ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

スキルス胃癌ではないかと不安です

person 20代/男性 - 解決済み

昨年12/末に吐き気が続いたため、消化器内科を受診し内視鏡専門医に鼻から胃カメラをしてもらい、逆流性食道炎が判明。同時に迅速ウレアーゼでピロリ菌検査を行い陰性。タケキャブ20とアコファイドを服用し、症状は改善し服用が終わりました。 それから引っ越しを行った後しばらくした5/27から吐き気がまた出てきて、引っ越し先の別の消化器内科を受診し、再度胃カメラを実施。今回は口からです。 結果は軽度の逆流性食道炎で、胃は綺麗で機能性胃腸症もあるかもとのこと。タケキャブとアコファイド、半夏厚朴湯を服用で再度改善し、その後、ちょくちょく調子が悪くなるたびに上記の薬を服用していました。 今回、10月末からまた胃の調子が悪くなり再度上記の薬を服用するも、なかなか改善しません。 今出ている症状は、以下の通りです。 1.げっぷ →朝起きたときや、食後、時になにもしていないときと不定期に起きています。げっぷが出そうなときは胃が張ったような感覚あります。げっぷが出にくく苦しいときもあり、水を飲むと入れ替わるようにげっぷが出たりします。 2.食事中、食後の胃痛 →一般的な一人前の食事をしている途中や食後に鳩尾や左鳩尾付近がキリキリ痛みます。 激痛ではなく、我慢できる範囲ですが食事の度に起きているため、食事が億劫になっています。この胃痛は今まで発生したことはなく、今回が初の症状です。 3.胸が詰まった感覚 →一般的な一人前の食事をするだけで胸が詰まったような、苦しい感覚が出てきます。 げっぷが出る感覚ではなく、吐き気ともまた違った感覚で、これも今回が初の症状です。 これらの症状が調べるとスキルス胃がんに類似しているため不安です。今のかかりつけ医は、消化器内科専門医かつ内視鏡専門医で指導医です。その可能性を考慮して胃カメラをするべきでしょうか。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ゲップが多いことと、みぞおちの若干の痛みがあります

person 40代/男性 -

仕事柄、接待が多く、何年も前からゲップが時々でる状況です。 昨年、寝る時に時々、背中の痛みがあったり、ゲップが出そうな状況で睡眠に支障がでることがありました。また、ごく稀に、胃酸が喉まで逆流してくることもあったり、みぞおちに少し痛みがあったりしました。 別件で、飛行機に乗ったときに降下中に耳の痛みが3ヶ月から半年に一度、起こり、副鼻腔炎の薬をもらって改善し、再発しの繰り返しも起こってました。 内科、耳鼻科を検診したのですが、逆流性食道炎の可能性が高いということで、タケキャブという薬を飲むようにしたことと、夕食後は最低でも1時間横にならないようにしました。 耳鼻科では鼻からカメラを入れて喉の奥まで見てもらい、喉は問題ないとのことでした。 薬を5日ぐらい飲むと症状は改善しましたが、2週間ほど飲みました。 2ー3ヶ月すると、みぞおち付近が少し痛み始めるので再度、タケキャブをもらっておりました。 先々月に違う国に異動したのですが、またみぞおちの付近が少しチクチクする痛みが出てきて、ゲップも出ているため、再度、病院にいきましたが、去年の症状を説明してNexium mups 40mgをもらいました。 胃カメラも勧められたのですが、現在の国は口からのカメラを入れる方法のみのため、勇気が出ずに受けるか悩んでます。 今まで胃カメラの経験はありません。 上記の症状ですと、逆流性食道炎の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しの悪化

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の長男についてご質問させていただきます。 もともと吐き戻しが多く、げっぷも出る時と出ない時があります。げっぷが出る時は、一緒に吐き戻すことが多く、出ない時はしばらく縦抱きにしているのですが、寝かせた後は必ず吐き戻しています。また、最近は徐々に吐き戻す量が増えてきています。 混合で育てていましたが、1ヶ月健診の際に『1日の体重増加が50g以上あるので、母乳だけでも大丈夫』と言われたため、夜間に一回だけミルクを飲ませており(120ml)、その他は全て母乳です。母乳は出る方だと思うので、毎回片方のみあげています。『吐き戻しは飲ませすぎだったんだな』と思っていましたが、量を減らしても授乳の度に吐き戻しており、授乳後すぐに縦抱きにしてあげないとすぐにゴボッと吐き出します。続けて2、3回吐くことも多く、飲んだ分もほとんど出てしまっているのでは?と思います。また、母乳やミルクが逆流してくるのか、口元まで上がってきて飲み込むということを繰り返して気持ち悪そうにしており、授乳後の機嫌がいつも悪く、身体を捻ったりするのでげっぷの体勢にしにくい状況です。また授乳後もすぐに欲しがります。さらに5日ほど前から私が風邪を引いてしまい、これが感染したのか、唾液の増加と吐き戻し量も増え、昨日は噴水のように吐きました。どこか身体の状態に異常があるのでしょうか?昨日近くの小児科を受診してみましたが、添付の薬を処方してもらって終わりました。大きな病院で診てもらう方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)