トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

50代男性糖尿病基礎疾患有り、コロナの熱が長期間下がりません

person 50代/男性 -

50代男性、糖尿病の基礎疾患が有り、定期的に通院しています。 6月15日より38度代から39度台の熱と酷い頭痛、下痢が有り、もう1週間以上経ちますが、治まる気配が有りません。 19日に糖尿病掛かりつけの病院を受診しましたが、抗原検査をされてコロナであったため、内科の医師(糖尿病の医師には診てもらえず)と電話での診察→薬の処方のみで終了。薬はカロナール、メジコン、アンブロキソール。 高熱が続いているせいか?全身に痛みが有り、腿の付け根のリンパの腫れも痛く、高熱と酷い頭痛で夜間も、ほとんど眠れていない様です。 掛かり付け医のところで、血液検査もしてもらえず不安であったため、昨日別の医療機関を探し、やっと受診出来ましたが、脱水気味、抗生物質を使う程ではない、今すぐ入院という程ではない、糖尿病の数値は上がっているから、かかりつけ医に相談した方が良いとのお話があり、今出来る事は補水してあげる事位と仰っしゃられ、生理食塩水の点滴と、薬の処方(カロナール、トラネキサム酸、ドンペリドン)で帰宅。 昨夜も39.4度まで上がりました。 掛かり付け病院からは、熱が下がるまでは診られない。カロナールで効かなければ、市販薬のロキソニン等で様子を見て、食事や水分も取れない時には相談してくださいとのことでした。 とにかく熱が下がらないことには、診てもらえる医療機関はほぼ無く、回復の兆しが見えず、どうしたら良いのか分かりません。 本当にこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?

11人の医師が回答

インフルエンザでゾフルーザ、カロナールを服用後も、40度の熱が続きます

person 20代/女性 - 解決済み

22歳の娘のことでご相談申し上げます。 一昨日より喉の痛み、昨日より咳があり、昨夜38.5度の熱が出ました。 クリニックを受診し、インフルA型陽性、コロナ陰性で、ゾフルーザ2錠、カロナール500mg、フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠、アンブロキソール塩酸塩錠を12時頃服用しました。服用時の熱は38度でした。 熱は一時的に下がりましたが、18時半に39.8度に上がり、カロナールを服用しました。いったん40.2度まで上がった後、22時頃に38.7度まで下がりましたが、日付が変わって1時頃に再び40.2度に上がり、またカロナールを服用しました。 本来はこうして解熱剤を続け様子を見るべきかと思うのですが、娘は15歳の時にマイコプラズマ脳炎で入院治療した既往があり、重症だったため現在も障害があります。脳炎発症時も同様に40度の発熱があり長引いていたため、今回も同じようなことになってしまったらという不安が消えません。 19時頃、かかりつけの大学病院の救急に電話相談し、解熱剤を続け様子を見てはと言われました。そうするつもりでしたが、熱が下がらないので心配です。 40度の熱を繰り返す場合、いつまで様子を見ていればよいでしょうか。どのような見極めで救急受診を判断すればよいでしょうか。今のところ本人は自分で水を飲んだり動いたりできますが立ちくらみがあります。ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3週間ほど続く咳、鼻水

person 30代/女性 -

9月末から咳と鼻水が出始めて、ずっと症状が続いています。 10月2日頃に血便のような症状があった為胃腸科にかかりました。こちらは内側に出血したような後があるとのことで、痔との診断でした。その際一緒に風邪薬を処方してもらい、フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠、ルパフィン錠、カロナール錠を頂きました。 飲み続けましたが良くならず、鼻炎があるのでアレルギーかなと思い10月8日に耳鼻科を受診しました。 ベポタスチンベジル酸塩錠、プラスカスト錠、クラリスロマイシン錠、アストミン錠、カルボシステイン錠、レバミピド錠、ビオフェルミン錠、リン酸コデイン錠、カロナール錠、モメタゾン点鼻液、プリビナ液、シムビコートタービュヘイラーが出されました。 こちらを服用し始めてからは、水のように流れていた鼻水は黄色い鼻水へ変わり、咳も最初よりは楽になりましたが出続けています。 10月10日頃から関節痛のような症状があり、37.8度の熱が出るようになりました。関節痛がひどかったのでカロナールを飲めばすぐに熱も下がりましたが また関節痛が始まると熱も上がります。 ですが、継続する熱ではなく1時間後に計ると平熱だったりとよくわからない熱です。 ずっと咳をしているせいか背中や肋骨付近が痛む為、本日呼吸器内科の当番医を受診しました。 上記内容もお伝えしたのですが、レントゲンを撮るわけでもなく、胸の音を聞き喉を見て、これだけ症状が続くのであれば後日喘息の検査をした方がいい。と言われ終わりました。 喘息でも熱が出るのでしょうか? こちらではテオドール錠、クラリスロマイシン錠、オロパタジン塩酸塩錠、アストミン錠、フスコデ配合錠が出されました。 このまま薬を飲んで様子を見て良いのでしょうか。 体力的にも精神的にもしんどくなっています。

7人の医師が回答

IgA血管炎と微熱について

person 50代/女性 -

5月下旬に突然足に真っ赤で大きめな発疹がたくさん出て生体検査の結果「IgA血管炎」の診断を受けました。血液検査や尿検査に異常はありませんでしたが、微熱•悪寒•倦怠感•頭痛•喉の痛み•背中や腰などに痛みも出始めしばらく安静に過ごしていました。 (投薬はトコフェロールニコチン酸エステルカプセル•トラネキサム酸錠•カロナール錠) 1ヶ月近く経ち、ようやく発疹ほぼなくなり身体の症状も楽になってきたので、医者の許可も出て仕事復帰しています。 (以前は7時間程の立ち仕事でしたが、会社の温かい配慮もあり現在は4時間のデスクワークのみにしてもらっています) 仕事復帰後、また発疹は再発して(最初のような大きな酷いものは出ませんが)小さいのが出たり引いたり繰り返しています。 でも1番心配なのは、怠さがまだ残っていてカロナールを飲まないときつくて動けない事。微熱が出たり引いたり繰り返し、家事もだいぶ控えて、仕事もたった4時間のデスクワークしかしていないのに家に帰るとぐったりで、横になってしまう事も多く、仕事さえもも休んでしまう事もあります。 この病気になる以前は、7時間の立ち仕事もこなし、休みの日も元気に孫と遊んでいたのに、全く別人のように体力がなくなっています。 血液検査と尿検査は特に問題はありませんが、あまり微熱が続くようなら、他の精密検査をした方がいいと言われました。 何か他の病気の可能性があるのでしょうか

3人の医師が回答

片側の喉の激しい痛み

person 30代/女性 -

表題の通りですが、唾を飲み込むのもきつく喉の痛みがかなり強いです。以下時系列です。 6/26 37.7℃の熱と喉の違和感 夜中に38.7℃ 6/27 朝方38.2℃の熱と激しい喉の痛み お昼以降は熱が下がる →病院を受診し、桔梗湯、トラネキサム酸、アモキシシリンを処方していただく 6/28 熱が下がりなどの痛みが続く 6/29 喉の痛み 6/30 喉の痛みが徐々にマシになるが、左側の扁桃腺付近に白い口内炎のようなものがある 7/1 喉の痛みはマシになる 7/2 突然また喉の痛みが激しくなる(左側) 耳の奥にも響く感じ 7/3 喉の痛みが激しいため再び受診 →アスベリン錠20、トラネキサム酸、ジスロマック錠250を処方してもらう 以上です。画像載せておりますが質問があります。ちなみに6/27時点でコロナの検査はしており、陰性でした。 1.今までの風邪の傾向上、一度喉の痛みが引いた後にさらにまたぶり返すことがなく、ただの咽頭炎などと考えても大丈夫なのか、他に病気が考えられるか(一週間続いているため) 2.喉の痛みが強いため、カロナールやイブなど市販の鎮痛剤を併用したいが可能か 3.上記風邪とは関係なく、昔から右側の扁桃腺が肥大化しているが問題ないのか(今まで耳鼻咽喉科などで指摘されたことがなく)

4人の医師が回答

コロナ陽性 発熱 喉痛み 鼻水について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 関節リウマチ持病あり。 タクロリムス免疫抑制剤服用 16日軽い咳 17日発熱→初コロナ陽性 18日38.5℃以上熱 19日38℃ 喉激痛 20日熱は下がる。鼻水、痰からまる咳 21日現在 喉激痛 鼻水 痰からまる咳 お薬:トラネキサム酸、ムコダイン、アスベリン、ロキソニンまたはカロナール500 熱や痛み時に服用  個人判断 1日一回銀翹散  ※飲食は出来てます。 医師より、5日目から緩和されていくと聞きましたが、確かに熱は3日目から下がりましたが。熱が下がってから喉の激痛、鼻水、痰咳が。喉がかなり痛く辛いです。喉の痛みはやはり鎮痛剤しかないのでしょうか?その場合1日3回飲んだ方が治りは早いですか?なぜならつい先日、母が喉が痛く(コロナ陰性)受診したら。医師からカロナール500は痛みも炎症も抑えるから1日3回しっかり飲んで下さいと言われ、2日目で痛みが治まったと。カロナール500はやはりそうなのですか?普通の風邪痛みとコロナ痛みでは、痛み炎症のレベルが違うような。カロナール500を飲みましたがロキソニンほど痛みが引かず、胃も強くないので昼はロキソニン、就寝時にカロナール500にしてますが、やはり1日3回飲んだ方が治りが早いでしょうか?いつまで痛みが続いたら受診した方が良いでしょうか?急変または急性喉頭蓋炎が怖いです。それと、陽性当初。医師より免疫抑制剤を服用してる方だから今は抗ウイルス薬が出てるけど、年齢や症状から無理に使わなくても良いでしょうと。でもあとから喉激痛で再受診したら、今から飲んでもあまり意味が無いかもしれないけどウイルスの増殖を抑える観点から希望だったら出すけど。と。もう少し様子みてみます、となりました。が、結局、最初から飲んだ方が良かったのでしょうか? 長くなりましがご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)