検索結果:2,564 件
こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回、低用量ピルと処方された風邪薬の飲み合わせについて教えて下さい。 昨日、鼻水と咳が止まらないので病院で処方してもらった薬がありまして、私はマーベロン28を飲んで4シート目になるのですが明日から休薬期間に入ります。影響がないか気になりました。帰ってから気付いたのでうっかりしましたが大丈夫でしょうか? 先生にはマーベロンを服用している事は伝えました。処方されたお薬は、風邪とアレルギーどちらの可能性もあるので、PL配合顆粒、フラベリック錠20、リカバリンカプセル250、アレグラ錠60です。 先生にお伝えしましたが抗生剤は含まれていませんでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 私は現在妊娠28週になりますが先週から風邪をひいてしまい、喉の痛みと咳がたまに出ます。 私は扁桃腺が弱くいつもかなり悪化してしまうため、今日早めに内科を受診し妊娠中であることを告げ薬を処方していただきました。 処方されたのは ・クラリシッド錠200mg ・メジコン錠15mg ・PL配合顆粒 ・アズノールうがい液4% です。 先生が妊娠を考慮して処方してくださった薬ではありますが初産の為、薬には不安があり神経質になってしまいます。 お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
一昨日の夜に右耳が痛くなると同時に右側の喉が痒くなりました。 少しすると右の鼻が詰まり始めさらさらの鼻水が出ました。 今日は右耳に少し違和感はありますが痛みはなく、喉の痒みもありません。 少し喉全体に違和感はあります。 右の鼻詰まりは少しありますが鼻水は出ません。 でも、身体が少し怠く微熱があります。 昨日から風邪で処方された時の薬を飲んでいますが、始めの症状はアレルギーのような…明日から旅行なので少し焦っています。 風邪薬を飲み続けて症状は緩和されますでしょうか?飲んでいる薬はPLと抗生剤です。 診察しなければ分からないかと思いますがご返答頂けますでしょうか?
先週子供がヒトメタニューモウイルスに感染し、それが私にもうつり先月25日頃から鼻風邪になりました。27日くらいから鼻をかむと耳が詰まる感じになり、それが続いていて聞こえにくさも感じ、今日耳鼻咽喉科を受診してきました。いろいろ検査もして今はただの副鼻腔炎で風邪が治れば耳も戻るだろうとのことでした。 月曜に内科も受診していて薬をもらっていたのですが、その薬を継続してのんで、プラスの薬もだされました。 PL配合顆粒、レスプリン錠、トランサミン、ムコダイン 、クラリス錠、アレロック、これら全部飲むように言われたのですがなんだか数が多すぎる気がするのですが、全部飲まなければいけないでしょうか? た
8ヶ月の娘に授乳中です。 2~3日前から、風邪の症状(鼻水、喉の痛み)があり医者からPL配合顆粒を処方してもらいました。昨日と今朝の二回服用しました。症状も改善してきた為、服用をやめて、後は自力で治そうと思います。 薬を処方してくれた医師に授乳中であることを伝えると、『薬に含まれるカフェインは緑茶に含まれる程度だから授乳中も飲んでも全然問題無いよ』との事でした。『気になるならおっぱいやめて数時間くらい開ければ』との事だったのですが、薬が体内から完全に抜けるのに何時間位空ければ 問題無いのでしょうか。また、その場合搾乳はした方が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
3歳の息子が2日前から痰がからんだような咳と鼻水があり、昨日受診して薬を処方してもらいました。 薬の内容は PL配合顆粒1日3g アスベリン散10%1日0.3g ムコダインDS50%1日0.8g セフゾン細粒小児用10%100mg1日1.5g です。 夕食後に内服して、深夜3時過ぎに38.0℃まで熱が上がりました。 以前にも同じように薬を飲んだら熱が上がった事があったのですが、関連はあるのでしょうか? このまま薬を飲ませた方がいいのか、中止した方がいいのか迷っています。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
こんにちは 一昨日の夜から急に風邪気味になりました。 昨日の夜から熱も上がり出して、今朝8度に上がったので、近所の内科で診てもらいました。 インフルエンザの検査も今のところは陰性でした。 そこで熱の注射を打ってもらって薬を処方してもらいました。 今私には5ヶ月の子供がいて、授乳中だから、授乳しても問題ない薬をお願いしました。 先生は、授乳を控えてミルクにするように何度も勧めてきました。 母乳しか飲まない子なので、薬は母乳に影響ないか聞いたら「恐らく問題ないから気にしなくてよい」と言われました。 言い方的にも不安があるのですが・・・ 処方してもらった薬は PL顆粒 サワシリンカプセル250mg メブロン100mg です 飲んでも出る母乳には影響ありませんか
土曜に喉とあごの痛みで内科に行き抗生物質の点滴と痛みを押える注射(4本)をしてもらいました。で薬としてジスロマックSR成人用ドライシロップ2gとロキソニン、ダーゼン10mg、PLを処方されジスロマックは飲んでないのですが他の薬は飲み、昨日はさほど気にしてなかったのわかりませんが今朝右足が少しむくみがあり今改めて右足をみると左足より太さも違い足がパンパンに膨れてるのですが副作用でしょうか?それとも何か悪い病気でしょうか? 今日は昼に薬を飲んで夜は飲まなかったのですがそういうのも何か関係ありますか? この場合診察を受けた病院に再度行くべきですか? 薬を飲むことに抵抗がありこんな事になった事ないので不安でいっぱいです。
一週間ほど前から風邪気味で市販薬を使用していましたがなかなか良くならず、日曜日に受診しました。 喉の痛み、鼻水、鼻づまりの症状があり、とくに喉の痛みが強くありました。 医師からは風邪ということで薬を処方してもらい、服用してから2日たちますが、体も楽にならず咳こんで嘔吐してしまうほど咳がひどく、気管と胸が痛く苦しいです。 処方して頂いた薬は、 PL顆粒・トランサミン錠500mg・アストミン錠10mg・ムコサール錠15mg・クラリス錠200です。 再度受診したほうがいいのでしょうか。 それとも、貰った薬を飲んで様子をみたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
お薬について、質問があります 今日、風邪を引いたか、生理的な熱か、で、37℃前半前後の熱で、内科さんを受診しました 元々、10年も、20年も、前から、夕方頃に、37℃前半の微熱が出ることは、ありましたので、念のため、お医者様に、受診をしていましたけれども、大したことなく、熱が引いていたのですが、今日も、受診させて頂きました お薬が、内服薬で、PL配合顆粒、カルボシステイン錠250mgと、頓服薬で、ロキソプロフェン錠60mg、レバミピド錠100mgが、処方されました 解熱鎮痛剤が、二つあるのですが、この飲み合わせは、大丈夫なのでしょうか? 心配になりました お返事宜しくお願い致します
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療