検索結果:3,422 件
8月に、24週ジャストで出産しました。 現在36週で、もうすぐ退院と言われています。 生後二日目に右脳に、脳出血をおこし、グレード3と診断されました。脳室拡大ありです。その後、 水頭症になることはありませんでした。 昨日エコーをとったのですが、脳室拡大は無いようすでしたが、白い影がうつっていました。これが、カサブタのようなもなか、血腫なのかは分からないと言われました。 かさぶたであれば、髄液の流れを阻止し、 水頭症になる可能性が無いわけでは無いと言われました。水頭症になった場合、頭部拡大以外になにか症状はあるのでしょうか。 この白い影、他にどんなものである可能性がありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠37週の妊婦です。今回もよろしくお願いいたします。 36週あたりから、胎動やお腹の張りが始まると動悸というか心臓が苦しくなるような血液が一気に流れ込むような拡張するような心臓に重みを一気に感じるような上手な表現が見当たらないですが、違和感があります。また、食事中にもなると首の血管が膨張するような破裂するような感じになり、また、頭の血管が逆立ちしたようになります。 じつは心臓が悪いのでしょうか。かなり不安です。血圧は正常です。また、迫り来る出産に心臓が耐えられるか不安になってきました。 心臓の検査等をしないとならないでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教授願いませんでしょうか。
7人の医師が回答
doctorrunner先生前回は有難うございました。今回も宜しくお願いします。 (1)陰部に出来物ができヘルペスかと思い診察した所、毛嚢炎との事。毛嚢炎は痛みがないとの事ですが私の症状は触れると痛みもあり痛痒い時もありますが、毛嚢炎でも痛みや痛痒い場合もありますか? (2)36w6dでシロッカーの抜糸をします。抜糸後すぐに出産になってしまう場合も多いですか? (3)胎動について。一定間隔で感じる感覚はしゃっくりとの事ですが、5分以上続く感覚のものも胎児のしゃっくりですか? (4)31wで妊娠糖尿病になりました。内科医からは妊娠前からの糖尿病ではないが「耐糖異常か境界型だった可能性はある」と言われましたがこの意味は糖尿病とは違うのですか? (5)36Wの時に家でバルサンを焚き、自分で設置と換気をしたのですが換気をしてる際に喉が痛くなりその後暫く喉に痛みがありましたが胎児に影響はありますか? (6)足の浮腫が酷いです。35〜36週から妊娠高血圧症候群になった場合の治療方法は何をしますか?又、浮腫と尿淡白+で妊娠高血圧症候群と診断されるのでしょうか?今後胎児にどのような影響がありますか? (7)妊娠36週になり、時々下痢をした時の様な腹痛があります。これは前駆陣痛ですか? (8)又、腟入口辺りがジンジンと痛い時もありますが、これも陣痛が近い症状ですか?(16Wでシロッカー手術をしてます)
昨年3月に第一子を出産しました 38週の健診で高位破水を指摘され入院 翌日までに陣痛が始まらず促進剤点滴をしました 10時過ぎより点滴を始め産まれたのは20時過ぎ。 夕方の内診ではまだまだと言われてました (記憶定かでは無いですが、点滴は一度終了していたはずです) 部屋にて子宮口全開になり慌てて分娩台へ 胎児の心拍が低下し、最終的には吸引分娩、お腹を二人に押されて出産。娘は状態が悪いと初めこそ言われ緊迫してましたが、保育器に入り酸素してました。多呼吸でした 今は一歳すぎ問題なく成長してます つらつら書きましたが、私は自然分娩では無いのですよね?よく出産シーンにある、頭が出たからいきんで~なども一切無くスポーンって感覚です(いきんだのは二回くらい?すぐに吸引されました) 破水してから?先生が来て私のあまりの出血量に声をあらげていたのを記憶しており、母子手帳には2300CC(羊水含む)と記載、1ケ月健診ではじょうい胎盤剥離だったのかな~大変でしたね。と声をかけられましたが医師より診断という形では言われてません 産後は貧血が酷く、点滴と退院時には薬がでました 二人目を考えてますが出産が凄いトラウマです 吸引分娩だった私はいきみかたなど全くわかりません。次の子を授かれたらちゃんと産みたいですが出来るのでしょうか? 又 妊娠中、七ケ月から1ケ月安静、30週~36週まで切迫早産で入院してました 次も考えられますか? 安静だったのが全ての原因ではありませんが、筋力は衰え実際いきめ!と言われた時も全く足に力は入りませんでした 母乳も全くと言っていい程出ずに産前産後かなりブルーでした 長く書きましたがお願いします 第一子妊娠中、初診で子宮筋腫が一つ見つかりそのまま出産しています
37週0日の経産婦です。 35週6日で後期採血をし、昨日36週6日の健診で特に異常指摘なしと採血データをもらいました。 しかし自宅に帰ってよく見るとDダイマーの数値が4.5と高値でした。 自分で調べてみると、妊娠中は高値になりやすいことや、念のため下肢エコーを検査する方がいることを知りました。 29週から切迫早産のため自宅安静となっており、ほとんど動かずに過ごしていたからでしょうか? 医師からは何も指摘ありませんでした。 また昨日の健診で初めて高血圧(1回目 139/80 2回目140/67)と尿蛋白が±でした。 高血圧の既往はなく、妊娠前〜先週までは高くても110/60ぐらいでした。 こちらも何も指摘されませんでした。 ここ数か月での自覚症状としては動悸や息切れはありましたが、ウテメリンをずっと内服していたのでその副作用、また採血で貧血となっていたのでそれが原因だと思っていたのですが。 37週5日に計画無痛分娩を予定しており、分娩までもう診察はありません。 このまま出産を迎えて大丈夫なのか心配になり相談させていただきました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 私は現在妊娠36週の妊婦です。 2週間前くらいから、鼻水がでて鼻づまりが治りません。 常にと言うわけではなく、一日の中でも時々です。 鼻水の量も減りましたが、まだ時々透明なのがでます。 1週間前くらいがピークで、鼻をすすると後頭部がいたかったり、頭が重かったりしてました。 匂いも少し鈍感になった気がしますし、1週間前くらいから酸っぱい匂いが常にするときもあります。 鼻クソには血がいつも混じっています。 膿みたいなのはでませんが、蓄膿なんでしょうか? 妊娠中なので、病院に行っても薬のめないので、自然に治そうと思って放置してましたが、ちょっと長引いてますし、今月中には出産しますので。。 どうしたらいいでしょうか?
現在第二子妊娠中の者です。41歳です。 妊娠24週0日での健診で、子宮頚管が30mmと診断され、次回健診時(2週間後)には恐らく入院になると思うので、入院の準備をしてきて下さいと言われました。子宮口は開いておりません。通っている病院では25mm以下は入院らしいです。 お腹の張りは、夕方以降数回続き、横になって休む事があります。 今回、ドクターに内服薬(ウテメリン)を出して頂けないか聞いたのですが「うーん、張り止め飲んでも、頚管の長さは変わらないから、とにかく自宅で安静に」と言われてしまいました。 実は20週の健診時にも、お腹の張りを感じたので、内服薬をお願いしたのですが、出して貰えませんでした。 そこで質問なのですが、 次回は入院の可能性、と言われたのですが、内服薬も処方されず、この時期の頚管30mmはどの程度悪いと思った方が良いのでしょうか? また安静にということなので、入院時みたいに、一日中横になっている必要がありますか? ちなみに、第一子の時(今から5年前の36歳の時です)も、31週で頚管が23mmとなり、24時間ウテメリンを点滴し管理入院しています。(現在通院の病院とは別病院です) この時は、36週で退院し、39週1日で出産しております。 アドバイス、よろしくお願い致します。
36週2日の早産にて5日に娘を出産しました。出生体重は2468gです。 8日に黄疸の数値が高く光治療 9日に数値が下がりベッドへ 10日にリバウンドし再度光治療(私は退院) 11日に数値が下がりベッドへ 12日に、再度治療が必要(見た目で結構黄色味が強いと言われてしまいました) 黄疸はこんなにも繰り返すものなのでしょうか。早産で産んでしまった罪悪感や娘と会えない寂しさ、心配で泣きながら過ごしています。 体重の増えはあまり良くないみたいです。 (昨日は+26gでしたが、今日は-4gだったそうです)
第3子を妊娠高血圧症候群により、36週で誘発分娩で出産しました。産後3ヶ月がたちますが、血圧がまだ少し高いです。朝や夜は上が100~120 下が70~80 くらいと落ち着いているのですが、夕方になると上が120~138 下が85~98 くらいに上がります。 産婦人科の先生からはアルドメットを処方されていて、昼食後に1錠飲むよう言われています。 薬を飲んでいても夕方高いのは変わりません。 高血圧の家系なので心配です。 そろそろ内科を受診した方がいいでしょうか? 32歳ですが、このまま血圧を下げる薬を飲み続けるのことになるのでしょうか?
5人の医師が回答
今月で36歳になります。 3人目希望で、無事に授かることができて、今は妊娠14週になります。 産婦人科で高齢出産のため出生前診断?のことをちらっと聞かれました。 すごく迷いましたが、しないことにしました。 次の検診は超音波外来なのですが、超音波外来や、普段の検診でもダウン症などの疑いなどは見つかったりするものなのでしようか?? また、ダウン症や口唇口蓋など、異常がもしあった場合には、その時に必ず医師から伝えられるものでしょうか?? 35歳過ぎてからの、妊娠で少なからず不安、心配がないわけではなく、不安などはお腹の赤ちゃんにとっても、自分にとってもよくないのはわかっているのですが、、、
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3422
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療