検索結果:3,446 件
1歳4ヶ月の娘が2日前から鼻水が出ており、保育園に登園後昼寝をして38.0の熱が出て早退しました。 昨日は鼻水と咳は出て熱は下がりました。 おそらく寒暖差によって風邪っぽいのかなと思いますが夜が特に鼻水で寝苦しそうです。何度か起きてしまいます。 以前同じような風邪の症状でもらった薬をあげています。 (混合薬、アスベリンドライシロップ2%、カルボシステインDS50%「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS) なにか他にできることはありますでしょうか?
5人の医師が回答
一歳半の子どもについてです。 1週間くらい前から風邪気味で、小児科で風邪薬を処方されました。 症状は鼻水、咳です。 いつも行く小児科で、医師より、 鼻水に効く薬を出しときますね と言われたのですが、数日薬を飲んでも鼻水が出ます。 薬は アスベリン散、アンブロキソール塩酸塩、プロカテロール塩酸塩、カルボシステインDSです。 上記の内容に、鼻水の薬は出ていますか? 今までは、ザイザルシロップか、ペリアクチン散が出ていたのですが。 お忙しいところ、すいませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
7日前から37,0〜37,7℃の微熱が続いています。PCRに関しては【5/27,5/29.5/31日】 3回受けて3回目の陰性でした。 5/29に往診に来てもらいカルボシステイン、カロナール、アンブロキソールを処方していただきました。 処方薬を飲んでいますが熱が一向に下がりません。微熱以外の症状としては喉の痛み、咳、痰、鼻ずまり、倦怠感、頭痛があります。 この場合PCRではなく、内科で詳しい検査してもらうのがいいのでしょうか。
慢性蕁麻疹のためにセチリジン、モンテルカスト、咳喘息のためにアニュイティとアンブロキソール、半年前からロスバスタチンを服用しています。 慢性蕁麻疹は8年前からでそれ以来毎日薬を服用していますが、一昨日たまたま服用し忘れたところ夜に体のかゆみが出て、普通の蕁麻疹のような発疹は出ないのですが、かいたところが赤い線のようにたくさん出ました。全身かゆくてたまらなかったのでセチリジンとモンテルカストを服用したら20分ぐらいで治まりました。発疹が出なくてもこの症状は蕁麻疹なのでしょうか? 宜しくお願いします。
今日夕方保育園から帰ると39度の熱がありました。ずっと鼻水と咳が出ていたため病院で処方してもらった薬を飲ませようとしても嫌がって飲んでくれませんでした。 水分は取れてご飯は食べずに小さいアイスキャンディーのみ食べてます。 よくよく見たら両耳の後ろが1センチくらいのしこりみたいな腫れものがあります。明日病院に連れて行くか、夜間で見てもらうか迷っています。 家には病院でもらった風邪薬(アスベリン酸、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩) 、モンテルカスト、以前もらったカロナールがあります。
7人の医師が回答
現在、風邪と慢性前立腺炎と糖尿病と頭痛で処方された薬がアンブロキソール塩酸塩、アストミン10mg、セルニルトン、セフジニル100mgマイカサール250mg、シュアポスト0.50、ネシーナ25mg、バナールN100mg、エブランチルカプセルカプセル15mg、パルギン1mg今日からシュアポストが0.25gmから0.50mgになりました。咳をしたり立ち上がるときにクラクラしたりふわふわしたりと変な感覚になって辛いです。説明が変ですいません。 現在は、風邪でしょうか?それとも飲んでる薬が原因なのでしょうか?
生後3ヶ月の男の子です。 本日咳と鼻水で受診し、カルボシステインとアンブロキソール塩酸塩を混合したシロップを処方してもらいました。 薬剤師さんにシロップの保管方法を聞くのを忘れてしまい、常温で保存したほうがいいのか冷蔵庫に入れたほうがいいのか迷っています。 お薬の説明書や袋にも特に保管方法は書いておらず、院内処方だったので小児科に電話してみたのですが、今日の診察時間はもう終わってしまっていて聞けませんでした。 このシロップの保管方法を教えていただきたいです。
6人の医師が回答
40代です。子どもの風邪がうつり、 昨日から痰、咳、喉の痛み、頭痛の症状があります。先月処方してもらった薬が残っているので、とりあえずそれを飲みたいのですが、 飲み合わせは大丈夫か教えて頂きたいです。 薬を飲むと4日目くらいから胃がムカムカするので、いつも胃薬を出してもらってます。 よろしくお願いします。 カルボシステイン500mg アンブロキソール15mg コルドリン12.5mg レバミピド100mg カロナールまたはロキソニン(頭痛がひどい時) 毎日飲んでいる薬 ジェノゲスト 酸化マグネシウム
16人の医師が回答
生後9ヶ月の息子です。 6/5ごろから鼻水が出てきて6/7に発熱と咳、6/10ごろに解熱しました。 元々よだれでむせるような子です。 現在日中起きている時にぜろぜろと痰が絡んだような呼吸をしています。 腹部に頑張って呼吸をしているような感じはありません。睡眠時の呼吸は静かです。 小児科からもらった ・カルボシステイン ・アンブロキソール ・アスベリン は飲み切ってしまいました。 ・ツロブテロールテープ はまだ残があります。 また小児科を受診した方が良いか知りたいです。
先週の土曜日よりインフルエンザAになり、 日曜日から5日間 タミフル、サラザック、レスプレン錠、アンブロキソール塩酸塩錠を飲みました。 37.5程度の微熱とだるさと、咳のみで高熱は出ませんでした。 今日は7日目ですが、だるさと痰がはりつく様な症状、37.1程度の微熱があります。昨日と一昨日は熱がありませんでした。 こういう症状は、しばらく続くのでしょうか?小学生の息子も同時にインフルエンザになったのに、すぐに元気いっぱいで、51歳の私は、すっきりしません。 再度受診する必要はありますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療