ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

食後の痛みが酷く、日常生活を送ることが困難です

person 20代/女性 -

25歳女性です。 現在、食後2時間後くらいに襲ってくる腹部の痛みが酷く、嘔吐したり起き上がっていられず日常生活が困難です。 今年2月中旬に激しい胃腸の痛みで病院に運ばれ、2週間ほど入院し大腸内視鏡や胃カメラ、血液検査を行いましたが異常が見られませんでした。(好酸球の値が高かったのですが、好酸球性胃腸炎と診断するほどではないそうです) 退院後も落ち着いたり酷くなったりを繰り返していますが、具体的な患部が見つからず困惑しています。 症状としまして、食後に腹部全体が痛みますが、下腹部の辺りと左肋骨下が特に絞られるように痛く、鳩尾あたりが燃えるようでむかむかとします。最近になって左背部に違和感を感じはじめました。 このような胃腸の症状が2年前にも酷かったことがあり、その時も患部は見つからなかったのですが、ホルモンバランスの変化を疑い産婦人科にて低容量ピルを処方してもらい、そのピルが効いたのか、環境の変化なのかわかりませんが腹痛が改善しておりました。そして、この今年1月末に医師に相談の上、ピルを服用中止したところでした。 胃腸に異常が見られないため、産婦人科にもう一度上記を伝えましたが、内診でも異常が見られず、ピルの影響があるかわからないから他を再度検査したほうがよいと伝えられました。 心因的な原因もあるかもしれないとのことで、精神科の受診も行っておりますが、症状の改善が見られません。 現在は、桂枝加芍薬湯・当帰芍薬散を3包p/日、ワイパックス・セルトラリンを1錠/日 服用しています。 相談したいこととしましては、 ・以上の症状で何か思い当たる病気や治療方法はあるか ・今後、どのような科を受診すべきか ( 他の消化器内科で再度検査してもらったほうがよいのか悩んでおります ) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)