があり、耳鼻科を受診。副鼻腔炎と外耳炎リンパの腫れのため抗生物質を処方する旨いわれ、抜歯がなくなったため26日に耳鼻科を再度受診し抗生物質(セフジトレンボキシル)を処方してもらい服用中。耳の付け根の違和感はなくなってきた。 現在  今度は左顎下を押さえると痛みが発生。しこりも小さいながらある。歯、顎、首のどこが痛いのかがわからず、何科を受診したらいいか迷っている状況。開口障害、外から見た腫れはなく、首を左に曲げるといたい、大きく口を開けると少し痛い。 質問 1、顎に菌がまわっている可能性は高いでしょうか??顎骨炎、顎骨骨髄炎等、 2,副鼻腔炎や、外耳炎によって痛くなることはありますでしょうか? 3、その他の病気の可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

僧帽筋の麻痺で肩が辛いです。

person 40代/女性 -

今年の3月に、甲状腺癌の転移で頚部のリンパ節を切除してから肩に力が入らなくなり、9月に整形外科を紹介して貰い僧帽筋麻痺(副神経麻痺)と診断されました。「時間が経てば治る場合も有るので3ヶ月ごとに様子をみましょう」ということで、現在はメチコバールを飲んで様子見中なのですが…3ヶ月先って、とっても長く感じて不安になってしまいます。 そこで教えて頂きたいのですが1)こういう症状って、やっぱりこうして時間が経つのを待つしかないのでしょうか? 2)お医者さんが「神経を移植する方法も有るけど、結構長く取らないといけない」と、あまり乗り気ではないような感じでおっしゃってましたが、仮にそういう手術をし場合は、元の様に肩に力が入るようになるのでしょうか?(手術から大分経ってるのと、年齢が40歳なのも…不利な気がしてしまいます。※肩を押すと首の方までピリピリするので、神経が切れてる訳ではないそうです。) 手術前は肩揉みの仕事をしていたので、またその仕事に戻れる位に復活したら良いな〜、と思ってます。 3)最近、寒さのせいか肩も痛いのですが、腕から指先までずっと痺れています。あと、荷物を持つと肩関節がおかしくなるのですが何か良い対処法が有れば教えて頂きたいです。 以上、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

首のしこりと夜間の発熱症状

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から首の腫れ(甲状腺の辺り)が少しあり、咳やくしゃみをしたときに響いて少し痛い感じがありました。先週金曜日に職場にある診療所の耳鼻咽喉科の先生に診てもらい、エコーなどの設備が無いのでリンパ節か甲状腺か判断ができず、サワシリンを5日分を処方されました。 次の日の夜に急に37℃前半の発熱がありましたが翌朝には平熱に下がっていました。処方された抗生物質を服用しつつ様子をみていましたが夕方〜夜ごろから発熱し、次の日昼ぐらいには熱が下がる症状が続き(特にお風呂に入った後に一気に発熱する)、火曜日の夜には38℃まで発熱。 水曜日に近所の内科を受診し、発熱症状のためPCR検査を受けましたが陰性。何らかの感染症とのことで、アジスロマイシン錠250mgを3日分、カロナール錠200・トラネキサム酸錠250mgを5日分処方されました。カロナール服用のためその晩は発熱せず、翌日昼間は熱が下がっているのでカロナールの服用を控えて木曜夜はやはり37℃前半ありましたがそのまま就寝。昨晩就寝前に37.4℃の熱がありましたがカロナールなしでそのまま就寝したところ明け方熱感で目が覚め、体温測定したところ38.3℃までまた熱が上がっていました。熱感が辛く、すぐにカロナールを服用したところ熱が下がって落ち着きました。本日昼間は平熱でしたがまた夕方ごろから37.4℃熱が出てきています。 夜間の発熱をずっと繰り返している状況で、抗生物質も効いていないように思えます。首の腫れは初期より落ち着いてきているように感じますが、甲状腺の辺りを押すと少しだけ痛みがあります。また、発熱し始めの前後の頃、奥歯の方が押さえつけられるような痛みがありましたが、今はそれはありません。その他の症状としては主に発熱時に頭痛や倦怠感はありますが、喉の痛み・鼻水は全くありません。何か重い病気の可能性があるか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)