検索結果:2,839 件
2日前よりのどの痛みがあり、今朝はのどの痛みがとれて頭痛がありました。 市販の風邪薬を飲んだところ、頭痛も改善され、のどに痰が絡む感じが残っています。仕事は現在お休みしていますが復帰をどうしたらいいか気になっております。相談センターへ電話するには37.5度以上の熱もないですし、どうしたものかと思っています。なんとなく不安な場合は発症から14日家にこもっているしかないのでしょうか?風邪とコロナの違いがわからずどう対処していいか悩んでおります。ご教示いただければ幸いです。
7人の医師が回答
耳掃除のしすぎで外耳炎になり、点字薬と抗生物質を貰い外耳炎自体は完治していると言われたのですが、耳の下にしこりがあり、左頬のしこりのエラ当たりが熱がこもる感じ、力を入れると左頬のピクつき、朝起きると鼻詰まりがあります。 医師に確認してもらいましたがしこりは病的な物ではないと言われました。 耳鼻科に行く手間がないので薬剤師にも相談しタイレノール、ロキソニン飲みましたが治りません。 触診のみでエコー、超音波検査はしていません。 鼻カメラは異常なしでした。 どうしたらいいのか困っています。
3人の医師が回答
旦那が感染性心内膜炎で手術し人工弁になりました。そして、同時にリュウマチ熱にかかっていた事も分かり、今溶連菌の予防として抗生剤を長期内服となっています。溶連菌にかかると次は命にかかわると主治医に言われているそうです。人混みには行くな!など、もう引きこもって生活しろってくらいの言い方をされました。私はそこまでする必要があるのか少し疑問です。もちろん、人混みを避けたり、手洗いうがいマスクなど基本的な予防は大切だと思います。これから子供もほしいと思っています。溶連菌の予防対策を教えてください。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。この暑さに、外出もままならず、家にひきこもりがちですが、クーラーを一日中つけていて、喉が痛み、鼻水やくしゃみも出始めました。夜だけでも、クーラーを止めて、窓を開け、クーラーを止めた方がいいのでしょうか?家に、葛根湯があるので、それを飲むか、病院に行くか、迷っています。熱はありませんし、食事も普通にとれています。ちかじか、コーラスの発表会があり、歌うので、喉を治したいのです。また、夜目覚めた時に、沢山あせが吹き出ます。何か心配した方がよいのでしょうか?水分は、なるべく取るようにしています。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3日前の朝、突然の嘔吐 下痢便から始まり みぞおちと背中の痛みもあり 熱も39度7分まで上がったので、救急外来を受診しました。医師には感染性胃腸炎と言われ 外出せず 家にこもっていたのですが、夕べ 泥とした絵の具のような鮮やかな緑の下痢をして驚きました。感染性胃腸炎では みぞおちと背中の痛みや 緑の便なんて出るのでしょうか? 高熱がでたのも気になります。ちなみに今までに一度も海外旅行などいった事がないので、コレラの心配はないと思うのですが… それと感染性なはずだけど、誰一人にも感染していません。
4月18日〜4月23日まで生理があり,26日に彼と避妊なしのエッチをしました。中には出していません。ちなみに生理周期はだいたい31日です。 昨日から胸の痛み,熱が体にこもった感じがあり少し気になっています。ちなみにいつも生理10日〜一週間前から胸の張りや痛み,吐き気があります。だから生理前の症状がいつもより早くきたのかなーと思ったりしています。妊娠初期症状にしては早いんじゃないかと思うので。 妊娠の可能性はどれ位でしょうか…? 回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 1歳7ケ月です。 昨日3種混合追加接種しました。 接種前の検温で37.4度でした。元気で食欲もあり、車の中が暑かったので熱がこもってるのでしょうという診断で接種しました。 夜中2時過ぎに37.8度→38.2度まで上がり、水分と冷えピタで様子を見ましたが、朝には36.8度まで下がり、元気で食欲も排泄もあったので保育園に出しました。 接種あとが赤く腫れていました。 1度受診したほうがいいでしょうか?様子見でいいでしょうか? よろしくお願いします。
風邪をひくと熱はあまり出ず毎回鼻グズグズと湿った咳が長引きます。咳が出ているうちは体力の消耗や寝不足などを考えなるべく幼稚園は休ませたいと思うものの、完全に治まるまで休んでいてはほとんど通えなくなってしまうため、症状が軽くなればマスクをして通わせていますが、週末などはなるべく外出しないようにしています。 少しくらい咳や鼻水が出ていても、走り回るなど激しい運動をしなければ外に出ても家でじっとしていてもあまり変わりは無いでしょうか。 籠りっぱなしだと親子でストレスがたまってしまい、余計に風邪が憂鬱です。
11人の医師が回答
今年の8月で46歳になります。2年前の7月頃に突然身体全体がだるくて重くなり、また体内に熱がこもって発散されず喉がずっとカラカラでしんどい状態が12月頃まで続きました。そして去年の7月からも同じ症状がみられたため婦人科を受診しました。しかし診察と検査の結果は何も異常はなく更年期障害でもないとのことでホルモンのバランスが乱れてるだけと身体が辛いと訴えても薬ももらえませんでした。内科に行っても同じ対応でした。これは一体どういう症状なのでしょうか。どこの科を受診すればいいのでしょうか。もしくはセカンドオピニオンを受けた方がいいですか。夏が近づくのがこわいです。
脳出血を起こし3年が経ちます。 左半身麻痺になり、退院後は自宅でリハビリ生活を 送っています。 脳の状態も今は毎日スッキリしています。 脳の状態とは裏腹に、体のいろいろな部分で 具合の悪い状態が起こっています。 便秘や坐骨神経痛、体の中に熱のこもったような 風邪のような状態。 これらの症状がなければもっとリハビリを 頑張れてもっと歩けるようになるのに...と 悔しいのです。 先生への質問は、脳出血から回復した人で、私のように 別の症状が色々と出てくる人はいるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療