検索結果:2,877 件
5日前に喉の痛みと鼻水の症状で耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎と診断されました。 カルボシステイン500mg トラネキサム酸錠250mg シタフロキサシン錠50mg 処方されたのですが、飲み忘れが多く7日分処方されたのですが、全然飲みきれていない状態です。またシタフロキサシンは1回2錠だったのに確認せず、ずっと1錠で飲んでいたのですが、今から2錠ずつ飲んでも問題ないでしょうか?また7日分の薬を7日間以上かけて飲みきるのだと症状回復は難しいですか? まだたまに喉の奥にタンが絡んでる感じや喉のかすれはあります。
8人の医師が回答
体外受精に向けてプロギノーバ錠2mgを2/12〜1日3回服用しています。 (胚移植予定日3/3) 昨日から喉の調子が悪くなったため、前回病院で処方されて余っていた風邪薬3つを飲みました。 ・カルボシステイン錠500mg[トーワ] ・アスベリン錠20 20mg ・トラネキサム酸カプセル250mg[トーワ] 風邪薬を処方されたのは不妊治療している病院とは別病院で12/21に処方されたものです。 祝日で病院が休みのため残っていた薬を飲んでしまいました。 飲み合わせや不妊治療に影響はありますでしょうか?
5人の医師が回答
この4日くらいですが、1日に何度も一瞬の軽い吐き気を覚えます。気にしなければ気にならない程度です。 食事の前後に関わらずです。吐き気がする状況も一定ではありません。ただ、あくびなど口を開けたり誰かと喋ってるときになることが多いような気もします。 胃の痛みやむかつきはありません。 心当たりとしては ・最近疲れが溜まっているのか自律神経が乱れてる(心療内科で漢方薬処方された) ・風邪をひいて喉を痛め、そのうち痛痒くなり、耳鼻科でアレルギー性鼻炎もありそうとのこと、カルボシステイン、トラネキサム酸、ルパフィンを飲んでいる。なかなか治らず長引いている。 上記の心当たりが関係してますか?それとも別の病気でしょうか。
お薬服用についてお伺いいたします。 耳鼻科で授乳中ということを伝えお薬を処方してもらいました。 授乳中でも問題ないとのことでしたが、お薬の説明書に授乳中の方はお控えくださいとの注意書きがありました。 薬剤師さんにもお伺いしたところ、「服用しない方がいいですねー」と言われました。 以下が処方されたお薬です。 本当に服用しても大丈夫なんでしょうか? ・サワシリンカプセル250 250mg ・トラネキサム酸カプセル250「トーワ」 ・カルボシステイン錠500 500mg「トーワ」 ・デキストロメトルファン臭化水素塩酸錠15mg「トーワ」 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
5歳の男児ですが、喘息になってしまった様です。2から4歳の時は季節の変わり目に夜間咳き込むだけだったので、悪化して嘔吐するような時のみホクナリンテープとキプレスだけで対応していました。しかし、ここ一週間ぐらいで喘息に発展してしまったようでゼロゼロとした咳をします。かかりつけの小児科で喘息と言われ、 アレロック、キプレス、トラネキサム酸細粒・アスベリンドライシロップ・カルボシステインDS、ホクナリンテープを処方されました。 今後発作が発生した時のために吸入器をもらっておいた方がいいですか?また、小児科ではなく呼吸器科に通うべきでしょうか?出来うる善処策を教えてください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妻が昨晩から38度以上の高熱が続いています。 今日のAM中に受診した結果溶連菌と診断されて、薬(トラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、瀬フジニルカプセル)をもらい服用していますが、熱は下がらず40度ほどになっています。熱が高い時用にと一緒に処方されたアセトアミノフェン錠は一回分飲んでいます。 薬はまだ飲み始めて24時間経っていませんが、まだ様子見で良いでしょうか? お粥は2食分は食べられました。喉が痛く水分を取るのが辛そうですが、お茶はなんとか飲めるようで量は少なく思いますが、全く水分が取れないわけではないです。
1人の医師が回答
コロナ陽性患者です。検査機関で貰った薬が効かず 朝からずっと熱が38℃超えで、喉に激しい痛みがあり、唾液も飲むのも大変で、朝から果物を少し食べて、水がコップ1杯も 飲むのがやっとな状態です。薬はアスペリン、カルボシステイン トラネキサム酸、d-クロフェニラミンマイレン、ロキソプロデンを処方されていて飲んでいますが 熱が下がりません。 唾液を飲みこめず、ずっとうがいをしては唾液を吐きだすという行為をしています。 素人判断ですが、この状態だと点滴で水分を入れたほうがいいのでは?と 寒気もあるのでエアコンも入れず寝ており、熱中症も気になります。 受け入れて貰える病院はありますでしょうか?
先程、排便したら硬く、黒っぽい便がでました。ダークチョコレートのような色です。毎日排便しており便秘ではありません。黒っぽくなるようなものも食べていません。土曜日に腹痛と軟便があったのでレパミド、ファモチジン、ミヤを飲み、日曜日は普通便でした。今朝は喉が少し痛かったので同じ症状で処方されていた麻黄湯、ホスミシン、カルボシステイン、トラネキサム酸、アレグラを飲みました。日頃から鉄分サプリは飲んでいますが黒っぽい便になったのは初めてです。 黒い便は血便でしょうか?生理中のため便潜血検査は今はできませんが、半年前の検診では引っかかっていません。大腸カメラやCTは一年前にしています。
11人の医師が回答
25日からのどが痛くなり26日に耳鼻科を受診 普段飲んでいるアレルギーの薬(モンテルカスト錠、レボセチリジン塩酸塩)の他に トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方され、のどの痛みはいくらか楽になったのですが 咳がひどくなり、特に夜眠れない、目が覚めてしまうほどひどく 今日、追加でクラリスロマイシン錠、カフコデN配合錠が処方されました 昼間の咳には効いたような気がするのですが 夜の咳には効きません かぜや気管支炎の咳でないから効かないのでしょうか? 発熱はこの間ずっとありません 聴診器で診たところ肺も異常ないとのことでした
7人の医師が回答
よろしくお願いします。 16歳の高校生です。昨日、喉の痛み、鼻水、頭痛、下痢で地域の診療所を受診。熱はなく、血中酸素濃度は95〜96でした。 抗原検査をしていただき、陰性とのことでカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、ミヤBM錠、頓服としてカロナールが処方されました。 今日午前6時に37.2℃、現在37.8℃とじわじわと体温が上がってきていることに加え、咳と強いか倦怠感があり顔色も悪いです。 もう一度受診しても良いものでしょうか?それとも一度陰性と出たので自宅で服薬し様子を見ていても良いものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2877
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療