検索結果:2,890 件
いつもお世話になっています。1歳4ヶ月の男の子です。 先週木曜日から風邪を引いていて、病院で薬を3日分もらって飲みきりました。しばらく熱が出たり下がったりの繰り返しで、昨日からは熱は出ていませんが、昨日からほとんどごはんを食べなくなり、下痢もずっと続いていて今日の朝は大量に漏れる程でした。 水分はたくさんとっていますが、食欲もないし、下痢もひどいので、明日の診療を待たずに今日休日診療の方にかかった方がいいのか悩んでいます。(他の症状は咳、鼻水、痰、くしゃみです。) 本人は元気に遊んだりもしますが、いつもよりは少し機嫌が悪い感じです。 すみませんが、早めに返答をもらえたら助かります。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子です。 月曜に40度近い熱が出て、火曜に小児科さんへ咳やくしゃみ鼻水、喉の腫れもなく、本人も普段と変わらないため、突発性発疹だろうと言われ、座薬だけもらいました。 木曜には熱が下がり、発疹が出始めてます。 ご飯もよく食べ、睡眠もしっかりとり、グズる事はあるけど、1人で遊んでたりもできます。 来週旅行の計画があり、小児科さんに相談したら、熱が下がって機嫌がよければ問題ないと言われたのですが、、、 動物園に行くのはよろしくないですか? 感染やら色々心配なんですけど、動物好きなので連れて行きたい気持ちもあるんですが、行っても大丈夫でしょうか? ちなみにその動物園は、サファリパークみたいなところです。
5人の医師が回答
45才 女性です。 2週間ほど前から左鼻から喉にかけて違和感があり気になっていました。 鼻の中から喉にかけて乾くような、ご飯粒が詰まっているような感覚です。 痛みはほとんどありません。 ご飯も普通に食べれます。 咳は出ます。 違和感が気になり喉を照らしてみると左の扁桃腺だけが腫れていました。 検索すると片方だけに出るのは咽頭ガンの可能性とか悪性の内容ばかりで怖いです。 悪性の可能がありますか? ※ちなみにちょっと前に胃カメラをやったので食道には問題ありませんでした。 ※1か月前から背中が痛くて今も体調不良です。 首から腹部までは色々検査済みで異常はなく原因がわかりません。 ※子宮内膜症です。
1歳男の子を育てています。質問が3つあります 1.下記の症状ですが、病院へ行くとどのような処置をしていただけますか? 土日なので小児科があいておらず、救急へ行くかなやんでいます。 2.自宅で休ませる場合、どんなことに気をつけたら良いでしょうか?また、病気へ行くタイミングを教えていただけますでしょうか? 2日前 突然強い咳が出だす。 →食事やミルクを嘔吐するようになる →昼に市販のご飯をあげたら、唐辛子がはいっているものだったので気づき次第やめる。1/3ほどたべました。 昨日 39.2熱、解熱剤で下がるが同時に下痢になる。食事もいつもの半分程度だかなんとか吐かずに食べれるようになる 今日 就寝前に下痢2回連続。食事はいつもの50%〜70%。就寝前に大泣きしたため、夕食から2時間半しかたっていないがミルクをあげたら夕食もミルクも嘔吐。 いつもよく食べるので嘔吐下痢気加え半分も食べない日が続き心配です。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
いつもお世話になっております。5歳の娘の事で相談です。 今月の2日位から咳が出始め4日の夜に38.5度の熱がありました。5日に小児科を受診し喉が赤いとの事でメプチン、アリメジン、ムコトロンを処方されました。その他にニポラジンを蕁麻疹が出やすいので飲んでいます。 5日は昼間は大丈夫で夜になると38度位熱が出ました。6日からは熱は出なくなり咳と鼻水だけ続いていました。 この間幼稚園には行っていません。外出もしていません。しかし10日の夜に38.2度の熱が出ました。11日に同じ小児科を受診し先生も「なんでだろう?」と言い肺の音は何も言われませんでしたが喉が赤いとの事で、メプチン、アスベリン、ムコトロン、クラリスロマイシンだけ4日分を処方されました。又先生から「又熱が出るようだったら来て」と言われています。11日の夜も38.3度熱が上がり12日熱が上がりませんでした。しかし今日13日になって夜だけ38度まで熱が出ました。クラリスの影響か鼻水は少なくなりましたが咳は痰がからんだ咳から乾いた咳になってきています。熱が上がると頭がクラクラすると言います。ご飯はいつもの半分位食べ水分は取れています。 この経過は風邪でもよくありますか?又はマイコプラズマやインフルエンザの可能性はありますか? インフルエンザの予防接種は10月25日に受けています。3人家族ですが私も夫も咳が続いています。私は扁桃炎で夫は熱が出ていました。
1人の医師が回答
2ヶ月前より副鼻腔炎の治療で耳鼻科を受診しています。現在の薬は、カルボステイン、トラネキサムサム酸を処方。トラネキサム酸は気持ちが悪くなり吐いた事もあるので飲んではいません。症状としては、 ⚫︎朝起きて1時間後くらいから黄色痰が喉に下がってきますが、1時間程度で出し切る感じです。 ⚫︎その後は、痰は少なくなるのですが、喀痰で気道が狭くなっていて、呼吸も浅くなります。また、階段を登ったり、少し歩いたりした後、ご飯を食べた後などに、車を運転をする姿勢になると、咳がとまらなくなります。車を使う仕事なので、出勤、昼、帰宅時に咳が出ます。 ⚫︎胃に近い所から白い泡状の物が出ると少しスッキリします。たまに吐くまで咳が止まらなくなります。 ⚫︎夜は眠れています。 伺いたい点としては、 耳鼻科では良くなってると言われ、診察も行き辛くなっています。最近は咳の方が気になっていますので、呼吸器内科で診てもらった方がよいのかと考えているのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。
4歳の娘です。 先週金曜日の朝に発熱、嘔吐し、かかりつけの病院に行ったところ、喉も赤いとのことで、カルボシステイン+アスベリン、ゼスラン、ツロブテロールテープを処方されました。発熱して間もないので検査出来ないとのことで、39.5度ありましたが、お薬を飲ませて様子見しました。 土曜日にまだ解熱せず、咳も酷かったので、別の病院で検査し、RSウイルスでした。胸の音も問題ないが、咳がひどいと伝えると、ブランカルストを追加してもらえました。 日曜日の夜には37度台に下がったのですが、今日の夕方からまた熱が上がり、21時頃からずっと40.5度でています。 水分は出来る限りとらせ、回数は減りましたが、おしっこも出ています。 食事は咳と共に嘔吐することを娘が嫌がり、ゼリーやご飯2口ぐらいしかこの4日間食べれておりません。 只今、高熱でも寝れてはいるのですが、細菌性肺炎などになっていないか、とても不安です。 また咳自体は2週間前頃より出ていて、かかりつけ医からは同じカルボ+アスベ、ゼスランを処方されていました。 今晩も様子を見て、明日受診でよろしいのでしょうか?
4人の医師が回答
2日前から38度前後の熱が出て治りません。咳や倦怠感はありません。全身筋肉痛と頭痛が酷いです。この後の対応を教えて頂きたいです。 詳細と経過は以下の通りです。 2日前の早朝、37.5度の発熱の為最寄りの内科へ受診しました。 その時は扁桃腺の風邪だろうと、アセトアミノフェンとうがい薬だけ処方されました。 ご飯を食べてアセトアミノフェンを飲んで寝ていたが、起きると39度近くの熱が出た為、別の病院を診療。 そこでインフルエンザの検査は出来ないが、インフルエンザであろう症状から、ゾフルーザをその場で処方されました。 それから2日程経ちますが、一向に熱や全身の痛みは治りません。 コロナなのか、それともインフルエンザなのか、この後の対応としてどうすればいいのか教えて下さい。
9人の医師が回答
金曜日夕方に6歳の娘が39.0℃の熱を出しました。 インフルエンザ検査しましたが陰性でした。 ご飯も食べれずぐったりしていました。 気持ち悪いと何回か嘔吐もありました。 翌日夕方に再び病院に行き再度インフルエンザ検査しましたが 陰性でした。病院に行くまでも嘔吐と鼻血がありました。 血液検査の結果 なんらかの炎症が原因だけど 原因がわかりません。と言われました。 点滴をしてもらい 熱が少し下がり元気になりましたが また夜に熱が出て日曜の朝に熱が下がりました。 熱は下がったけど今日月曜日 また鼻血が出て少しだるそうに感じるのと 唇の色が真っ赤なのが気になります。 鼻水や咳などは全くありませんでした。 病院で調べてもらった方がいいんでしょうか?
2人の医師が回答
旦那と2人暮らしのものです。 私が、4/11の夜に発熱し4/12にPCRを受けて陽性が出ました。その後4/13に旦那も倦怠感と発熱を訴え、PCRを受けたところ4/14に陽性の結果が出ました。今現在夫婦共に自宅療養をしています。 家庭内隔離について保健所に旦那が確認したところ、2人とも陽性の場合は、隔離とかせず普段通り生活していいといわれたらしく、今は、寝るところもご飯を食べるところも同じです。マスクもつけていません。 ただ、私は倦怠感、頭痛、旦那は咳と頭痛がまだするようで、この状態で、隔離せずにマスクもつけず生活しても問題ないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2890
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療