コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

喉の違和感、胸のつかえ

person 30代/女性 -

ここ1ヶ月位、水分や唾を飲み込む時に喉に何か(食べ物の破片の様なもの)がひっかかってる、はり付いているような異物感を感じるようなり、その後何日かしてから湯気を吸った時にむせそうになる時の様な、スースーする様な?ちょっと苦しい感じの違和感も出てくるようになりました。咳払いをしたくなる感じです。 朝起きて空腹の時はあまり感じない気もします。 胃痛や呑酸、胸焼けなどの自覚症状はないのですが、胸がつかえる感じやたまに背中が張るような痛い様なことはあります。 逆流性食道炎でこの様な喉などの症状は出ますでしょうか。 去年の秋頃に同じ飲み込む時だけ喉のひっかかり感があったのですが、1〜2週間で感じなくなり、その時は今回のようなむせそうになる様な苦しい感じはありませんでした。 また発熱や倦怠感などはありませんが、食道ではなく気管の方の問題の可能性はありますか。 今コロナ感染者がかなり出ている地域のため、病院へ行くことを躊躇してしまうのですが、市販の薬などでは改善しないでしょうか。 また病院へ行く場合、耳鼻科と消化器内科どちらへ行ったらよいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

9歳の子供、高熱が続いています

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供ですが、昨日39度後半の高熱が出たためPCR検査を受けたところ本日陽性であることが分かりました。 熱が出始めた当初から39度台の高熱、強い頭痛と倦怠感、食欲不振が続いています。また、痰が喉に貼り付いて咳をしても上手く排泄できず呼吸が一時的にできなくなり咳をするのが怖くて仕方ないようです。 喉の強い痛みや吐き気、下痢などは今の所ありません。水分は取れています。 高熱が今朝になっても続きぐったりとしていた為、お昼12時頃にカロナールを飲みました。 その後少し熱が下がり38度台半ば〜39度程度になっています。 しかし、先程眠りにつこうとしている際目を瞑ると足がフワフワするような、実際は動いていないけど頭が動くような感覚があると言ってきました。そう言った後しばらくすると寝たのですが何か怖い症状が出始めたのではととても心配です。 また、顔色も悪いように思います。 最近日に焼けたからなのかコロナによるものなのか分からないのですが、普段より茶色く感じます。 そこで質問なのですが、上記の様に高熱が出たあと目を瞑ってめまいのような症状が出るのは良くあることなのでしょうか?それともすぐにでも治療が必要な怖い症状でしょうか? また、顔色の悪さもこのまま様子を見て良いのでしょうか?様子を見る場合私達にできる対処などはありますか?(どんな栄養が必要など) どうなったら受診すればよいのでしょうか? 最後に、痰を出すのを怖がって咳をしません。喉にある違和感を取り除くために咳をさせ痰を排出するようにした方が良いのでしょうか?それとも痰は無理に出さなくても大丈夫なものでしょうか? 長々とすみません。コロナに罹患するのが初めてなので不安でいっぱいです。 コロナワクチンは未接種です。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

ふくらはぎの違和感と発熱

person 40代/女性 - 解決済み

デスクワーク、運動不足の48歳です。 お酒、水分は日頃多く摂ります。 3.4日前から夕方になるとふくらはぎのむくみが酷く薄皮に支えられているような、自分の足が水風船になったような感覚です。月曜日夜はフットマッサージ機を使いマッサージしました。この時は週末歩き過ぎたりエアコンの影響かな?と気にしていた程度です。 夜の体温は37.0 微熱。 2日前朝にはむくみを意識せず過ごしましたが、夕方はまたむくみを感じ、特に右側が肉離れになりそうな感覚で慎重にストレッチをしながら帰宅しました。 喉の詰まりがあり、変な風に唾を飲んだかな?と気にせずいましたが、その後から掠れた重い咳が始まり、喉の詰まった感じは継続。 1日前、イベントに伴い終日立ち仕事で階段の登り降りが辛い。室内、バス、電車、どこのエアコンもとにかく寒く感じる。疲労で検温せず就寝。日中咳は有りました。 今日、関節の痛みで検温。39度。 寝つきにくいのでカロナールを飲み5時間睡眠。37.7-38.3まで落ち着いてます。 相談したい点 1 足のむくみ、違和感は病院に行く方が良いでしょうか。行くタイミングと何科が良いか教えてください 2 内科にもかかる方が良いでしょうか。 自宅にある検査キットは未使用です。 (あまり動きたくない) 自分としてはコロナの印象でこのまま安静に過ごすのが良いと考えています。(忘れてしまいましたが、以前コロナ感染した際に、普段と違う咳や喉の違和感で自分でも気がついた)ただ、最近、友人が急性白血病で亡くなったこともあり安易に考え判断も良くないからと相談しました。 3日前、ふくらはぎの件をこちらで相談しようと下書書いてました。今は文字を休み休み入力してます。

1人の医師が回答

4日ほど前から体調不良です。コロナ疑いありますか?

person 30代/女性 -

喉の痛みや違和感、耳の痛み、頭痛、少しの咳があり先日(28日)に耳鼻咽喉科にかかりました。その際、鼻の奥や喉を見るために黒い長い、内視鏡のようなものを鼻から入れ見ていただきました。 鼻のほうが原因がわかったのですが その際、先生から胃液が上がってきていると胃薬を処方されました。夕食後に一回飲むものを処方してもらったのですが、29日くらいから咳が増えたように感じます。 耳鼻咽喉科にかかる前から食欲低下もありあまり食事がとれない+咳が出る。 入眠してから1時間程度で咳と吐き気がひどくなり起きてしまいます。 胃薬を飲んでもよくならずコンコンと単発的な咳が出ます。食欲低下も治らない。 これはほんとに胃液があがってきているせいなのでしょうか? コロナは関係あるのでしょうか? コロナが流行りだしてから病院に行くとほぼ検温でひっかかります。 ですのでできることなら病院にかかるのを避けたいです。 この症状何なのか、これは市販薬ではなんとかならないのか教えて頂けませんか? (先日の耳鼻咽喉科でも3度検温しました。一度目→37.4 二度目→37.0 このときは非接触型で検温してます。三度目→37.9) 5月に内科にいったときも37.5でコロナ疑いになりCRPの検査をしました。(PCR検査をしたわけではないのでなんとも言えないかもしれませんが)結果は炎症反応は見られないとのことでした。 5月も先日も病院に行く前、帰ってきてからは36℃台でした。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

(妊娠初期)新型コロナウイルスの胎児への影響

person 30代/女性 -

現在、妊娠6週目の妊婦です。 先日、こちらで「新型コロナウイルスの妊娠初期への影響はあるのか」という質問を目にし、その中で先生方の回答に「器官形成期に感染すると、内因性IL-6過剰産生で発達障害のリスクになることがある」というものがありました。また昨日「妊娠初期のコロナウイルスの罹患で自閉症になるリスクがあるとのドイツで論文が出た」とのニュースも見ました。 まだ妊娠初期にコロナに罹った妊婦さんが出産に至っておらず、発達障害や自閉症も生まれてすぐ分かるものではないので、はっきりした事が分からないのは承知しておりますが、妊娠初期に風邪症状があり心配しています。 内因性IL-6過剰産生とはコロナウイルス以外の風邪などでも起こるのでしょうか(どんな時)?また自閉症のリスクがあるとの論文の信憑性はどう思われますか? 風邪症状は以下の程度です。 妊娠がわかる前(3〜4週目)にひどい口内炎、その後4週目後半5週目前半辺りに、喉に違和感があり、咳が少しでていました(熱なし)。1週間弱くらいで良くなりました。保健所に相談するのも、病院に行くのも憚れる程度のものでした。新型コロナウイルスも無症状や軽い風邪程度の症状の場合もあり、一般の風邪との見分けは難しいとの事なので不安です。

4人の医師が回答

耳鼻咽頭科か呼吸器内科か

person 50代/女性 -

4日前から喉違和感と咳、息苦しい。胸痛い。 ・4日前と3日前に喉に違和感。喉〜気管はりつく感じで自宅にあった葛根湯(医療用)とトランサミン250mg飲む少し熱ぽい37.0くらい ・2日前に少し熱(37.5)が出て、薬局でコロナとインフル第1類医薬品キッドで検査陰性。 夕方咳止まらず息苦しく発熱外来内科で診察〜メジコン15mg、ムコダイン500mgの5日間処方薬と葛根湯、トランサミン250mgも続けるようにと。 ・先月胃の不調で胃カメラしていて現在ジメチコン錠も飲んでます。内科には伝えてます。(六君子湯、アコファイド、大建中湯、ジメチコンを飲んでいて今はジメチコンだけです) 現在 昼間は咳が落ち着くのですが、夜中から朝方に咳が出て息苦しく、寝つけない日々です。 咳で胸が痛いです。 鼻水は出ていませんが喉奥に流れる感じします〜喉奥に少しからむ感じです。(3ヶ月前に後鼻漏と風邪からの急性副鼻腔になりました) 【お聞きしたいこと】 1、喉奥と気管に違和感と咳で息苦しい場合、まだ4日目ですが耳鼻咽頭科か呼吸器内科どちらが良いのでしょうか? 2日後から2週間出張の為、咳が止まらないことが心配です。とりあえず行った内科では5日間だけ薬なので、出張中の事を考え症状相談したくて、かかりつけの耳鼻咽頭科か、咳なので初めて呼吸器内科か迷っています。 2、喉が詰まった感じするので耳鼻咽頭科でスコープして見てもらおうと 思うのですが、呼吸器内科の方が良いですか? 3、上記症状の咳の場合、1週間以上続かなければ診察の必要ないのでしょうか? 現在下痢もしており軽い腹痛ありです。 2日後に2週間出張の為早めに対処したくこちらにご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)